転勤族の幼稚園役員。バザーの準備で干からびています

暑いですね・・・。

今年の夏は暑いと聞いていたけど、本当に暑いですね(=゚ω゚)ノ

朝の幼稚園送迎の時点で汗だくです。

ついでに、秋に開催されるバザーの準備で違う汗をかいています・・・。

バザー当日まではまだ4か月ほどあるというのに、既に干からびそうです。

特に脳みそが。

014be269b6e7d492d03a8ed82d6d7d35f7ea153ec0

もうね、私ってやっぱり向いてないんだと思う、役員の仕事(´Д⊂ヽ

スポンサーリンク
レクタングル大

幼稚園役員にとって最大の難関・それはバザー。

あ、ちょっと大げさな題をつけてしまいましたが(笑)、うちの子が通う幼稚園の話です。

バザーといっても、不用品バザーだけでなく、食べ物やゲームの出店をいろいろ出すのです。

その準備が既に始まっているわけですね。

「そんな大変大変って、一体何が大変なの?」と思われる方も多いでしょう・・・。

実際、私も自分がやってみるまでは「大変って、そんなに大変なの?」と思っていました(`・ω・´)。

やってみて分かったけど、大変なのは作業自体ではないんです。

性格や家庭環境、ネット環境があるかないかなど、色々な条件が違う人が複数集まってひとつの作業をする。

そう、「共同作業」こそ、大変だと言われる最大のポイントだったのです(=゚ω゚)ノ。

役員もみなさんそれぞれ色々と事情がある

例えば役員の集まりを計画するとする。

当然、仕事で来られない人、育児や介護で来られない人がいます。

ではその日の集まりで決まったことを連絡するとする。

しかしここで、役員ママさん全員がパソコン・スマホを使っているわけではないんですよね。

パソコンやスマホを使わない人には、資料を添付してメール送信・・・ということができないわけです(´◉◞౪◟◉)

プリントアウトしたものを幼稚園を介して手渡すことになる。

・・・・ね、この時点で面倒くさい私(笑)。

また、「どの程度、時間と労力を差し出せるか?」って人によって違いますよね。当然。

私は、小さい子どもを家で見ているわけでもないし、仕事もしていないので、役員の集まりにはすべて出席するんです。

私以外にも2,3人のママさんが毎回出席しています。

そうするとどうしても、「次の集まりまでにやる仕事」を、集まりに来た人で分担することになり、やるべき仕事がどんどんどんどんと増えてしまうんですよね。

プリント作ったり、必要なものを仕入れしたり。

各方面に協力を呼びかけたり。

まぁ、そりゃやります、出来ることは。

でも結構時間を取られるし気も使います。

内容を自分一人で決められるならいいけど、皆さんに確認を取りながらの作業・・・。

コミュニケーション能力の低い私には、ハードルが高いっ( ;∀;)

メールひとつ送るのにも、文章を色々と考えてしまって時間がかかるんですよねぇ。

これだけ時間と労力を捧げても、当然ながら無給だし(笑)

パソコンが苦手な人が集まってしまった

また、問題は「パソコン苦手な人ばかりが集まってしまった」ことですよ!奥さん!!

わたくし自慢じゃないけどパソコン苦手。

ワードは何となく使えるような気がしてたけど、先日懇親会のプリントを作るときに、キリトリ線ができなくて大騒ぎした・・・。

(幼稚園役員・懇親会のおしらせの文面は?キリトリ線ってどうやるの?)

そう、その程度の女なわけです(`・ω・´)!!

なのに・・・なのに・・・・私以外もみなさんパソコン苦手なんですってぇ。(本当かいな( ゚Д゚))

そんなわけで私がパソコン担当なんです・・・・しくしくしく( ;∀;)

ブログ書くのは好きだけど、ワードとかエクセルとか、正直言って操作方法が分かりません。

なのでプリント作成時は、毎回本と首っ引きですわ。


毎回夜なべして何とか完成させているわけですが。

きっと、仕事でパソコンをびしばし使うようなママさんなら、ちょちょいのちょいだよなぁ。

でもそういう方は、仕事が忙しいから役員はできないっていうね。

そんなわけで毎回、私が完成度の低いパッとしないものを作っておりますよ・・・。はい。

これも人生修行・・・・・

ここまで読んでくださった方はお気づきかもしれません。

「大変なら他の人に仕事を振り分ければいいのでは?」と。

私も、一学期も終わろうかというこの時期にようやく決心しました。

人に仕事をお願いするの、苦手だけれどお願いするしかないと・・・。

ああ、人にお願いするの苦手。

なんだかあれこれ考えてしまうんですよね。「断りづらい?」とか、「無理させてる?」とか。

いや、私自身が無理してるし(笑)、そんなこと言ったら皆さん無理して協力してくれるのは間違いないんですけど。

普段、気楽にダラダラと暮らしている私、要領は悪いし、段取りは悪いし、既にいっぱいいっぱいです(笑)。

本当は誰かの陰に隠れてやり過ごしたいっ(=゚ω゚)ノ

01d939dddc2dd7b1bd3ff8091611b9e1f4d8cb0cff

無事にバザーが終わるといいのですが。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA