子どもの転校、体操着やお道具箱は買い替える?

引っ越し豆知識

新学期が始まって一週間ほど。

娘もだんだんと新しい学校に慣れてきたようで、ひと安心しています。

転勤族が多い学校なので、先生やお友達も「転校生に慣れている」んですよね。

色々とフォローして頂き、とても助かっています。

そんなわけで娘はなかなかの滑り出しなんですが・・・・親の私は「しまった!!」と思う事がたくさん(゚Д゚;)

何がって・・・・私、

前の学校で使っていたものを、すべて人に譲ったり捨てたりしてしまったんです( ;∀;)!!

私自身、転校って経験したことがなくて。

子どもにとって転校って、きっとすごく高いハードルなんだろうなって想像していたんです。

だから学校用品も、体操着も、「みんなと同じものがいいだろうから、全部新しく買ってあげよう!」って思いこんでいたんですよ。

そんなわけで全部人に譲ったり捨てたりして引っ越してきたわけです・・・。

しかし。。。

転校しても、前の学校のものを使えることが多い

転校の手続きに学校に行ったときに言われたのが、

「基本的に、前の学校で使っていたものはすべて使えます。」ってことでした(゚Д゚;)

そうか、さすが義務教育・・・・!!

体操着や赤白帽子などは、校章のワッペンだけを買って縫い付ければいいそうです。

娘の通う学校は転校生が多い学校なので、クラスに何人も体操着の色が違う子がいるそうです。(娘談)

ご近所の転勤族ママさんは、「むしろ体操着の色が違う方が、運動会で目立って探しやすい」と言っておられた!

なるほどー!

転校生が多い学校なら、「体操着の色がみんなと違う」ってことも、それほど気にならないのかも。

そしてうちの場合、なんと新しい学校の体操着の色、前の学校と同じだった・・・・。アハハ・・・・( ;∀;)

パッと見では見分けが付かない感じです。メーカーも一緒だし!

これは痛恨のミス。

8,000円くらい無駄にしました( ;∀;)

前の学校のお道具箱を捨てて困った話

そう、お道具箱も、「前の学校の物を使ってください」でした。

机に入るサイズなら、どんなものでもいいそうです・・。

学校の購買部(というものがある)でも売っているそうですが、取り寄せになるのでしばらく日にちがかかるとの事。

それでは新学期に間に合わないので、仕方なくAmazonで検索( ;∀;)。

私はAmazonプライム会員なので、注文の翌日には届き、無事新学期に間に合いました( ;∀;)。

よかった。

・・・・よかったのか??(笑)いや、前の学校のお道具箱を捨てなければよかったです。

転校するとき、前の学校の物はとりあえず全て持っていくべし

今回はじめて子どもの転校を経験してみて、思う事は、

「新しい学校の事情がわかるまで、前の学校のものは捨ててはいけない」ということ。

きっと、すでにお子さんの転校を経験している転妻さんからしたら、「当たり前すぎる!!」ことかも( ;∀;)。

ズボラなくせにせっかちな私の性格が悔やまれます。

学校によって事情は違うでしょうが、やはり小学校は義務教育。

学校で使うものは、前の学校のものをそのまま利用できる場合が多いようなので、とりあえず引っ越し先に持って行くのがおススメです。

早まって捨てたりあげたりすると、私のようにムダな出費をし、お道具箱をネットで探すハメになる、かも( ;∀;)。

それではまた。

コメント

  1. M より:

    私も似たようなことやりましたよ。

    私の場合は、朝顔で使った鉢と支柱。転校が一年生の10月だったので、土を処分するのも面倒だし、当時たまたま実家が同じ県内だったので、実家の両親が来た時に持って帰って処分してもらいました。
    そうしたら2・3年生でも使うとのこと。再度、学校で注文しました。この鉢のセット、思ったより高かったです(>人<;)

    おまけに広島市は基本制服みたいなので、制服関係の出費(ブレザー、スカート、ポロシャツ等)が結構いたかったです。ブレザーなんか8000円くらいするし…。初期投資が意外と大変ですよね(^_^;)

    • うみのえぎこ より:

      Мさんへ(∩´∀`)∩

      Мさんコメントありがとうございます!

      朝顔の鉢ですか!さ、3年生でも使ったんですね(゚Д゚;)
      私、二年生まででもう使わないと思って、バッチリ捨ててきました・・・。笑
      しかもプラスチックなのに意外とお高いんですね。
      鉢セットも、転校で捨ててはダメですね・・・( ;∀;)

      広島市は小学校も制服があるんですね!
      これまた結構お高いんですねぇ。
      きっと可愛いと思うんですが、一度に揃えるとなると結構な出費ですね(゚Д゚;)

      次の転校のときは、必ずぜんぶ捨てずに持って行こうと思います!
      経験談ありがとうございました(^◇^)!!

      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました