転勤族の役員・PTAのバレーボール大会のトホホ話

今年度、娘の小学校でPTAのクラス役員をしています。

クラス役員というのは、各クラス5,6人ずつで、例えば給食委員、広報委員、ベルマーク委員・・・などがあります。

でね、私は体育委員なんですよ。

体育委員の活動の1つに、「バレーボール大会」があるんです。

え??誰が出るのかって??

もちろん我々、役員ですよ( ;∀;)!!

スポンサーリンク
レクタングル大

小学校PTAのバレーボール大会。

練習のスケジュールがハードすぎる。

そのバレーボール大会、大会自体は年明けにあるのですが。

練習予定が書かれたプリントを、娘が学校から頂いてきました。

・・・・・・(´・ω・`)。

な、なんと平日の週2回、時間は20時から22時!!!!(゚Д゚;)

無理です、行けません。

だって我が家の夫、基本的に平日は不在です。

おばあちゃんや親戚もこの町にはいません。

困った挙句、委員長さんに電話しました。

バレーの練習に出られない!委員長さんの対応

しかし委員長さん、こともなげに、

「あー、大丈夫です、出られる日だけでいいですよ。」

ですってぇぇぇ。

「出られる日、ないです・・・。すみません。」と言うと、

「ご主人は?数日くらい、お子さん見てもらえる日ないんですか?」ですって・・・。

無いですよ( ;∀;)

子どもが肺炎になったり、私がインフルエンザになった時でも帰ってこれないというのに・・・。

委員長さんは「ご主人がいないなら、お子さん一緒に連れて来たら?」と言っていたけれど、

九州といえども今は12月。

夜の体育館は冷えます。

しかも22時までって!良い子は寝る時間だろ(゜-゜)

平日なので、翌朝は普通通り登校しなくてはいけないし。

これで子どもが体調を崩せば、辛い思いをするのは子どもと私・・・・。

申し訳ないなぁとは思うけれど、必死で謝ってお断りしました・・・・。

転勤族には難しいこともある。

他のお母さんと親睦を深めるのが大切だという事は、よくわかっているつもりだし、出来ることは何でも協力したいけれど、22時までのバレーの練習はちょっと無理です。

委員長さんは、きっと困ると思うので、本当に申し訳ないです・・。

言い訳するようですが、春に役員決めをした時、「バレーボール大会は自由参加」って聞いていたんです。

しかし実際は、委員会担当の先生(アツイ)に、「各クラス一人は参加してください、頼める人がいなければ自分で出てください」って言われちゃったんですよね。

頼める人・・・・いませんよ!!( ;∀;)

大体、どのママさんが元バレー部だったとか知らないし。

転勤族の役員・引き受ける際は・・・

この「親睦を深めるためのバレーボール大会」って、全国的にあるものなのかな?

他の転妻さんたちは、どうしているのだろうか・・・。

とりあえず、今回の教訓として、

転勤族は役員を引き受ける際、内容をよくよく確認する必要がある

です( ;∀;)

来年度役員を考えている転勤ママさん、バレーボール大会がある場合は練習スケジュールをぜひご確認を!!

あー、次回の委員会で、先生に注意されるんだろうか・・・ちょっと気が重いです。

でもこの際なので、転勤族の我が家の実情を話して、先生の意見を聞いてみようかと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. きなこ。 より:

    ちょっと、無理でしょその時間。
    つーか旦那に見てもらっても行きたくない、そんな時間に。
    そして子連れでそんな時間になんて絶対無理。
    「一般常識から外れたおかしいPTA活動&こどもの預け先があるのが当たり前って前提」なんてなくなってしまえー!!!!
    と思います…
    役員お疲れ様です。

    • うみのえぎこ より:

      きなこさん( ;∀;)ありがとうございます!

      正直、「無理でしょ」って思ってたけど、委員長さんに電話したら
      「え、全ての日が無理なんてありえないでしょ?」という対応だったのでちょっとへこんでました。
      無理ですよね、つーか行きたくない。ホント。
      22時まで仲良くもない役員パパママとバレーボールしたくないです( ;∀;)。

      「こどもの預け先があるのが当たり前」って前提、ありますよね。
      ここは田舎だからか、親が近くに住んでるという人が多数派なので、「子どもの預け先がない」ことを、あまりよく理解してもらえません。

      あーー、悶々としてたけど、きなこさんが共感してくれたおかげで眠れそうです(笑)ありがとう!!

      えぎこより(∩´∀`)∩

  2. きなこ。 より:

    わかるわかるわかりまくる!
    ほんとあるあるですよね…

    って話はかわりますが、うちのブログの明日の記事(21時予約更新)で、ちょこっとえぎーのブログのリンクを貼ってもいいでしょうか?

    記事の最後に、同じ地方転妻のブログとしてリンクを貼りたいんですが…。
    もしだめなら、うちのブログに一報ください。(どの記事でもいいのでコメントください)
    OKなら返事不要です。そのままupします!

    • うみのえぎこ より:

      きなこさん(∩´∀`)∩

      もちろん!!ありがとうございますー!感激っす。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA