やっぱり授業参観(と懇談会)が苦手

転勤族の友達作り

新学期も始まり、転妻のみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はここ宮崎での生活も二年目。

子どもの部活やスポ少を通して(どちらも慣れるまでキツかった。)知り合いも増えた・・・・はず。

それになにより、私は大人。

子どものクラス替えなんて、どうってことない!!

・・・・・そう思いながら挑んだ、新学期最初の授業参観。

結論・・・やっぱり苦手(T_T)!!

あの、まわりの方がワイワイ楽しそうな中で、誰とも口をきかずにポツンと過ごす時間って、やっぱり苦手である。

なんでだろう?参観で我が子の姿を見て、必要な時だけ発言して、それでいいはずなのに!

なぜか、ものすごい居心地の悪さを感じてしまう・・・。

まだ修行が足りないという事か。

ボロボロになって家に帰ると、夫からすごく不思議がられた。

「何がそんなに疲れるわけ?」って。

まぁ、きっと1年経つころには、このクラスにも顔見知りができて、もうちょっと居心地よくなる、はず。(と思いたい。)

世間では「ママ友なんていらない」という意見もありますが、やっぱり話し相手がいる方が行事は楽しく過ごせると思うなぁ。

色々と思うことのある4月ですが、みなさん、お互いがんばりましょう・・・・!!

今日は家庭訪問です、気が重いです(;´∀`)

掃除しなきゃ。

コメント

  1. ねこ より:

    うみのさんはじめまして
    4月にマンション購入で
    引越、転校しました

    初めての授業参観ポツンを経験し
    かなり憂鬱になりました
    前のところに戻りたい そのことばかり考えてしまいます

    越してきた学校はけっこう群れていて
    授業中でもママがおしゃべりしていました
    以前いた学校は結構ポツンな方もいたのですが
    学校によって違うのですね

    これからこちらにまたあそびにきます
    だれも話す人がいないのはさみしいですね
    よろしくお願いいたします。

    • うみのえぎこ より:

      ねこさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      マンション購入おめでとうございます。
      引っ越しや転校手続き、お疲れさまでした(^^)

      >初めての授業参観ポツンを経験し
      かなり憂鬱になりました

      わ、わかります・・・。何度経験しても憂鬱になりますが、一番最初がいちばんキツイですもん!
      学校によって、ママの雰囲気も全然違いますよね。
      ママ同士が仲良しに見える学校だと、なおさら1人は寂しい気がしてキツイですよね・・・。

      慣れるまでは学校行事が憂鬱ですが(一年経っても憂鬱な私です・・・)、きっと中にはねこさんと同じように感じているママさんもいると思います。
      あいさつだけしっかりして、普通に振る舞っていれば、だんだんと顔見知りができると思います。
      どんな場所でも、親切な方がひとりくらい必ずいます!

      ・・・なんて偉そうに言っているんですが、実は私も娘が新しい習い事を始めるため、また新たな「ママ達の中に入る」という機会が増え、お腹が痛いです(笑)。
      いろいろ気を使いますが、お互いがんばっていきましょうね。
      また読みに来てくださると嬉しいです(^^)/
      陰ながらねこさんが新しい環境に馴染んで楽しくなるよう、お祈りしています!

      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました