転勤族の友達作り・疑心暗鬼ランチ

転勤族の友達作り

どうもこんにちは。

子どもが体調を崩して、バタバタしていたんですが、復活したのでブログも復活ヽ(^o^)丿

ちょっと前のネタになってしまいましたが、聞いてください。

ランチのお誘いで疑心暗鬼になる転妻

先日、宮崎へ来て初めて、ママ友とのランチというやつに参加したんですヽ(^o^)丿

そのママさんは、参観日の後の懇談会でたまたま席が隣になったんですが、子ども同士が仲良しで放課後遊ぶので、何かあった時のためにと、連絡先を交換したんですよ。

で、それから数週間後。

そのママさん(仮にAさんとします)が、

明日、同学年のママ達でランチするんだけど、もしよかったら一緒にどうですか?

と、メールをくれたのです( ´゚д゚`)!!

・・・こんな時、喜ぶよりまず先に私の頭に浮かぶのが

「何故私を誘ってくれるの???」

ということ・・・。

悲しいことですが、過去に色々あったため、ついついママ友のお誘いを疑ってしまうわたしです(:_;)。

転勤族の友達作りはトラブルもある。Yちゃんママの話
もう時効だから(たぶん)書いちゃいます。 以前の赴任先でできたお友達。 仮にYちゃんママとします。 初めましての時から、ものすごく人懐っこい人でした。 「おうちに遊びに行ってもいい?」と言われ、一緒に遊ぶようになります。 娘は、Yちゃんとは...

思い返せば、「遊びにおいで」と誘われて行ってみたら、そのママさんの手作りの作品の販売会だったとか・・・。

「ごはん食べにおいで」と言われて行ってみたらア〇ウェイの勧誘だったとか・・・・。

色々あったのでね、疑心暗鬼になってしまうわけです!!

夫に、「ランチに誘ってもらったんだけど・・・・・なんでだろう」と相談(?)してみると、

「まぁ、せっかく誘ってもらったんだし、一度行ってみれば?」との返事。

たしかに、もしAさんが、純粋に好意で誘ってくれてるんだとしたら、せっかくの誘いを断るのは忍びない!!

そういうわけで、「行きます」と返事をしました。

・・・しかし、私の心中は穏やかではありません・・・。

なんかの勧誘か?

もし勧誘だったとしたら、次から気まずいな・・・。

などなど、色々と考えすぎて胃が痛いです。

それに、Aさん以外は、みなさん初めましてのママさん達。

ランチ、楽しめるだろうか・・・・。

「ああ、行きたいけど行きたくない・・・・・複雑な気持ち・・・。」

結果・普通に楽しいランチだった

・・・そんなわけで、色々な意味で緊張しながら出かけた初ランチ。

結果、普通に楽しくおしゃべりしながらご飯を食べて帰ってきました(T_T)!!!

うっ、うっ、うれしい・・・・・!!!

勧誘じゃなかった(笑)。

聞けばAさん、若い頃、ご自身が独身の頃、転勤のある仕事をしていて、県外に住んだ経験があるんだって。

で、私の事を誘ってあげようと思ってくれたみたい・・・・・涙・・・・・。(´Д⊂ヽ

世の中、優しい人というのは、いるものですね。

久しぶりに、夫以外の大人とたくさん会話をして、心もお腹も満たされたランチでした。

よかった。

そんなわけで、転勤族の友達作り、こんなありがたい事もあるんだなぁという話でした。

それではまた!

コメント

  1. ぶらっくしろっぷ より:

    良かったですね(・∀・)人(・∀・)
    これをきっかけにさらに仲良くなれそう♪

    それにしても!ずいぶんいろいろな経験が…
    警戒心を持ってしまうのも仕方ないですね。

    ところで先日は失礼があり申し訳ありませんでした。
    すっかり勘違いをして、はてなさんの感想を求めてしまい(≡人≡;)

    とっても親切なえぎこさん。
    これから良いお友達いっぱいできますよ~~!
    どうもありがとうございました

    • うみのえぎこ より:

      ぶらっくしろっぷさんへ(∩´∀`)∩

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      良かったです(笑)
      いい人って、ちゃんといるんですねぇ。

      >先日は失礼があり
      とんでもない!!
      こちらこそお役に立てずで・・・m(__)m
      わざわざありがとうございます!!

      えぎこより

  2. グリーンティ より:

    うわー。いい人と出会って良かったですね!
    なんだかジーンとしちゃいます。涙腺ゆるゆるなお年頃なので。
    私も、この前PTAでお会いした方が前回の会の時にチラッとお話していたことを覚えていて、子供のお古とってあるからこの先いつでもゆってね。なんておっしゃってくれて。いい人やー。ウルウル。なんてことがありました。
    今後、私もその方の様に誰かに親切にしたいものです!

    • うみのえぎこ より:

      グリーンティさん、コメントありがとうございます!
      それなのに私ときたら、長い間気がつかず・・・本当に失礼いたしました。

      ジーンとしてくださって、ありがとうございます(T_T)なんて優しい・・・
      グリーンティさんも、いい方との出会いがあったんですね!

      >今後、私もその方の様に誰かに親切にしたいものです!
      本当、その通りですね!
      私も、もらった親切を次の方に渡していきたいなぁと改めて思います。

      コメント嬉しかったです!ありがとうございました(^^)/
      えぎこ

タイトルとURLをコピーしました