【転勤族 ママ友】無理は禁物!心の声に従おう

ママ友。

私、ママ友関係って、ほんと色々やらかしてます(笑)。

今でこそ、子どもが幼稚園や学校に行くようになって、いなくても何とかなるわけですが、
子どもが赤ちゃん~未就園のころって、やっぱりママ友欲しいなって思っちゃうわけです。

特に、転勤族&遠くから嫁いだママは、「ママ友作らなきゃ――!」って頑張っちゃう時ありますよね。

「ママ友なんて、普通にしてれば自然にできるでしょ」というクールな意見もありますが、私は妙に頑張っちゃった人です(`・ω・´)きりっ。

そして、自分の性格を無視して頑張っちゃうとツラくなる事もあるよ・・・という体験談です(涙)。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族のママ友作りに無理は禁物。

以前の住まいでの話です。

私、もともと出不精だし、一人で家に居ても結構楽しく過ごせる女です。

ネット見たり雑誌やら小説読んだり。

あとダラダラしたりごろごろしたりダラダラしたり(笑)

一日家から出なくても、まぁ楽しく過ごせるわけです。ひとりなら。

でも子どもがいるとそういうワケにはいかない・・・。

私は出産ぎりぎりまでフルタイムで働いていたのですが、
働いてると日々人と会い、会話もするし、孤独感って感じたことなかったんですね。

それが、子ども産んだらイキナリ、物言わぬ我が子と二人きり。

(あたりまえじゃん!と突っ込んだあなた様、正解です(`・ω・´))

加えて、当時住んでたアパートは、すぐお隣のママさんがすごく社交的な人で。

毎日のように、お友達親子を家に呼んで、キャッキャと楽しそうな声が聞こえてくるわけです(´◉◞౪◟◉)

これ結構キツイ!!

毎日、ひとりボッチの自分と比較して、なぜか落ち込むわけです。

当時は弱っていたのでしょう。

あと、わが子にお友達を作ってあげなきゃ!!!と、なぜか思い詰めてしまったのです。

それで、一念発起して、いろんなところに顔を出し始めます。

児童館にも通ってみた。

児童館・・。ここは本当、合う人は合うけど、合わない人は全然合わないと思う。

なんか独特の雰囲気ありますよね!

何か所か行ってみたけど、私は全然ダメな人でした。

体操の時間とか、苦痛で・・・。

音楽に合わせて、先生(保育士さん?)の掛け声で、動物になる体操みたいなのをするんですが。

これが本当に苦手でした・・・。

すごく上手に踊っているママさん達を見ながら、心の底から「スゴイなぁ。」と思ってました( ;∀;)

これは、子どもがそういうのを喜ぶタイプかどうか、にもよるのかも。

うちの娘は、体操の時間が嫌いで、いつも大泣きしてました。

お、親子だ。( ;∀;)

あとは、ママさん達の雰囲気ですが、
うちの近所の児童館は、中心グループみたいなのがあって、そのメンバーさんがいつもいたんですね。

挨拶はするんですが、そのグループの方たちがすごく盛り上がっているので、メンバー以外はすごいアウェー感!!

行くと、更に孤独感が増す(T ^ T)居心地が悪すぎて行かなくなりました。

でもこれも、人によると思います。

合う人は合うんでしょう。そのグループに、新たに入るママさんもいたようなので。

子どものため、と割り切って通えるママさんもいると思うけど、私は気合いが足りなかっです(T ^ T)

行くと気疲れして、帰宅後ぐったりしちゃうので、行くのやめました。ザ出不精

親子サークルに通いだした。

そんな時、市報でNPO法人が主催する、親子サークルの募集を発見した私(´◉◞౪◟◉)

懲りもせず連絡を取り、参加することにしました。

そのサークルは、代表メンバーのほか、
心理カウンセラーみたいな方などが参加されていて、ママ友づくりと育児の勉強をするようなサークルでした。

そこには、転勤族のママも結構参加していて、行くと誰かしらとお話しできました。

人との会話に飢えていた当時の私にとっては、ありがたかったです。

気を使うので毎回すごく疲れたけど、勉強にはなりました。

児童心理学とか勉強してね。

シュタイナー教育がどうとか・・・子どもは毎日外で遊ばせるべきとか・・・。

いわゆる、「意識の高い」お母さんが多くて、刺激にはなりました。

でも・・・・とにかく、疲れる(笑)

もっと頑張って育児しなきゃ、もっと他のお母さんみたいに勉強しなきゃ、
もっと子どもの気持ちを考えなきゃ、もっともっともっと・・・・

ぷしゅーーー(゜-゜)・・・・

・・・そう、マジメに頑張りすぎて疲れてしまったのです。

なんか疲れたなぁ。そう思っていた時そのサークルで、とある講座がありました。

先輩ママたちに、育児の悩みを話してアドバイスを貰う的な会でした。

そこで、「実は、ちょっと疲れてるみたいで、ストレスを感じるんです。」という話をしてみました。

そしたら・・・・集中攻撃がスタート(´◉◞౪◟◉)

・・・私、もしかして嫌われてたの??笑

アドバイス(というか)をくれたのは、もう育児も終わった、50代くらいの方でしたが、
優しい口調でめっちゃ厳しい!!|д゚)

「私が子育てしてた時は、義両親と同居だった。大変だった。」

「でも、子どもが可愛くて、子育てにストレスなんて感じなかった。もっと子育てしたかった。」

「毎日、おにぎりを持って、朝から夕方まで、山に登ったり川で遊んだりした。」

・・・などなどなど(ノД`)・゜・。

いやーー、きっと、私のヘタレぶりに腹が立ったんでしょうね、そのオバサマ。(笑)

気持ちは分かるが、悩みを言えって言ったのそっちじゃん!!(´゚д゚`)

しかも、当時育児にストレス感じなかったって・・・・ほんまかいな。ウソダロ

今ならね、冷静に突っ込めると思うんです。

「いやいやそんな、ストレス感じないってことは無いでしょう。
喉元過ぎれば熱さを忘れるっていいますもんね。(´っ・ω・)っ」って。

でもその時の、疲れ切った私には、反論できる元気はなかった。

・・・・そしてひっそりとサークルを辞めました。(笑)

ドロップアウト後の私もなんとか母親やってます。

サークル辞めた時は、けっこう落ち込みました・・・。

私って、ほんとダメ母だな(;_;)と思って。

わが子たちが、お友達と上手く関われなくなっちゃったらどうしよう?

私のせいで、発達に問題が出たらどうしよう、って。

でも、子どもに友達を作ってあげたいがために、私が疲れ切ってしまうのは、やっぱりダメですよね。

だからサークルを辞めた後は、もう、「ママ友作り」に意気込むのはやめました。

自分がそういうタイプではないって、よく分かったのです(;´∀`)。

子どもたちとは、近所の公園や図書館に行くくらいでした。

あとは、スーパーまで歩いて行ったり。

極端に運動不足にならないように、という事だけは、一応気を付けていました。

こんな感じで育ててしまった我が子ですが、

ちゃんと、幼稚園でお友達できました!!(ノД`)・゜・。

やっぱり、親が頑張らなくても、子どもは子ども同士でちゃんと遊べるんですね!!

当時の私に、「ダイジョーブ!!」と言ってあげたいです!!

この春転勤の未就園児ママさん!ゆっくりで大丈夫です!

・・・というわけで、まとめです。まとまるかな??(笑)

この春転勤で不安なママさんもたくさんいると思うんですが。

頑張りすぎず、ぼちぼちで!!だいじょーぶです!!

ママが疲れちゃうと、家事や育児に支障が出ますしね。

焦らず、のんびり、マイペースで行きましょうね(*´▽`*)

ダメだ、私には合わないな、と思う時は無理せずに!!

マイペースが一番です(`・ω・´)!!

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    先日はコメントを2つも残してしまい、すみませんでした(;^_^A
    使い方がよくわかってなくて。

    そしてママ友作り…。
    子供達は小学校と幼稚園へ行き、それぞれお友達ができました。
    私は顔見知りのママさんは出来るけどプライベートで会うほどのママさんは出来ていません。人脈を広げようと、SNSの転勤族のオフ会などに頑張って参加してますが、親しく慣れても相手の方の転勤でまた一から。最近はこの連続で疲れてきてしまいました。
    そしてSNSを覗くとセレブな転勤生活を送っている方達ばかりにみえて、自分は合わないなと居心地が悪くもなってます。
    なら止めればいいのに、寂しいから繋がっていようとしてしまう…。

    未就園時を過ぎても、ジタバタしている私ですo(><)o

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(*^-^*)

      こんにちは、コメントありがとうございます!
      とんでもない、とても嬉しかったです(*´▽`*)

      ママ友、色々と難しいですね。
      SNSのオフ会?!すごい、そういうのがあるんですね!!
      私にはものすごくハードル高いです!!
      私、実はフェイスブックもツイッターもやってないんです(;´∀`)
      完全に時代に取り残されています(笑)

      セレブな転勤生活・・・・ほほぉーー。
      うちは、大企業がないような田舎に住んでいるので、あまりセレブにはお目にかからないような気がするんですが、
      確かに、見ちゃうと色々羨ましく思ってしまいそうです!!
      ピコさん、大丈夫です!!
      ここに、非セレブ全身ユニクロ、田舎在住の転勤族妻がいます!!(笑)

      「止めればいいのに、寂しいから繋がってたい」っていうの、すっごくよく分かります。
      そして、ピコさんの行動力、本当尊敬します!!
      疲れない、良いお付き合いができるのが理想ですよね( ;∀;)私も模索中です・・・。

      えぎこより

  2. 0353 より:

    な、な、なける(つД`)ノ
    えぎこさん、絶対おもろい人なのに(笑)
    児童館でえぎこさんに会えたらきっと仲良くなれたんじゃないかなー( ・`ω・´)キリッ
    私、実は社交的な根暗です(笑)
    その場では仲良くできるけど、帰宅後にげっそりします( ̄▽ ̄)頭痛くなったり(笑)
    また春からは1から全部やり直し。。。。
    始まってもいないのに、もう頭痛くなりそうだなー( ̄▽ ̄)

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      アリガトウゴザイマス・・・( ;∀;)
      児童館で、0353さんに会いたかったぁぁぁ( ;∀;)
      社交的な根暗!!(笑)!!すごい、複雑だ!!
      帰宅後げっそりっていうのは、ものすごくよく分かります。
      ただし、私はその場でも、挙動不審です(`・ω・´)!!!

      春から、全部やり直しと思うと、疲れちゃいますね。
      何のお役にも立ちませんが、心から全力で応援しています!!

      社交的になりたい えぎこより

  3. 転勤嫁子 より:

    初めまして!
    読んでいてなんか『分かるっ!同じだっ!』っと思わずコメントしてしまいました。
    初めてブログも読ませてもらいました。読んでいて元気が出てきます。
    私も出不精ですが、子供に友達をっ!っと頑張って外にいきますが、家に帰ってゲッソリです
    児童館なんて本当に無理ですよ笑

    最後のゆっくりマイペースでっという言葉で、
    うん、ゆっくり行こう!っと思えました。感謝ですε-(´・`) フー

    • うみのえぎこ より:

      転勤嫁子さんへ(*´▽`*)

      初めまして!!
      コメントありがとうございます、とても嬉しいです!!
      嫁子さんも出不精なんですか!外出、疲れますよね・・・。
      お子さんが幼稚園に入るまでの間って、毎日結構大変ですよね。
      ほんとうに、お疲れ様です!!

      子どもが幼稚園、小学校に入った今、日々の生活は楽になったんですが、
      参観日などなどがあるたびに、未だに
      「マイペースでいいんだ、私!」と心の中で自分に言い聞かせております。
      (たぶんかなり挙動不審。)
      ママさん同士の交流をそつなくこなす素敵なママさん達がまぶしいです。(笑)
      えぎこより

  4. きなこ。 より:

    私も社交的な根暗です。笑
    そして子育てセンターとか健診では基本的に質問はしても相談はしないようにしてます。
    いつもモヤモヤしか残らないから。的確なアドバイスや納得のいく答えが返ってきたことがない(^_^;)

    ちなみに、いわゆるママともができた今でも、ママたちが井戸端会議する横で一人ポツンとしてること、しょっちゅうあります。
    きっと変わった人と思われているだろうなぁ…

    • うみのえぎこ より:

      きなこさんへ(*^_^*)コメントありがとうございます!

      確かに、考えてみれば会ってすぐの人に相談するって、納得いく答えが返ってくる可能性はものすごく低いですね(;´∀`)
      立場とか考え方、家庭環境も人それぞれですもんね・・。

      ママたちの井戸端会議の話、その状況なんとなく分かります。私もよくあります。
      私も変わった人だと思われていそうだけど、
      まぁそれも何となく気楽だからいいかなぁとも思います(;´∀`)

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA