参観日&懇親会ラッシュ 他の転勤族ママに勝手に感心するの巻

転勤族の育児

いよいよ、と言うかやっと、と言うか・・・。今週は幼稚園も一日保育がスタート。

いやー、春休み明けからの半日保育、長かったです。

そして、4月5月はいろいろな幼稚園&学校行事も目白押しです。

参観日、学校公開、PTA総会、家庭訪問などなど。

今週も幼稚園の行事&懇親会があります・・・。

うちの息子の通う幼稚園は、そこそこ行事は多い園かなぁと思うけど、
それにしても色々とありますよね、子供の行事。

転勤族ママ・参観の過ごし方

私、もともと対人関係はほんと上手くなくて、
たぶん周りの人に迷惑をかけることも多いと思うんですよね。

気が利かないというかなんというか・・。

人見知りを克服するべく頑張っているのですが、
慣れるまで、世間話もすごく緊張するのです。

緊張してるから、冷静に言葉を選べなくて、
しゃべりながら、「あちゃー、変なこと言っちゃった」と思うこともしばしば。

主婦になる前、つまり仕事をしているときは、常に初対面の人と話をしていたけれど、
仕事モードだからか、特に接客に苦手意識はなかったんですがねぇ。

母親になって以降、ほんと、自分の「人間関係構築スキル」の低さに驚くばかりです( ;∀;)

そんな私なので、転勤してきてすぐは、幼稚園や学校の行事が苦痛でした・・・。

(今も得意ではないけど、とりあえず少しはマシになった、と思う)

周りのママさんがワイワイと楽しそうに話している中に、ぽつんと一人でいるのがいたたまれなくて。

転勤族が少なく、他からの移住も少なく、この町で生まれ育ったママさんが多い地域なので、
「まわりは皆知り合い、自分だけポツン」という状況が多かったのです。

方言もよくわかんないし(´・ω・`)

そんな私ですが、今回の参観でとても素敵な、そして参考になる転勤族ママさんに出会ったのです(`・ω・´)

素敵な転勤族ママさんに出会った

そのママさんは、教室の隅に普通に立って授業を見ていたのですが、
なんだか、とても素敵でつい見てしまいました。←私怪しい??|д゚)

別に誰かと談笑したりしてるわけでもなく、普通にニコニコわが子を見てる感じなんですが、自然なんですよ。

ごく普通にリラックスしてる感じ。

その後の自己紹介で、最近転勤してきた方だと分かりました。

自己紹介も、丁寧な話し方&自然な感じなんだけど、
その自然な感じ・・・・まさに私の理想|д゚)

直接話をしたかったのですが、私は役員の話し合いがあったので、今回は話しかけられず。

でも次回ご一緒する機会があったら、挨拶してみようと思います!!

あの感じ・・・頑張りすぎない自然な感じ・・・自然とその場になじんでる感じ・・・
まさに私の理想とする参観日スタイル!!!(´◉◞౪◟◉)

私、いつも無駄に空回りして、勝手に疲れるので・・。

あんなふうに、自然に振る舞いたい。本当に。

次回参観日はぜひ実践してみたい

家に帰って、その方の何が私をそれほど惹きつけたのか考えてみました。

(暇か(´◉◞౪◟◉))

  • 挨拶や自己紹介をきちんとしている
  • とにかく自然
  • 姿勢がいい
  • うううむ、「自然」なんですよね・・・うまく言えないけど。

    緊張って、人に伝わりますよねぇ。

    私、自分がどうしても緊張するので、
    それが伝わって、会話がぎこちなくなってるなぁってよく思うんですよね・・・。

    だから「初対面の人の中でも自然にふるまう」っていうの、できるようになりたいです。切実に。

    なんか、30過ぎてこんなことを言っている自分に、若干あきれますが(笑)

    次回の参観日、ぜひ参考にさせていただきます(`・ω・´)

    ・・・・て、
    「自然にふるまえるよう頑張る」って、矛盾していますね( ;∀;)

    私が参観日に自然に溶け込める日はくるのか?!(笑)

    とにかく、
    挨拶はしっかり、あとは普通に
    ですよね!

    ああ、5月の参観&行事ラッシュ、(私と同じく)憂鬱な方も多いかもしれませんが、
    ぼちぼちでいきましょうねっ(`・ω・´)

    それではまた。

    コメント

    1. 0353 より:

      ご、ご、ご、午前保育、、、長かったですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
      お疲れ様です。本当にお疲れ様です。

      その素敵ママさんとえぎこさんが自然に仲良くなれますように(*´罒`*)ニヒヒ♡

      わたしも今週は下の子の参観日。。。
      挙動不審にならないように自然を心がけます(ー ー;)

    2. うみのえぎこ より:

      0353さんへ(⌒▽⌒)

      そうなんですよ〜〜、長かったんです( ̄▽ ̄)
      あぁ自由時間、待ち焦がれた自由時間。
      嬉しいです。
      ありがとうございます( ^ω^ )

      今週参観日なんですね!
      新しい幼稚園の様子がわかりますね〜〜( ^ω^ )

      なんでか分かんないけど、参観日ってホント疲れます。
      なんでだろ…( ̄▽ ̄)
      自然に参加して普通に帰れるようになりたいです。。。
      あっ、その自然なママさんには次回話しかけてみようと思います。
      自然に…自然に…自然に…
      (すでに不自然)

      コメントありがとうございます!えぎこより\(^o^)/

    タイトルとURLをコピーしました