田舎へ転勤になって落ち込んでいるママへ。メリットもあります!


おはようございます。寒いです。

昨日は春の陽気だったのに、今日は冬に逆戻り・・。

お気を付けくださいね。

ところで、辞令が出て引っ越しが決まった転妻さんも多いでしょうね。

以前住んでいた土地で知り合ったママさんから、転勤が決まったと連絡がありました。

そうです、田舎に引っ越すことになったのです。

えらく落ち込んでいました・・・。まぁ何となく気持ちは分かる。

彼女にとっては寝耳に水の辞令だったらしく、ショックは大きそうです。

でも、家族でついて行くことを決めたらしく、何か前向きになるきっかけが欲しかった様子。

我が家が田舎在住なのを知っている人なので、
田舎に引っ越して、子どもにとって良かった事って何かある??という質問でした。

そんなわけで、改めて、田舎で子育てすることのメリットを考えてみました。

スポンサーリンク
レクタングル大

田舎で子育てすることのメリット

田舎といっても、程度が色々あるので、一概には言えないのですが。

我が家の田舎具合はこんなかんじ。

  • 県庁所在地のある市まで、電車利用で2時間かかる。
  • 猿や鹿が出る。
  • ショッピングモールがない。
  • 病院は、受診科によっては市外まで出ないといけない。
  • こんな感じ。そう、結構な田舎です。

    半面、スーパーやドラッグストアなどは普通にあり、普段の生活には特に困りません。

    メリットその1・自然と触れ合える

    田舎の良さ、と言えばやはり野原や山、川、海といった自然が豊かなこと。

    これは、正直言って、子どもにとても良い経験をさせられるチャンスです。

    山に登るのもよし。

    山がたくさんあるなら、手軽に登山やハイキングできる山がきっとあるはず。

    虫や草花の名前を覚えられるし、足腰も鍛えられます。

    ハンディ図鑑を持って登れば、いつのまにかお子さんは昆虫・草花博士!!(たぶん)

    川遊びもいいですよ!

    中流の、泳げる川なら、シュノーケルが楽しいです。

    シュノーケルつけて川に潜れば、もう別世界。

    みずいろの水の中を、無数の魚が泳いでいます。

    神秘的。感動です。こんな経験なかなかできないよ!(たぶん)

    海に行くのもよし。

    田舎の海の良さは、とにかく空いていること。

    混雑している海水浴場ではできない遊び、
    例えば波打ち際にただ寝ころんで、波に身を任せてユラユラと浮く・・・。
    といった遊びができます。

    波に身を任せて、だだっ広い空を見上げれば、トンビがのんびりと飛んでいる。

    そんな景色を見ていれば、心が癒されるでしょう。(たぶん)

    釣りという手もあります。

    ゴカイを針につけ、海に糸を垂らせば、魚との真剣勝負の始まりです。

    小さな魚でも、釣り糸を通して伝わる魚の引きは、結構スゴイ。

    ハンティングの楽しさは、子どもも分かります。

    我が家の年中児は釣りが大好きです。

    (洗濯と調理が大変だけど)

    魚の名前も覚えるし、DHAをたくさん摂って、お子さんの脳にも良い!(ハズ)

    ・・・・ねっ、なんか田舎、いいかもって思ったでしょ(笑)



    ※大手企業の物件情報いっぱい!せっかくならお祝い金ゲット※

    メリットその2・子どもも親ものんびり、見栄の張り合いが少ない

    これマジで思いますが、都市部に比べて大人も子供ものんびりしてます。

    競争が少ないんだと思う。

    そもそもの平均収入が都市部より低いから、見栄の張り合いみたいなのも少ない。

    大人も子供も、服や車にあまりお金をかけてないし。

    小学校受験、中学校受験というのがあまりメジャーではないためか、勉強の方ものんびり。

    私が子ども時代を過ごした土地は、地方都市近郊のベッドタウンという位置づけのところでしたが、小学校高学年からは塾通いしていました。

    毎日、ピアノやそろばん、習字に塾と忙しかったし、それが普通でした。

    みんなやってるし・・・という感じだったんですね。

    親はおけいこ事だけで毎月、かなりの出費だっただろうなと思います。

    でも我が家が住むこの町。

    めちゃめちゃのんびりしてます。

    どっちが良いかは人それぞれでしょうが、他人と張り合うストレスはとにかく少ないと思います。

    お金がない事へのストレスも少ないと思います。(使う場所が少ないから。)

    というわけで、田舎もなかなかいいですよ

    そう、住めば都というやつです。

    田舎特有の人間関係とか、排他的なところとか、
    まぁ嫌なところももちろんありますがね・・・。

    なんせ、永遠に住むわけじゃない。

    楽しい部分をしっかり味わって、辛い部分はほどよくスルー(したい!)

    ”いまだけの経験”と思えば、大抵のことは大丈夫なはず!!

    あ、これ、自分に言い聞かせている部分もあります(笑)

    というわけでまとめ

    この春田舎に転勤でがっくりきているママさん。

    この数年間は、子どもにとって、きっといい経験になるはずです。

    都市部ではなかなか出来ない自然体験ができるチャンスです。

    大人はいろいろ大変だけど・・・・

    ちょっと長めのキャンプに出掛けると思って!(え、無理あります??笑)

    ファイトです(`・ω・´)

    田舎ライフ、楽しめますように。

    IMG_4210

    昨日は近所の河原で、子どもの自転車の練習しました。

    人は誰もいなくて、カモが無数にいました(笑)

    春ですね。

    ※参考※私と同じく地方在住(徳島)の転妻さんのブログです。

    いつも、読んで共感したり、パワーを貰ったりしています。

    「自分だけじゃない」と思うことが、私のひとつの力になっています。


    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. きなこ。 より:

      メリットに目を向けるか、デメリットにとらわれてしまうかで生活は変わりますよね!私も今の生活、そこそこ好きです。…がやっぱり病院については田舎はツライです…

      • うみのえぎこ より:

        きなこさんへ
        コメントありがとうございます!!
        「そこそこ好き」という表現が、すごくしっくりきます!
        そして病院・・ツライですよね(;_;)。選ぶ余地なし、ですもんね。
        今朝から息子の鼻水が出ているのですが、
        中耳炎になりませんようにと割と本気で天に祈ってます(;´∀`)
        耳鼻科が遠いです。
        えぎこ

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA