転勤族の友達作りはトラブルもある。Yちゃんママの話

もう時効だから(たぶん)書いちゃいます。

以前の赴任先でできたお友達。

仮にYちゃんママとします。

初めましての時から、ものすごく人懐っこい人でした。

「おうちに遊びに行ってもいい?」と言われ、一緒に遊ぶようになります。

娘は、Yちゃんとはそれほど気が合わない様子だったので、こちらから誘う事はありませんでした。

でも、すごく頻繁に誘ってくれるので、月に数回ほど遊んでいました。

家も近所、年上で話し上手なYちゃんママ。

私は次第にYちゃんママに心を開くようになりました。

Yちゃんママは多趣味な人で、絵やお裁縫も得意。

自宅を開放して、貸しスペースのような事もしていました。

その関係で、顔も広くて友達も多いようでした。

音楽にも詳しくて、子連れで行けるコンサートに誘ってくれたり。

・・・・そんなわけで、段々と親しくなっていったのです。

ある日。

娘が幼稚園に行っている平日、Yちゃんママに「今日はお茶しにおいで。」と言われ、息子(1歳)を連れてお邪魔しました。

お家に上がってお茶を頂き、ひと息ついたあたりで、Yちゃんママは何かを取り出しました。

手作りのファイルです。

「これ見て」と言われ、見ると・・・・・お札のようなものや、魔法陣みたいなものが沢山書いてある・・・・・(゚Д゚)

また、呪文のようなもの、人の体のイラストのあちこちに×がつけてある絵など、正直私には受け入れにくい内容でした。

何も言えず、反応に困っていると、Yちゃんママは話し始めました・・・・。

話の内容をまとめると

  • 自分には、信頼している先生がいる。
  • 先生は、占いや祈祷、マッサージなど、色々な事ができる人。
  • 月に数万円の祈祷料を払って、いつでも相談できるようにしている。
  • 先生に出会ってから、幸せが舞い込んできた。
  • ・・・・ということでした( ´゚д゚`)。

    ・・・・ちょちょちょ、ちょっと待て!!!!!

    その先生、明らかに怪しくない?

    なんでも、「腰が痛い」と相談すると、腰についている霊を払ってくれたりするらしい・・・・。Ω\ζ°)チーン

    ・・・・あ、あやしい、怪しすぎる・・・。

    挙句の果てに、

    「これは先生に頂いたお札なの。」と見せられたお札には、

    丸っこい手書きの文字で「一筆入魂!!」と書いてある(゚∀゚)

    (お、おふだにビックリマーク!!!効かない気しかしない!!)

    ・・・顔を引きつらせつつ、なるべく平静を装って、「そ、そうなんだ・・・・」と言う私。

    その日は何事もなく帰宅しました。

    しかし後日。

    Yちゃんママから、お誘いがありました。

    聞けば、Yちゃんママのやっている、レンタルスペースに、絵画教室の先生を読んで、子ども絵画教室をやるんだと。

    これがずっと、Yちゃんママの目標だったとのこと。

    「人数が揃わないと先生を呼べないんだけど、色々な所で教えているすごい先生なの、やっと来てくれる目途が立ったの。協力してくれないかな。」

    とYちゃんママ。

    キラキラした目でアツク語られると・・・断れない私。

    『協力って、何をすればいいの?』と聞くと、「当日来てくれるだけでいい!」とのこと・・・。

    そこで、ついつい「わかった。」と言ってしまったんです。

    (この時点ではまだ日程が決まっていなかった)

    でも、Yちゃんママといえば、気になるのはあの「お札の先生」のこと。

    もしかしてこの絵画教室の先生って、お札の先生なのではなかろうか?

    不安になって、Yちゃんママに聞くと、「絵の先生と、私の(お札の)先生は別の人だよ。」とのこと。

    その後、Yちゃんママは、幼稚園の他のお母さんたちにも勧誘していたようです。

    あとで聞いたところによると、「えぎこちゃん親子も来るよ」と言って勧誘していたらしい(゚∀゚)

    しかし、後日、Yちゃんママからメールで送られてきた、「絵画教室の詳細」を見てビックリ。

    参加費用、大人も子供も、ひとり2000円!!!

    娘と息子と私で参加するなら6000円!!!

    ・・・高すぎる(゚∀゚)!!!!

    焦った私、Yちゃんママに確認をとりました。「これはどういう教室なの?」と。

    初めは、「絵画教室だよ、絵画の先生に来てもらうんだよ」と言っていたYちゃんママですが、

    「具体的に何するの?絵は何で書くの?」と質問を続けると・・・・ナント(゚∀゚)

    「絵画の先生の指導のもと、あらかじめ用意されたイラストに色を塗り、それをもとに、例のお札の先生が子どもの将来を予言するイベント」なんだと!!!!

    出た、お札の先生!!!

    それ、絵画教室じゃないじゃん!!!!

    思いっきり、お札の先生の信者集めジャン!!!

    この時点で、もう、不信感でいっぱいです。

    本来ならその場で「話が違う、それなら行かない」と言えばいいのですが、それが言えなかった若かりし日の私・・・。

    「その日は都合が悪いから、行けない、ごめんね」と言って断りました・・・・。

    Yちゃんママは明らかに機嫌が悪くなりましたが、

    「そうなんだ、来てくれるって言ってたのに・・・・。わかった。」

    と、一応承諾(?)してくれました。

    しかし、この一件で、Yちゃんママは機嫌を損ねてしまったらしい。

    私に対して、よそよそしい態度をとるようになりました。(´・ω・`)

    色々と、幼稚園であらぬ噂も流されていたみたい。

    (あとで知りましたが。)

    一応、表面上は、会えば挨拶するような感じで、衝突はなく数か月が過ぎました。

    そして我が家は転勤に。

    Yちゃんママとは、それっきりです。

    あれだけ仲良くしていたのに、「絵画教室を断った」ことで、縁が切れてしまいました。

    でも、私は今考えても、あの時行かなくてよかったと思っています。

    やっぱり、ママ友から6000円取って、塗り絵って・・・・。ちょっとナイですよね。

    「絵画教室」というふれこみで、インチキ宗教家にママ友を紹介するという行為は、やっぱりおかしいと思います。

    あとで聞いたところによると、その絵画教室には数組の親子が参加したそうです。

    そのお母さん達が、お札の先生の事を聞いていたのかどうか、知らないけれど・・・。

    こういう、ちょっとクセのあるママって実際にいます。

    パッと見ではわからないけど、よくよく考えれば、「あれ?」と思う行動が、しばしばありました。

    あと、友達のいない私に、会ってすぐから、急激に距離を詰めてきた感じも、今思えばちょっと変だったかも。

    転勤してすぐって、寂しくて、ついつい人懐っこいママさんに惹かれがちです。

    でも・・・。

    もしかしたら、そのママ、何かあるかも・・・・・・。(ΦωΦ)

    ママ友作りは、ゆっくり、慎重に。

    何か違和感のようなものを感じたら、じっくり相手を観察してみたほうがいいかもしれません。

    「やっぱり、ちょっとおかしいな?」と思ったら、ぜひ、信頼できる人に相談してくださいね!

    それでは、また。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    スポンサーリンク
    レクタングル大

    コメント

    1. ぶらっくしろっぷ より:

      再びお邪魔いたします。
      先日は楽しいコメントの返信ありがとうございました!
      お札‼なかなかの恐怖体験。
      寝る前に目を閉じたら思い出しそう…。

      わたしもはじめての転勤の時、高級化粧品の勧誘が…。
      とっても親切に、ドライブして町を案内してあげる!とお誘いされ、車内でずーーーっとマルチ系の化粧品の話で(笑)逃げられない

      警戒心、持ちたくないけど、やっぱり必要です。
      でもなかなか会ってすぐにはどんな人かわからない場合も多いなーと思います・・・

      • うみのえぎこ より:

        ぶらっくしろっぷさん、こんにちは(^◇^)
        コメントありがとうございます!

        お札、恐怖体験でしょ(笑)もう4、5年くらい前のことだけど、忘れられません。
        Yちゃんママは一体どうなったのか、聞きたいような聞きたくないような・・。

        ところでぶらっくしろっぷさんは高級化粧品の勧誘ですか!
        ドライブに誘って車内で勧誘なんて・・・・ひどいですね!
        転勤したばかりで不安な時に、誘ってくれたら嬉しくなっちゃうのに、勧誘だったと知ったらショックですよね(T_T)
        こういうのってけっこう、傷つきますよねぇ。

        >なかなか会ってすぐにはどんな人かわからない場合も多い っていうの、すごく分かります。
        そういうのもあって、今は、最初は意識してほどほどに距離をとったお付き合いを心がけている感じです。
        なるべくトラブルは避けたい・・・。
        転勤族、いろいろありますよね(´・ω・`)

        えぎこより

    2. ぶらっくしろっぷ より:

      何であれ勧誘をしてくる方は、とっても良いものを勧めてあげている、という上から目線の思い込みもあって厄介ですよね(´Д`)

      そういう自分、図々しく度々コメントすみません。
      勧誘目的じゃないですよΣ( ̄□ ̄;)笑
      ブログサイトはどこにしようか考え中で。
      もし良かったら、はてなさんの感想をお願いします。
      諸事情でブログ開始は10月以降の予定なのですが、いつかわたしもこれをネタにします(笑)

      転勤先は渡る世間は鬼ばかりではなくて、
      本当に親切な人だってたくさんいるのに、
      残念な出来事ですよね~

      • うみのえぎこ より:

        ぶらっくしろっぷさんへ(∩´∀`)∩

        こんにちは、コメントの承認&返信が遅くなってすみません!
        土日は子どもたちの部活の応援で日に焼かれていました・・・・シミが・・・・シミが・・・・(´;ω;`)ウッ…

        ところでコメント大変嬉しいです!ありがとうございます!
        ブログは、私は実ははてなは使ったことがないんです。
        (このブログはワードプレスを使っています。)
        はてなは、デザインがシンプルでいいなあと思います。
        あと、村上春樹さんが期間限定でブログしてたのが(村上さんのところ)はてなだったので、イメージがいいです(笑)

        って、何の参考にもならず、すみません。m(__)m

        ぶらっくしろっぷさんがブログ始められたらぜひ読みたいですヽ(^o^)丿

        えぎこより

    3. きなぴー より:

      コメントみてからこれ読みました。
      こわすぎるやろ、これ…。
      大きなトラブルにならなくてほんとよかったです。

      • うみのえぎこ より:

        きなぴーへ(∩´∀`)∩

        きなぴーありがとう!本当、大きなトラブルにならなくてよかったです。
        このママとは他にも色々あり、今思えば勉強になったけど、当時はけっこうつらかったです。
        ・・・・まぁ、ブログネタにできたので、スッキリしました(笑)

        えぎこより

    4. えぎこさーん!お久しぶりです。
      すごい体験でしたね…(*_*;
      >手書きの文字で「一筆入魂!!」
      ↑この一文、笑いがこらえられませんでした!
      お札って…絶対に気持ちの問題案件ですね(;´∀`)

      転勤先での付き合いって難しいですよね…。私も最初はめっちゃ観察して、クセのあるママとは早い段階で距離を置くようにしています。
      3回転勤していますが、今のところ経験がないので、今後気を付けたいと思います!
      肝に銘じておきます!!

      • うみのえぎこ より:

        エマさんへ(∩´∀`)∩

        エマさんこんにちは!コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

        手書きの「一筆入魂!!」笑えるでしょ。(笑)
        でもその時は、笑えなくて固まりました。

        >最初はめっちゃ観察 これ本当に大事ですよね!!
        難しいですが!!
        3回転勤してトラブルになっていないということは、きっとエマさんの対人関係スキルが高いのだと思います!!
        私も「観察」心がけます(;´∀`)!!

        えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA