初めての場所で子どもがケガをして焦る・という話

どうもこんにちは。

先日、本当に肝を冷やした出来事がありました。

休日に、子どもを公園で遊ばせていたんです。

そしたら遊具から落ちて、顔が切れた!!(´゚д゚`)

結構な出血に、私も子どもも顔面蒼白・・・。

傷を確認すると、どうも絆創膏では間に合わない感じ。

え、えっと、まずは病院だ!!

今日は何曜日???あ、日曜日か。

ということは、休日診療の担当の病院に行かなくてはいけない。

まずは私が落ち着かなきゃ!!!という思いとは裏腹に、
スマホを操作する手が震えます( ;∀;)

土地勘のない場所での子どもの怪我。

本当、あせりますよね( ;∀;)

転妻さんは、結構あるあるなんじゃなかろうか。

スポンサーリンク
レクタングル大

休日に出先で子どもが怪我。どうする?

まずは、受け入れてくれる病院を探さなくてはいけません。

でででででも、どうやって探す~~??

焦ってる時って、ホント、まともに頭が働きません( ;∀;)

休日診療の当番医は、各自治体のHPなどで確認できる。

そう、市役所のHPで確認できるんですよね・・・・

けど!!( ゚Д゚)くわっ

HPのすみっこの、目立たないバナーを見つけられるほど、
わたしゃ落ち着いてないんだよっ(´◉◞౪◟◉)!!!

これは、普段から確認しておいた方がいいかもですね・・・。

で、いざ休日当番医の一覧表が確認できたところで…。

病院の名前と住所だけじゃ、何科の病院かわかんないよーーっ(´◉◞౪◟◉)

これは、各自治体によって違うでしょうが、私の住む市はそんな感じでした・・・。

泣く子ども。流れる血。焦る私( ゚Д゚)

仕方がない、かかりつけの小児科に電話してみる

かかりつけ、と言っても、うちの子は体が強いため、
予防接種くらいしか行ってないけど。

この小児科、休日でも、電話はつながるんです!!

まぁ、小児科なんで、傷の縫合はしてくれないわけだけど、
どこの病院に行けば診てもらえるか、情報がもらえるかなと思ったわけです。

そして、いざ電話。

「子どもが遊具から落ちて、顔が切れて、縫って欲しいんですがっ!!!」

焦りすぎて日本語がおかしすぎる私(笑)

看護婦さん冷静に、「縫合が必要ならうちでは診られません」。

だよね(´◉◞౪◟◉)

でも、ちゃんと教えてくれました!!「今日なら、〇〇病院で診てもらえますよ。電話番号は・・・」

聞いた番号を、地面に石で書く私。

考えてみれば滑稽な光景だが私は真剣である。(`・ω・´)

教えられた番号に電話すると、すぐに診てくださるとのこと。

受け入れてくれる病院が見つかり、ほっと胸をなでおろしました。

突発的なケガにそなえて、準備が必要だ

この日、たまたま夫が一緒にいたため、運転は夫がしてくれました。

良かった。私は助手席で地図アプリ見ながら道案内です。

私一人だったら、道が分からず、パニックになっていたに違いない。

でも、これが私一人のときに起きたら??

起こり得る話ですよね。

いざという時のために、普段から準備しておかないとな・・・・と思いました。

各市町村で、緊急ダイヤル等がある地域もあると思いますが、
その電話番号が分からない!!というときのために、

小児緊急電話相談
というものがあります!!

電話番号は、 ♯8000 です!!

この番号に電話すれば、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、
小児科医師・看護師から、
お子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や、受診する病院等のアドバイス
を受けられるとのことです。

参考・・・小児緊急電話相談について (厚生労働省HP)

転勤族ママ、いろいろありますなぁ

これは、別に転勤族でなくても、ママさんなら子どもの怪我って、本当にビックリしてあわてますよね。

土地勘がないと、病院へたどり着けるかという心配が加わり、更にあわてますよね・・・。

お察しの通り、わたしは極度の方向オンチです(`・ω・´)

この春、お引っ越しのママさん・・・。

どうぞ、病院チェックはぬかりなくっ( ;∀;)!!!

息子、顔の傷は縫合はしましたが大したことなく、ホッとしました。

息子は、コープ共済のたすけあいという保険に加入しているのですが、
この保険、月々1000円という安価ながら、こういう時役に立ちます。

私の住む地域では、幼稚園児は医療費は無料なんですが、
それでも、1通院につき2,000円 の保証がついているんです( ;∀;)!!

ありがたい。

手続きも、電話&郵送で簡単だし、本当にお世話になっておりますm(__)m

月の掛け金+170円で、個人賠償責任保険もつけられます。

これは、よその車にボールをぶつけてしまった!!などという時のための保証です。

子どものうちって、何をしでかすかホント、分かんないですからね。一応かけてます。

コープ共済、お世話になっているので、頼まれていないのに宣伝しました(笑)

ママになると、いろいろありますなぁ。

こうやって、母のメンタルは鍛えられていくのかなぁ。

もうすぐ春休みが始まりますね。

無事に新学期を迎えたいものです( ;∀;)

それではまた。

※追記※

お住いの地域によっては、緊急医療情報 のサイトがあるようです。

お住いの県名 + 緊急医療情報 などで検索するとヒットすると思われます。


 

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    お子さん、たいしたことなくて一安心でしたね。うちの二人も大きな怪我したことあるけど、二人とも日曜日でした(^-^;
    119番ではなく、消防署の通常の電話番号に電話しても教えてもらえると聞いたことがあります。

    うちは県民共済のこども保険に入ってます。県民共済なんで異動したときは管轄を変える手続きをしました。
    転勤は手続きだらけですね。。。

  2. ピコ より:

    お子さん、たいしたことなくて一安心でしたね。
    うちの二人は前歯をコンクリートに打ち付けて流血するということをそれぞれやってくれたことがありますが、いずれも日曜日で救急へ駆け込みました(^-^;
    休日の病院探しって本当に困ります。

    お住まいの消防署に電話しても教えてもらえると聞いたことがあります。
    119番ではなく、普通の電話番号に電話するそうです。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(*^-^*)

      ありがとうございます!ほんと、安心しました。
      そうなんですね、ピコさんのお子さんが怪我されたのも日曜だったんですね。
      焦りますよね!!!休日の病院探し、困りますね(;_;)

      消防署に電話するという手もあるんですね!
      なるほど!勉強になります。
      私の住む市はどんな感じか、早速調べてみます!!

      私は、すぐアワアワしてしまうし、方向オンチなので、
      普段からちゃんと準備していざという時に備えなきゃなぁと実感しました( ;∀;)

      県民共済も、管轄を変えて継続できるんですね!
      ふむふむ、これまた勉強になります。

      私、転勤&引っ越しして初めて、いかに自分が色々なことを知らずに生きてきたか実感しております(;´∀`)
      勉強になるコメント、ありがとうございました!!

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA