ご近所さんに「働かないの?」と言われて思うこと


おはようございます。

昨日は、ご近所さんの一言にモヤっとしてしまった。

あ、いつも色んなことにモヤッとしていますね・・・私。

きっと心が狭いのでしょう(`・ω・´)キリッ

スポンサーリンク
レクタングル大

ご近所さんに「働かないの?」と言われてモヤっとする

そのご近所さん、うちと同じく転勤族なんですよね。

旦那さんが毎日家に帰ってくる、という点はうちと違うけど(´_ゝ`)。

そして、その旦那さんが家事育児なんでもする人。

学校の参観日とか、清掃活動にも、旦那さんが行ってくれるらしい・・・。チョットウラヤマシイ

・・・とまぁ、それは置いておいて・・・。

このご近所さん、私に会うたびに、
『働かないの?』『いつから働くの?』と聞いてくるんですが・・・。

ナゼ???(´゚д゚`)

私を働かせたいの???(笑)

ご近所さんが働いていることについては、スゴイなぁと思うけど、私は働きません(`・ω・´)キリッ

私が無職なのがそんなに気になるのかな???(笑)

私なんて、自慢じゃないけど、働いてなくても毎日いっぱいいっぱいだよ(´◉◞౪◟◉)

こんな状態で仕事始めたら、我が家は壊滅だよ(´◉◞౪◟◉)・・・。

モヤッとするのは多分、自分でも焦ってるから

そうなんですよね。

サラッと流せばいいのに、なぜか引っかかるのは、自分でも『働きたい』気持ちがあるからだろうと思う。

仕事を辞めてもう7年。

転勤族で、夫にも親にも頼れないから、仕方がないと思う反面、
このままでいいのかな、っていう気持ちがあるんだと思います。

転勤族でも、夫が頼れなくても、働いて収入を得てる人は、たぶん全国にいっぱいいると思う。

・・・・。

でも、現実を見ると、二人の子育てにすら、いっぱいいっぱいの私(´っ・ω・)っ。

昨日の記事でも、ヒィヒィ泣き言を書いたのだった・・・。(笑)

この状態で働くとなると、多分、イヤ絶対自分が壊れる。

子どもも今以上にガマンすることになるでしょう・・。

このあたりのジレンマがあって、きっとモヤっとするんだろうなぁ。

でもご近所さん!!ヒトコト言わせてー!!

そう、一言いいたい!

そのご近所さんのおうちの子って、うちにピンポン攻撃に来るんですよねぇ。

ウチで遊びたい、というのは(過去色々あり)お断りしているのですが。

「転んだ!消毒して!」とかさ。

「のど乾いた!お茶ちょうだい!」とかさ。

私が買い物から帰ってくると、家の前に座って待ってたり・・・・。

そういうの、ご近所さん、知らないんだろうな・・・。

なんせ、ほんのちょっとした事だから、わざわざアピールしないけど・・・。

本当は、言いたい。

そう、私は心が狭いのである!!!(笑)

聞いていただきありがとうございました(`・ω・´)

それでは、また。


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    私も焦ってます。主婦歴だけカウントされていき、たいしてスキルもない。
    転勤族の会でお会いする方々は、働いてる人がけっこういる→自分と比べて凹む。
    無理して働いたこともありました。でも無理でした、家族にも迷惑かけた。
    働くとしても、子供が高学年頃にならないと難しいと認識しました。
    そのご家庭によって働けるタイミングって違うと思いました
    。子供も小さいうちはママを必要とするし。
    きっと、えぎこさんのベストなときが来るはず。
    それまで、ご近所さんの一言は毎回スルーしましょう(笑)
    と、自分にも言い聞かせながらコメントしてます(^^;)

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(∩´∀`)∩

      ありがとうございます!
      その家庭によって働けるタイミングが違う・・・って、まさにその通りだなぁと思います。
      モヤモヤと考えていたことが、ピコさんのコメントで整理できたような感覚です(`・ω・´)!!
      仕事の事、ご近所さんに言われてモヤモヤするのは、
      「うちはうち、私は私!」という思い切りみたいなものが足りてないんだろうなぁと思いました。

      焦るけど、私は私以上の人間には急にはなれないんだし、ちょっと落ち着こうと思います(;´∀`)
      ピコさん、ありがとうございました!

      えぎこ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA