転勤族・子どもの学習机買う?買わない?

転勤族の育児

どうもこんにちは。

うちは現在小1の子どもがいますが、
最近よく人に聞かれるのが、
“子どもの学習机を買うべきか??”
というものです。

これ、やっぱり転勤アリのご家庭は悩みますよね。

転勤族の悩み、子どもの学習机を買うかどうか

子どもの話では、クラスのお友達はやっぱり、買ってもらった子が多いみたい。

私も、転勤がなかったら、もしかして買ってあげたかもしれません。

子ども部屋に可愛い学習机置いて・・って憧れますもん。

最近のものは本当にかわいいですよね!!我々が子どもの頃とは違いますな。

あと、何といっても学校関係のものをまとめて置くのには便利ですよね。

教科書にランドセル、鉛筆削りや手提げバッグ、体操服セット・・・などなど、
小学生といえども、学校関係のグッズって本当に多いですもんね。

一方我が家は。

うちは学習机買っていません(`・ω・´)

そう、買っていないのです!

だって聞いてくれます??(誰だ)

ウチのアパートの間取り!!

12畳くらいのLDKと、続きで6畳の部屋があり、
お風呂、トイレを挟んで北側に6畳の部屋がひとつ。

以上(`・ω・´)

ここで家族4人で暮らしておりますよ!狭いデショ!!

LDKは、4人座れるサイズのダイニングテーブルを置いたらもういっぱいさ!!

その隣の6畳には、布団を敷いて寝るから置けないのさ!!

そして北側の6畳は、ゴルフ道具と自転車(!)とおもちゃでカオスさ!!

どうだ(`・ω・´)置くところはナイっ!!!

てなわけで、ウチの娘(小1)の学習机は、ダイニングテーブルです(`・ω・´)キリっ

で、ランドセルはどう置いているかですがね・・・アラワザですよ・・・

見ちゃう??(笑)ひかないで下さいよ~~!!

こんな感じ・・・

kako-EurigcR4wUWfJ0Fz

キッチンカウンターのフチに、ニトリで980円で買った帽子かけ(?)をつけて、
そこに掛けております。

(今は娘が学校に行っているので、ランドセルの代わりに私のリュック。(笑))

皿を洗った後に置く、水切りカゴがすぐ横にあります。

皿洗い中、ミスるとランドセルに水がかかる(笑)

そんな感じのカワイソウな娘ですが・・・。

リビング学習は、正直良いと思う!!

正直な話、低学年のうちは勉強はリビングで十分じゃないか?!と思います。

娘が宿題している間、私はこのキッチンカウンターで夕飯の支度をしております。

ちょうど娘と向かい合う形になるので、
分からない事がある時など、目を見てやり取りできて便利です。

ところで世の中には、一年生のうちから自室で勉強できるような立派なお子さんもいるのでしょうか。

うん、日本のどこかにはいるかも・・。

でも正直、普通の子なら、親がついて励まさないと勉強なんてしないよ!!多分!!(´◉◞౪◟◉)

(個人的意見ですが)学習机、とりあえずはなくても大丈夫。

そんな感じで一年生の今、学習机がなくても特に困ったことはないようです。

この先、子どもが大きくなるにつれて、また不都合がでてくるでしょうから、
その時点で子どもと話し合って、決めたいと思います~~(`・ω・´)

こちら、楽天で見つけたアイリスオーヤマのランドセルラックです。安いお店だと3,000円ほど!

ランドセルラックってカラフルで子どもっぽい物が多いけど、これならリビングに置いても違和感なさそう。

上にランドセルを置き、ラックの中に教科書などをしまえます。

子どもがランドセルを使わなくなっても、普通のラックとして再利用できていいですね(∩´∀`)∩

今後、下の子が入学すると、さすがに今の収納では無理があるので、こういうのを買ってあげる予定です!

リビング学習自体は、すごくいいなと思っているので今後も続ける予定です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました