転勤族・友達を作るには

転勤族の妻である我々にとって友達というのは、転勤先の生活を楽しいものにするありがたい存在です。

私は子どもがいるので、いわゆるママ友かな。

世間ではよく、ママ友なんていなくていい…と言われていますが、私はそんなに簡単に割り切れません。

だってやっぱり、寂しいです。

スポンサーリンク
レクタングル大

転妻の友達・ママ友づくり。こんな感じでした

まわりのママさんで、辞令が出たという話をチラホラ聞くようになりました。

あ、顔が広くないので、又聞きばっかりだけど。(笑)

もう子連れの転勤に慣れている人はともかく、はじめてだと特に不安ですよね・・・。

(慣れていても、もちろん大変だと思いますが)

そこで、私の経験談だけですが(笑)友達・ママ友作りの参考になればいいなと思って、このネタです。

ママ友できるか、最初は不安でした

私がいま住んでいるところは九州です。

街ではない、それどころかかなりの田舎なので、
転勤が決まった時は不安でいっぱいでした(;_;)。

ネットで調べたくても、幼稚園や学校の情報が出てこない。

今や大抵のことはネットで調べられる時代だ、と思っていましたが、田舎はそうでもないのです。

言葉が分かるかなぁ、子どもも自分もお友達できるかな・・・と、かなり真剣に不安でした(`・ω・´)

(日本語オカシイ)

実際、引っ越してきた当初は、びびりました。

田舎あるあるかもしれないですが、地元のつながりがめっちゃ濃い!

よそ者の私のアウェー感といったら、半端じゃありません。

小さなころからずーーっとこの町に住んでるよ!という人が多く、
幼稚園や学校の行事に行っても、まわりのママさんはみんなグループになってる・・・(; ・`д・´)。

コミュニケーション能力イマイチな私は、気後れしてしまい、
ママさんグループに声をかけることができず、行事はいつもポツン。

大人なのにアレですが、正直かなり苦痛でした(ノД`)・゜・。

そんな私でしたが、ある日転機が訪れました!(大げさ)。

スポーツいいですよ

ある日、幼稚園の送り迎えで顔を合わせるママさんが、
バレーボールのチームに入らないか?って声をかけてくれたのです!!

そのママは、朝夕の送り迎えで時間が一緒になることが多くて、
挨拶だけは毎日していたのです。

そして、幼稚園の参観日でたまたまお話しできる機会があり、
その時に、バレーに誘ってくれたのです。

え??バレーやったことあるかって??

もちろんナイです!!(`・ω・´)

それどころか、かなりドン臭い私!夫からはドンくさ子と呼ばれます!!

でも、何でもやりまっせ、この地に馴染むためには!!!

そんな心意気で、気合いを入れて参加したバレーチーム。

まぁね、最初は気を使って疲れます。正直なとこ・・・。

でも、そこは偉大なるスポーツの力!!

定期的に会って、共に汗を流すうち・・あーら不思議。

いつの間にか、少しずつ会話するようになり、練習が楽しみになりました。

ついでに、バレーにもハマり・・・
マジメに練習に出ていたら(週2で練習があった。)、体脂肪率は10代以来の18%になりました(; ・`д・´)

スポーツ、私のように口下手な人でも、
友達ができると思うのでおススメです。

幼稚園や学校で、仲良しのママとかできなくても、
毎週決まって会う相手がいるということで、
バレーの練習があるということが、かなり心の支えになってくれました。

私の場合はバレーでしたが、バレー以外にも、
お住いの地域の市報などで、テニスやバドミントンのサークルのメンバー募集などが載っていることがあるので、
チェックしてみるといいかもです。

私の学生時代の友人は、転勤先で友達が欲しくて、

”この際スポーツはなんだっていい!!”と言って、インディアカのチームに入っていました(笑)

インディアカ・・・どんなんだ??

詳しくは知らないけどすごいなぁ(;´∀`)

ママ友は、警察官の奥さんが多いです

転勤族ママが仲良くなりやすいのは、やっぱり同じ転勤族。

気持ちを分かり合えますもんね・・・。

そんでこれは、子どもが幼稚園に入って初めて知りましたが。

転勤族でお友達になったママさん、警察官の奥さんが多いです。

ここがすごく田舎で、他にあまり企業がないというのは大きいと思いますが、
警察官て、転勤が多い職業なんですね(; ・`д・´)!!

知らなかった・・。

スパンも3年とか、けっこう短いらしい(うちの周りだけかも)。

そして、ご主人が当直があったり、勤務時間が不規則だったりするので、
夫がいつも不在がちの我が家と、休日に遊んでくれる貴重な相手・・・(∩´∀`)∩

いま、たまたまご近所に警察の社宅(・・・って呼ぶのかわかりませんが)があるので、
そこの奥様&子どもさんには大変お世話になっております。

正直、次の転勤先でも、
警察官の奥様とお友達になりたい・・と密かに思っております(笑)

えーー、ここまで書いてみて、
この記事が役に立つのかどうかかなり疑問に思えてきました。

なので最後にちゃんとしたことを言いたいと思います(`・ω・´)

やっぱり、しっかり笑顔であいさつをしていれば、
お友達関係は何とかなる、と思います!!

親切な人は必ずいます!

私は、コミュニケーション能力が低いので、お友達はたくさんはできないけど、
それでも、少しづつお話しできる人が増えてきました。

この春から新生活!というママさんは、
きっと不安や焦り、孤独を感じる日があると思います。

でもきっとその気持ちは、永遠に続くわけではないはず!!

無理せず、少しずつ・・・心地よい場所が増えますように。

ファイトです!!!!(`・ω・´)


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA