転勤族ママが体調崩すとけっこうしんどい。


世間はもう春の陽気だというのに、体調を崩しております。

(なのにブログ書いてる私・・。はよ寝なさい。)

大人になって熱を出すとツライですね・・・。

体中の関節がみしみし言っております。

幼稚園児の息子(5)の春休みが始まったというのに・・・。

( ;∀;)

016612b3f2ba340c8a131386a94a7ff9a5d37a5d9e

しかし、発熱したのが日曜日!!ちょうど夫が休み。

夫は出張が多いため、家にいる日の方が少ない人なので、
これはラッキーとしか言いようがありません。

翌日からまた出張の予定だったため、
大量の洗濯&買い物ナドをお願いしました。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族母・体調不良の日に必要なものリスト

今回は夫がいたからよかったのですが、
夫が出張中に私が倒れると、結構ひどいことになります( ;∀;)

なので、普段から一応家に常備しているものがあります。

突然の体調不良に備えて、多めに買っておくのです。

というわけで、私が熱を出した時の、
これさえあれば子どもと三人でも何とかなる!というものリスト。

スポーツドリンクとゼリー飲料

これは、自分の熱が下がるまでの、水分と栄養分補給に。

だいたい、夫がいない状況で私が熱を出した場合、
子連れで病院に行く気力は出ません(`・ω・´)

なんとなく具合が悪い・・・とか、
咳が続くんです、とかなら病院に行けます。

でも、具合悪さのピークで、しんどさマックスの時って、
子ども二人連れて病院に・・・行けないですよね(=_=)

(子どももまとめて具合が悪いという場合は、どうにかして行きます。
過去に一度だけ経験があります。)

なので、スポーツドリンク&ゼリー飲料で、水分と栄養分をとり、
あとはひたすら寝る。

これで、大体の風邪はある程度何とかなります。

私は、スポーツドリンクの能力を信じています(`・ω・´)

余談ですが、
熱が下がってから咳が続いたり、なんだか体調おかしい、という時は必ず受診するようにしています。

というのもママ友で、熱が下がった後、咳が続くのを放置していたら、
咳のし過ぎで肋骨にひびが入った!というママがいるのです。

咳、あなどれません(`・ω・´)

パン、バナナやみかん、シリアルと牛乳

これらは、主に子どもの食べるものです。

こういう、すぐに食べられるものは常に多めに買っています。

そして、子どもが自分で取り出せる場所に置いてあります。

3~4歳くらいになれば、自分で出してきて食べてくれます。

子どもも、危機的状況だとわかるのか、
こういう時は結構頼りになりますね。

パンやシリアルだけでなく、果物があれば、
何とか人間らしい食事ができる・・・ような気がします(*ノωノ)

プチトマトなどもいいですね。

そしてDVD

そして、子どもには申し訳ないけど、DVDを流して各自で遊んでいてもらいます(´・ω・`)

・・とはいっても、まぁ、そう上手くはいかないわけですが・・。

それでも、こういうものがあれば、多少は寝られますからね。

今日はさすがに3日目なので、息子は飽きて外に出たい!!とアピール。

そりゃそうだ。

体調も回復してきたことだし、意を決して(おおげさ)散歩に出ました。

太陽の光がまぶしいぜ・・・。

健康ってありがたいなぁと、しみじみ思いました。

まとめ・妻のぼやき

夫、私が発熱した日にいてくれたのは良かったんです。

そして、買い物やら洗濯やらすごく頑張ってくれたのは知ってます。うん、認める。(えらそう)

しかし。

「お釣りはもらっておくね( *´艸`)」って言ってたけどさ。

そして私は、熱でぼーーっとしてて流しちゃったけどさ・・・。

確か私、財布からいちまんえん渡したような。

Σ(゚Д゚;エーッ!

日給5千円・・・・!!!!

・・・・・・・。

もっと色々こきつかうべきだった・・・_| ̄|○カネカエセ

3月というのに、地域によってはまだインフルエンザも流行中のようですね。

この春転勤!という方も多いと思います。

どうぞ、体調にはくれぐれもお気をつけて!

早く本格的な春が来てほしいものです。

それではまた。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. きなこ。 より:

    私も鼻かぜ悪化させてえらいことになっております・・・
    そして今日一日、DVD三昧でした。
    エギ子さんもお大事に・・・

    • うみのえぎこ より:

      きなこ。さんへ
      おお、きなこさんも風邪でしたか!!お疲れ様です。
      30過ぎてからというもの、季節の変わり目にめっぽう弱いです。
      早く治りますように。お互いに。
      えぎこ

  2. ピコ より:

    お身体、大丈夫ですか?
    常備食品など、わかりますー(;^_^A
    うちは胃腸炎対策でOS1を常備してました。いまは長女がおつかいをできるようになった、近くに食品を置いているドラッグストアがある、このため常備はしなくなりました。子供が小さいときの自分の体調不良って本当に辛いですよね…。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ
      ありがとうございます!!
      今日はだいぶ復活し、やっと包丁やら鍋を使いました(笑)
      長女ちゃん、おつかいに行ってくれるんですねー!
      助かりますね。
      うちも、そろそろ一人でおつかい、練習させてみようかなぁと思いました。
      いざという時のためにも、子どもができる事を増やしていかないとですよね(=_=)
      えぎこ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA