PTA役員になりました・これがボランティアって笑えるほどの世界

先日もブログでちょろっと触れましたが・・・PTA役員になってしまった|д゚)

我が家は転勤族ですが、今年はおそらく転勤なし。

今年度引っ越す予定もなければ、赤ちゃんもいない、妊娠もしてない。

逃げ切れる理由は、わたしにはナイ( ̄▽ ̄)・・・。

いやね、やりたくないって言うわけではないんです。(そりゃ、やらなくていいならやらないですが)

我が家は夫が平日ほぼ不在。

役員の集まりは夜にあるので、子どもを預けられる相手がいません・・。

正直、子連れで夜出るのは大変だし。出来ることならやりたくない( 一一)(本音が・・・笑)。

でも、今回の役員決めで思った!!

本気で逃げ切ろうと思ったら、周りにどう思われてもいい!!という強い意志が必要だと・・・。

私にはそんな覚悟ないので、仕方ない。
お引き受けします。

スポンサーリンク
レクタングル大

PTA役員決めはこんなふうに行われる。

まだ経験のない方にご説明します。(うちの子の小学校の場合ですが。)

そもそも、PTA役員ってどんなん??

PTAと一口に言っても、

  • クラス役員(美化、体育、給食など各委員会につき一人)・クラス委員長
  • 各委員会の委員長である、代表役員
  • に分かれます。

    うちの子の通う学校では、代表役員は、任期の終わりまでに後継者を探すというのが仕事の1つらしく、
    新学期が始まる前から、既に決まっていたようです。

    どうも、いわゆる「地元ではちょっと知られた人」というお方が、やってくださっている様子。

    例えば、昔生徒会長をやっていたような方とか・・・昔から目立ってたよ!!という方が多いような感じです。

    なので、我々普通の母は、クラス役員の選出のみに参加します。

    知り合いに、代表役員をしている方がいますがものすごく大変らしい。

    「週の半分は、夜家に居ない。」とか。ひええーー( ;∀;)

    PTA役員決めは、一回目の懇談会で行われる

    まず、4月の第一回目の授業参観の日。

    参観の後、学級懇談会なるものが行われます。

    当然(というか)出欠がとられます。ええ。

    そして、担任の挨拶、各親の自己紹介などがあります・・・。

    (ここで、去年役員をした人はさりげなくアピってた。「私はもうやりましたよ!」ってことですな。多分。)

    しかし見渡せば、クラスの人数に対して、親の人数が…極端に少ない(; ・`д・´)

    そもそも役員決めの場に現れないお母さんも多いんです!!!

    絶対にやりたくないという意思表示ですね。

    学校によっては、役員決めを欠席しても、くじなどで役員になるという場合もあるようです。

    しかし、うちの子の通う学校では、
    「無理にお願いした場合、実際の活動に参加してもらえないことが多い」という理由で、欠席者は役員になりません。

    「じゃー、役員決めに行かなきゃいいのでは?」と思われるかもしれません。

    ・・・でも、でもですよ( ̄▽ ̄)

    我が家は、転勤族で夫も頼れない。

    となると、この場所でちゃんと、周りのお母さんたちや近所の方とコミュニケーションをとり、自分の居場所を作らないと、
    孤立することまちがいなし。

    そういう理由で、私にズル休みするという選択肢はありません( ;∀;)

    こうして参加した懇談会。

    担任から「ではそろそろ、役員の選出を・・・・」というアナウンスがあった途端。

    その場は凍り付いた・・・・かのように思えた。(; ・`д・´)ぴきーん

    下を向き、息を殺すお母さん方・・・。

    な、なんという気まずい雰囲気!!

    呼吸が苦しいです。

    そして、忙しくない役員から決まっていく・・。

    そんな、殺伐とした雰囲気の中でも、やはり
    「仕方ない、やります」と言ってくださる方はいます。

    そうやって、ぽつぽつと決まっていき・・。

    最後、残ったのは。

  • ものすごく大変な役(毎週会合がある)
  • まぁまぁな役(会合は少ないが、バレーの試合に出ないといけないっぽい)
  • の二つ。

    全員でじゃんけんか?!という感じになったわけでアリマス。

    いや、でも私、毎週出るのは本当に無理だ!!ずぇええええったいに避けねば!!!

    かと言って、じゃんけんで負けてから、「無理です」なんて言えないよ・・・。

    ( 一一)このような思考が、脳内を駆け巡りましてね。

    ええ、もう自分から引き受けましたよ・・・バレーの方を・・・・。

    だ、大丈夫か私。出来るのか(´◉◞౪◟◉)??

    そんな疑問をものすごく感じますが、あのぎりぎりの雰囲気に耐えられなかった。( ;∀;)

    疑問を感じる活動も多い

    そんな感じで役員が決まりましたが、正直なところ、ビックリする内容も多いです。

    私の参加する委員会の、バレーボール大会とかね。

    大会前は、もちろん練習もあるらしい・・・とほほ・・。

    参加者を募っても、全然集まらないので役員が出るらしい。

    誰が喜ぶのだろうか。

    あと、広報誌を作るのに、毎週夜3時間も集まる委員もあるとか。

    夜の3時間を毎週確保するって、めちゃくちゃ大変ですよね。みんな子持ち主婦なのに( ̄ー ̄)

    他にも、配布されたプリントを見ると、
    「これ、皆さんボランティアでやってるの???まじで???」
    と思う係があります・・・。

    会長さんに至っては、「子どもとの触れ合いの時間なんてほんとにありませんよ」とおっしゃっていました。

    おお・・。何とも返事のしようがないです。

    そして私。

    プリント読めば読むほど、不安がつのります。

    (実際どんなんだったかは、後日ブログのネタにします( ̄▽ ̄))

    でもね、イイこともあります!

    まぁいろいろ思うところはありますが、頑張ろうと思います。

    引き受けたからには、なるべく周りの方とコミュニケーションして、
    知り合いを増やして、楽しくやりたいと思います。

    クラス役員さん皆さんで、早速LINEグループを作成。私も勿論入れてもらいましたよ。

    小学校のママさんの、LINEグループに入る日が来るなんて・・・思ってませんでした(;´∀`)

    私以外は、みなさん地元の方なので、役員でもしなければなかなか仲良くなれないであろうお母さん達です。

    排他的、とまでは言いませんが、やっぱり地元の方は元々の仲良しさんと固まっているしね。

    なかなかその中に入ってくのって・・・ねぇ。

    きっかけがないと難しいですよね。

    (子どもの学校、多分転勤族の少ない学校なんだと思います。)

    役員をやることに不安はありますが(というか・・・不安しかない)、
    こうして新しい出会いがあったり、繋がりができることに感謝して、頑張ろうと思います。

    ・・・・大丈夫かな私( ;∀;)結局心配

    今春、PTA役員をすることになった皆さま、
    色々ありそうですが・・・がんばっていきましょうね。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. きなこ。 より:

      さっきの記事にコメントしてからこれ読みました。
      めっちゃ大変なんですね、うちは幼稚園だからかな?全然マシなほうです。
      それでも押し付けあってじゃんけんで決めたりしてるので、このPTAって制度なんとかならんのかいな…とちょっと思ったりします。
      夜に出掛けるのは大変ですね…。こどもが学校行ってる間にやってくれたらいいのに。

      • うみのえぎこ より:

        きなこ。さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

        記事の書き方がうまくなかったですが、私の役は、まぁ、
        大変といえば大変だけど、頑張れそうな感じです。(*ノωノ)

        でも、代表役員という、一番中心となって活動する役員さんは、本当に大変そうです。

        これがボランティアって、・・・何というかスゴイというか。
        そして、幼稚園に比べて、「もっと色々な親がいる」というのが、
        PTAを大変にしている一つの理由なんだなぁと思います。

        幼稚園で係をさせてもらったときは、基本的に皆さん協力的だったんですよね・・。
        これはおそらく、「その園を選んで通わせている」っていう意識がある、というのもあると思います。
        でも小学校は、義務教育ですもんね。
        家庭によって、色々ありますもんね。

        でもやるからには、頑張ろうと思います!そして出来るだけ楽しめたらいいなと思います(*^_^*)

        うみのえぎこ

    2. 0353 より:

      えぎこさん、お疲れ様です。
      そして、役員まで引き受けたとこまで読んでいて、スゴイスゴイ!と思ってました。
      地元の方が多い場所での役員引き受けはとても精神的ハードルが高かったと思うのですが、入って馴染んでしまえたら、とてもとてもえぎこさんの為になるはず!
      みんながえぎこさんを受け入れてくれて、世界が広がり、オットが居なくても助け合える関係が築けるはずです!

      転勤族だからこそ、地元に頑張って馴染むのは大変だけどいいことであるとも思いました。
      転勤族だらけの場所へ越してきた私は、人間関係が少し希薄だなぁと寂しく感じてます。

      大変なことは沢山あると思いますが、頑張って下さい!いや、十分頑張ってますよね。無理しないで下さいね!

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(*^-^*)

        ありがとうございます!!( ;∀;)

        夫は、私が役員引き受けて、今よりやることが増えることに対して、
        「大丈夫なの?他にやってくれる人いなかったの?
        俺帰ってこれないよ・・・ナンデ手挙げちゃったの?( 一一)」みたいな反応で、
        ちょっとモヤモヤしてたので(笑)

        0353さんのコメント読んで、なんか胸の晴れる思いがしました!
        地元のママさんと仲良くなれたり、知り合いが増えることで、
        この場所にもっと馴染んで暮らしやすくなる・・・はず!!
        うんうん、
        そう思って頑張りまーす(*^_^*)

        うみのえぎこ

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA