転勤後の不調・水が合わない?!

この春引っ越しがあったお宅は、やっと生活が落ち着いて着た頃でしょうか?

私はこの町に引っ越してきて1か月、ちょうど今くらいの時期って、
体調が最悪でした( ;∀;)

よく聞く、気持ちが落ち込んだり・・・というのは、あまりなかったのです。

というか、夫の同僚の奥様の、転勤からのうつ病体験談を聞いていたので、
つとめて「私は平気、落ち込まな―い(∩´∀`)∩」と思うようにしていました・・・。

しかし、体の方にはばっちりと出てしまいました。

手にも顔にも腕にも、謎の湿疹が出現( ゚Д゚)

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤後の体調不良、謎の湿疹

湿疹が痒いし、見た目にもアレなので、皮膚科を探して行きました。

これがまた、田舎なので専門の皮膚科が市内に一軒しかない(笑)

(総合病院の皮膚科は、先生が遠方から通っているとかで、
週に2回しか診察がなかった)

湿疹の正体は「酒さ」

道に迷いつつ、やっとたどり着いた皮膚科の先生は、
私の顔を見ると、やおら図鑑を取り出しました。

・・・・・この、平成の、デジタル化の時代に図鑑か?!( ゚Д゚)

と、おののきながら見ると、先生はページを指さしながら一言。

「これはね、酒さだね。しゅさ。」

酒さって、初めて聞きましたが、赤くなった部分が熱を持っているのが特徴だそう。

原因は?と聞くと、「最近何か生活に変化はあった?」と聞かれる。

引っ越ししてきました、と言うと「それだねーーー!」と先生。

「酒さの原因のひとつに、ストレスがあると言われてるんだよー。」だって・・・。

この症状、すぐ治る人もいるし、何か月も(何年も)治らない人もいるらしい。ううう(ノД`)

塗り薬を処方され、帰宅しました・・・。

もと転勤族・義母のアドバイス

ところでこの「酒さ」の話、元転勤族・転勤経験10回以上という、義母にしてみたところ。

「ああ、なるなる!転勤の後、よくなるわよ!」とひとこと。

義母いわく、水が合わないんじゃない?慣れたら自然と治るわよ!ですって!!

今住んでるところ、田舎なので水はキレイそうなんですが、
言われてみれば水がマズイって思ってたんですよ。

アパートには浄水器がついていて、沸かさずに飲めるということだったんですが、
なんか味がまずかったんですよね。

やっぱり、所変われば水も変わるというわけでしょうか・・・。

本当に治ったよ・・・

湿疹は、はじめの1週間ほどは痒かったのですが、痒みは塗り薬で落ち着きました。

しかし赤みが残ってしまい、気にしていました。

義母は電話のたびに、「水に慣れたら治るわよ」と言っていました(;´∀`)

そして皮膚科への最初の通院から2か月。

本当に治りました( ;∀;)

水に慣れたんだろうか。謎です。

でも義母のおかげで、深刻に悩まずに済んだような気がします(*ノωノ)

転勤後はストレスが溜まる。頑張り過ぎずボチボチで

この一件で思いました。

転勤、引っ越しで環境が変わることで、やっぱり体は疲れるしストレスが溜まります。

自分が思う以上に、負担がかかっているんだなぁと実感しました。

この春転勤があったみなさま・・。

5月、ストレスも疲れも溜まる頃です。

どうか無理せず、ぼちぼちで行きましょうね(∩´∀`)∩

それではまた。

2017年4月追記・今回の転勤でも肌荒れしました( ;∀;)

そうなんです・・・。今回の転勤でもまたまた水が合わず。

頬がピリピリして、洗うと沁みる感じでした。

今回は幸い(?)湿疹や赤みは出なかったので、化粧品を低刺激の物に変えました。

色々と探した挙句、53%オフの「低刺激の基礎化粧品セット」をDHCで見つけたので、書いておきますー!

2017年5月10日までの期間限定割引なんですが、気になる方はチェックしてみてください!

詳しくはこちら・・・・【WEB限定】薬用センシティブシリーズ 3点セット(DHCオンラインショップに飛びます)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA