【転勤族のなやみ】パパの不在と我が家の長男の話


こんにちは。

突然ですが、我が家の夫は出張が多いです。すごく。

月曜に出発して、日曜に帰って来て、また翌日の月曜に出発・・・なんてこともある。

子どもたちは、パパの事を「時々帰ってくる存在」と思ってます。

子供と過ごす時間が少ない事に関しては、夫自身、「まずい」と考えているようです。

だから休みの日は、必ず遊びに出掛けるし、
子どものボール投げの練習なんかにもよく付き合います。

子どものことをよく観察してるし、まぁ・・・・いいパパだとは思う。

認める。(`・ω・´)←上から目線。

でも、でも、あまりにも、家にいなさすぎる。

・・・なんで今日はこんな事を言っているかといいますとね。

昨日、いつもの如く夕飯だけ一緒に食べて、夫は出張に出たわけです。

それを私は、子どもと見送っていたわけです。

帰宅は日曜日。

つまり、今週はまるっと、パパと遊べない子どもたち。

二人とも、泣く泣く(ノД`)・゜・。

パパの車を追いかけながら、「パパぁ――パパぁーー―(;_;)/~~~」と泣き叫ぶ。

ご近所さんが見たらビックリするわ。

あそこの家、なんかあったの??(´゚д゚`)ってなるわ。田舎なのでうわさが回るのが早いのよ・・・

・・・そんなこんなで昨日から、家庭におけるパパの不在って、あんまりよくないよなぁ。

なんてことを考えていたわけです。

そしたら、タイムリーなことに、こんな記事を見つけた!

スポンサーリンク
レクタングル大

パパの不在が子どもに与える影響とは?

記事はこれです。父親不在が子どもの向上心を阻害し、無気力にさせる? 子どもに父親が必要な理由

この記事は、岡田尊司さんという方の著書、「父という病」を紹介しつつ、子育てにおける父親の役割が書いてあります。

まぁ、ひとつの考え方で、絶対というわけではないでしょうけど。

でもね、この記事を読んで私、思い当たるフシがあるんです。

とくに長男!

パパから「ダメだぞ」と言われると、素直に聞く長男。

息子はパパの言う事は素直に聞きます。

私が何回行っても「ヤダヤダ!!」と、泣いてごねて言う事を聞かない長男ですが。

パパが、ひくーーい声で睨みをきかせながら
「おい〇〇(息子)、ママを困らせるんじゃねぇ。」
と言うと、ぴたっと泣き止む・・・。( ゚Д゚)

顔がコワイというのもあるかも。(笑)

パパのいない平日は、私に対して暴君のように振る舞っている息子。

時には、パパという「自分より強い相手、家族のリーダー」に、従わざるをえないという状況が必要なのだと思います。

そうじゃなきゃ、将来、打たれ弱いのにやたらと偉そうな男になりそうだわ。

たまにいますよね、打たれ弱いのに偉そうな男性・・・・(;´∀`)

パパに褒められると、やたら張り切る長男

息子、最近幼稚園で「連続逆上がり」の練習がありまして。

まぁもちろん、最初からできるわけもなく、毎日大泣きしていたわけです。

「練習したい」と言うから、幼稚園のあと公園に行くんだけど、なかなか出来ず大泣きの毎日・・・。

泣くだけならまだしも、私への八つ当たりがまぁひどい。

「ママのせいだ!」と言って、暴れる暴れる(´゚д゚`)。

悔しい気持ちもわかるから、寛大に受け止めたい・・・。

けどどうしてもイライラして怒ってしまう母、それは私(*ノωノ)

私:「泣くなら帰るよ(一一”)イラッ

息子:「帰らない!!ママのバカ!!うぎゃぁぁぁぁ・・・・(以下略)」

・・・これを日々、延々と繰り返していたわけです。

出来ない事でストレスが溜まるのか、常に機嫌が悪い息子。

私もなんかすごくストレス溜まって、ここ最近は練習行くのがツラかった・・・。

そう、私、多分子どもの気持ちを受け止めるのが下手なんですよね(。-_-。)。

もうちょっとなんとかならんかと、自分でも思う。(笑)

それが週末に、夫と練習に行った息子!!!

なんと、できるようになって帰ってきたぁぁ|д゚)

しかも、見知らぬオバチャンに褒められたらしく、ものすごいドヤ顔で帰ってきた(笑)

そして驚くことに、連続逆上がりに成功した日から、3日間癇癪を起こしていない!!

これは、息子にしては本当に珍しい事です( ̄▽ ̄)

思うに、

  • 連続逆上がりができたこと
  • パパに褒められたこと
  • どちらも、息子にとってすごく自信がついた出来事だったんじゃないかなぁ。

    今回はたまたま、逆上がりだったけど、
    たぶん勉強でも、こういう事ってあると思うんですよね・・。

    「パパに褒められることに価値がある」というか。

    外の世界を知っている人(パパ)が、独自の視点で褒めて認める、っていうのが、
    結構重要なのかも、って思います。

    もちろん、必ずしもパパでなくてもいいと思うんですが、「ママ以外の誰かの存在」が必要な時もあるのかなぁって。

    こういう事があると、本当に、
    もうちょっと、パパに家にいてほしい・・・。
    と思っちゃいます。

    サラリーマンだから、会社の意向には逆らえないけど。

    息子の健全な成長のためにも、出張・・・減らして欲しい(´◉◞౪◟◉)

    まとまらないけどまとめ

    今日読んだ記事のこと、夫に話してみようと思います。

    ・・・まぁ、だからって出張を減らせるわけではないかもしれないけど。

    転勤族で、旦那さんが出張ばかり、っていうご家庭はうちだけじゃないし、
    単身赴任されている旦那さんもたくさんいらっしゃいますよね。

    みなさん、パパ不在のおうちのバランス、どうやって取っているのかなぁ。

    最近本当に、ひとりでする育児に自信がない私。

    周りのママさん達が、旦那さんと一緒に幼稚園行事に参加してたり、
    おじいちゃん、おばあちゃんに子どもを預けてたりするのを見ると、羨ましくて胸が苦しい(笑)。

    ママ以外との関わりがたくさんあって、本当にいいなぁと思う。

    そして、うちの子、大丈夫か???って心配にもなります( 一一)

    大丈夫かなぁ。

    ・・・・やばい、全くまとまらない(笑)。

    まとまらないまま、お迎えの時間が来てしまった。

    オチのない話、読んでいただいてありがとうございました(∩´∀`)∩

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. ピコ より:

      本当によく頑張っていらっしゃいます!!!!
      ご主人は、そんなに出張が多いお仕事なんですね。
      お子さん二人抱えて、ずっと一人は本当に大変だとおもいます。
      うちの二人も私のことは言うこときかなくなってきたけど、父親の一声はとても重くすぐに反応します。
      自分と子供たちとの険悪な空気など、第三者の人間がいてくれると変えれるんですよね。やっぱりママ以外の人間がいるのといないのでは違います。
      うちは単身赴任生活の体験がないので、良いアドバイスもできずに申し訳ないです。なにもできないけど、遠くから(同じ九州、もしかして近いかも!?)応援しています!

      • うみのえぎこ より:

        ピコさんへ(ノД`)・゜・。

        うう、優しいコメントありがとうございます。
        すごく心に沁みます(ノД`)・゜・。
        「険悪な空気などを、第三者の人間がいてくれると変えれる」って、本当、それです!
        それが言いたかった!!(笑)
        共感してもらって、気持ちが軽くなってます。今。
        いつも本当にありがとうございます。

        えぎこ(ノД`)・゜・。

    2. 0353 より:

      あー、ウチが今悩んでいます(´・_・`)
      単身赴任中で、半年程、母子で暮らしてます。
      夫が居ないことが私にとっては、楽であり、苦でもある。
      しかし、子供にとっては苦でしかないと思います。
      いつもいつもお父さんに会いたい。あと何回寝たらお父さんが来る!と、指折りの日々です(;^_^A
      えぎこさんの言われている、子供の気持ちを受け止める、、、私も下手くそなんです。
      夫はとてもうまい。感情的にならずに、褒めることも叱ることも出来る。
      なんで、私はいつも頭ごなしに怒鳴ってしまうのか( ̄▽ ̄)
      ここ1ヶ月くらいはギスギスした家庭です( ̄◇ ̄;)
      すみません、私の悩みを書いて(笑)

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(ノД`)・゜・。

        単身赴任・・母子暮らし・・・それは、大変ですよね|д゚)本当に、お疲れ様です!!
        私、0353さんに比べれば、まだ夫を頼ることのできる機会が多いだろうに、弱っちいこと書いてスミマセン( ;∀;)

        そうなんです、私にとっては「楽であり、苦でもある」
        でも子どもにとっては「苦でしかない」!!その通り!!って思います。切ないですよね。
        子どもと自分だけの空間で、家庭がギスギスしていく感じすごく共感します!!

        お互い頑張りましょうねぇ(ノД`)・゜・。ぼちぼちで・・・。
        コメント本当にありがとうございます!
        えぎこ

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA