車を初めて売った話・買取金額の違いにビックリ

引っ越し豆知識


転勤、引っ越しで、車を手放すという方も多いですよね。

我が家も、転勤を機に、軽自動車を売却しました。

その時に、初めて「一括査定」というものを体験したのですが。

これが結構面白かった(というか、何というか)・・・ので紹介します。

ご興味のある方お付き合いください(´◉◞౪◟◉)

車の売却、一括査定を使って高く売れた!体験談

まず、どんな車を売ったのか?という話ですが。

  • ダイハツの軽自動車
  • 色は赤
  • ナビなし
  • 購入して4年半(次の車検まで半年足らず)
  • 新車で購入、105万円だった
  • ぶつけて、凹み&塗装のはがれあり(´◉◞౪◟◉)
  • ・・・と、こーんな感じの車でして。

    「売っても10万くらいにしかならないのでは・・・。」と思っていました。

    転勤が決まってすぐ、ちょうどリコールがあり、ディーラーに行く機会があったので査定してもらいました。

    そうしたら・・・・なんと査定額25万円!!

    意外と高くてビックリしました。

    「もう、ここで売っちゃおうか???」と思ったのですが。

    知り合いの方から、「無料査定を使うといいよ!」と聞き、試してみることにしました。

    車の一括査定とは??

    一括査定とは、複数の買い取り会社に一括で査定を依頼できるというサービスです。

    調べると、すごくたくさんあります。

    申し込みから買い取りまでの流れとしては、

    1. 車の一括査定のサイトに車種などの情報を入力する。
    2. 査定会社から連絡が来る
    3. 後日、各査定会社が査定に来る
    4. 売却先を決定する。

    ・・・と、こんな感じです。

    想像していたより、話がサクサク進み、意外とカンタンでした

    まず、サイトに車種などの情報を入れると、あっ!!と言う間に電話がかかってきます。

    (メールで連絡が来る会社もあります。)

    たくさんの会社から電話がかかります(笑)

    ネットで申し込みしたのが、19時すぎだったのですが、10秒ほどで電話が鳴りました。

    いやぁビックリした。

    お仕事お疲れ様です(`・ω・´)。

    そして、都合のよい日を聞かれ、実際に家まで見積りにきてくれます。

    転勤前ということで、とにかく忙しかったので、3社にだけ見積りをお願いしました。

    しかも、同じ日の、同じ時刻・・・。(笑)

    これって、査定会社の人からしたら、嫌なのかな?と思いましたが、
    意外と来てくださった営業マンの皆さん、
    「わかりやすくていいですよ!」
    と言ってくれました。

    本心はどうか分からんですけど(;´∀`)

    3社は、それぞれ、

  • 28万円
  • 30万円
  • 38万円
  • という額を提示してくれました。

    もちろん、一番高い値段をつけてくれた会社にお願いしました( ̄▽ ̄)

    この、38万円って!!!!!正直びっくりしましたよ!!!

    だって、軽だし、凹んでるし

    イインデスカ?!(´◉◞౪◟◉)というのが、本音です。

    でも、くれるならもちろん、喜んでもらいます。うんうん(´っ・ω・)っ

    これは見積りを、同時刻・一斉にお願いしたのが良かったのかなぁ。

    車の一括査定もいろいろあります

    車の一括査定と検索すると、まぁ沢山でてきます。

    私は、時間も知識もなかったので、検索して上位表示されたものから、適当に申し込みしました(笑)

    ちなみに、なびくる というサイトでした。

    このサイトを経由して申し込んだ理由は、特になし・・・。たまたまです・・・。

    特典なども、特に調べませんでした(もったいない(´◉◞౪◟◉))

    特典は特になかったけど、嫌な思いをすることなども一切なかったです。

    なので、満足しております。うむうむ。( 一一)

    でも、友達にこの話をしたら、この一括査定サイト、特典がつくところもあるらしいぃいい( ;∀;)

    例えば、楽天の一括査定は、楽天ポイントがもらえるそうな!!!

    参考

    楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

    楽天をよく利用する方にはコレ、嬉しいですよねぇ。

    私は、実際に買取をお願いした会社が、この楽天の査定にも参加されていたので、
    こちらで申し込めばよかったーー、と後悔しました( ;∀;)

    ポイント・・・( ;∀;)

    個人情報が色々な会社に伝わることが心配な方は

    一括査定は便利なんですが、心配なのは個人情報。

    たくさんの会社から連絡が来るという事は、そのすべての会社に電話番号が知られてしまうという事ですから。

    それはちょっと・・・・、でもディーラーに売ると金額が不満・・・。

    そういう方がもしいたら、買い取り業者と売り手の間に入って、調整をしてくれるようなサービスもあります。



    これは、通常の「一括査定」と違って、各買い取り業者に個人情報が流れないそうです。

    開示される情報は、

  • 車の査定情報
  • 都道府県名
  • 年代、性別
  • のみなんですって。

    電話番号や住所などを、たくさんの業者に流されたくない、という方にはいいサービスかも。

    また、査定も、提携しているガソリンスタンドで受けられるし、一度の査定でいいので、
    「家に来られるのはイヤ!」「何度も査定を受けるのは面倒!」という場合はいいかもですね。

    実際の売却とその後の話

    実際に売却する際は、買取をお願いした会社の店舗まで、自分で運転して持って行きました。

    (夫の車と2台で行った。)

    なぜなら、持ち込みのほうが、5,000円オトクだったからです(´っ・ω・)っよっ!主婦魂!!

    そして、無事売却。

    ディーラーで売ったら25万円だった車が、何と38万円で売れた!!

    本当にビックリしました。

    そして、なんだかすごーーく得した気分で嬉しいでっす(´◉◞౪◟◉)

    そんなわけで、この春転勤などで車を売るわ!!という方。

    ちょっとの手間を惜しまないのなら、
    一括査定はなかなかオススメです(`・ω・´)

    それではまた。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました