役員を終えて・得たものと失ったもの。PTAや部活の役員になってしまったママへ捧ぐ

転勤族ぼっち育児日記

役員決めの季節ですねぇ・・・・。
このブログに来てくださる方の検索ワードも、役員関連のものが増えてきました。


中には「来年度役員になっちゃったよ、どうしよう・・・」という方もいるんじゃないかな。

私は今年度、PTAの方は「ほんのチョイ役」でしたが、子どものクラブ活動の役員をしたんですよ。
これがまぁ、めちゃくちゃ大変でした。

お金や帳簿を管理する役だったので、日々の帳簿つけの他、振り込みや両替などで毎週必ず郵便局に行っていました。

それから、備品や差し入れの買い物。これも毎週必ずと言っていいほどありました。


役員の仕事に費やした時間、たぶん一年間で200時間はゆうに超えていると思う。

(そして今現在も、総会のための会計報告資料のづくりに追われています・・・しくしく( ;∀;))

毎日、本当にちょこちょこと細かな用事がありました。


「こどものため」というと聞こえはいいけれど、正直なところ、
「疲れすぎてご飯が作れない」こともあれば、「忙しくてイライラして子どもにあたる」こともありました・・・。


ただ働きなうえ、他の保護者からクレームがあったりすると、ホントに

「私、一体なんのために頑張ってるんやろ・・・」ってなりましたよ。

一年間、いいことよりも嫌なことの方がすっと多かった(笑)。

モヤモヤを常に抱えながらも、引き受けてしまったからにはやるしかない!と頑張りました。

役員で得たものと失ったもの

では本題。

役員で得たものはあるのか、失ったものはあるのか。

役員をやってみて得たもの

1.経験

決して楽でもなく楽しくもなかったが、「人生における経験値は上がった」と思います。


子どもの親同士、というだけの関係であるママたち。
考え方も違えば常識も違うので、当然ですがもめることもあります。

すっごーく嫌なことを言われて、悔しくて眠れないこともありました(笑)。


でもね、「いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだ」ということを実感として理解できました。

そして、「自分とは違う考え方を受け入れたりスル―したりする」方法が身に着いたと思います。

2.子どもに身をもって教える「引き受けたからには任務をまっとうする」

嫌なことがあるたびに、「私、なんのために役員やってるんだろ・・」と落ち込み、モヤモヤした気持ちのやり場に困りました。

・・・でも、ふと気づくと、私って子どもが何か嫌なことから逃げようとしている時、「頑張りなよ~!」って言ってるんです。


例えば何かの代表で発表するとか、スイミングの大会とか。

子どもがそういう「できれば逃げたい」ことを前にして「もう嫌だ!」って言ったとしたら、これからも私は「頑張れ」と励ますと思う。

それなのに自分が逃げる姿を、子どもに見せるわけにはいかないなと。

そして、どうせ引き受けたなら、なるべくグチグチ言わずに「前向きに」こなそうと思ったんですよね。


この一年、もう嫌!と思うたびに、

「我が子が今の自分の立場なら、なんて声を掛けるだろう?」と自問自答していました。

役員をやってみて失ったもの

さて一方、失ったものはシンプルに時間と労力です。


この一年、役員のために捧げた私の時間、計算したらどのくらいなんだろう。
200時間・・・いや、300時間くらい使ったと思います。

その時間を使ってアルバイトしたら、時給750円でも225,000円だよ!!にじゅうまんごえ!!!!(笑)


あと出費も多かった。

私が子どもの引率として大会に付き添ったりすると、留守番の子と夫のぶんの外食費などがかかります。

さらに、疲れて夕飯を作れなかったときの惣菜代など・・・。

・・・・こうして書いてみると、失ったものの結構あるな。

まとめ

これを読んだ「来年度役員なんだけど・・」の方は、ひいてしまったでしょうか。すみません。


役員、ほんと大変でした。もうやりたくないという本音があります(笑)。

でも一方で、できる限りのことはしました。私にしては、とても頑張りました。
それは子どもに見せられる姿だと思います。


あと、一緒に役員をした方々との出会いもありました。


今回新たに役員を引き受けた(とても偉い)みなさん、大変なこともあると思いますが、得るものもきっとあると思います。


1人でしょい込みすぎると体を壊すので、どうか無理だけはせず、ご自分を労わったりほめたりしながら、無事に一年が終わるよう祈っております。


私はあと少し、集計と資料作りをがんばります。

コメント

  1. みみ より:

    以前役員について質問した者です。子供のためとはいえ作業もあって人間関係も色々あると大変ですよね。お疲れさまでした!娘さんの友達関係は変化ありましたか。

    最近更新が減ってしまってさみしいです。在宅ワークのその後なども気になります。またブログ読めるのを楽しみにしています!

    • うみのえぎこ より:

      みみさんへ

      みみさんお久しぶりです!
      更新減って寂しいと言ってくださり、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。
      役員もねぎらっていただきありがとうございます。やっと終わります・・・(笑)
      在宅ワークの話、リクエストありがとうございます。
      近々役員の仕事がひと段落するので書きますね(^^)
      って、全然お金にはなっていないんですが・・・。

      娘は思春期の入り口といった感じで、いろいろ大変そうですが、まぁ毎日学校に行ってくれているので御の字です。
      自分の子どもの頃を振り返っても、小学生でも3,4年くらいからいろいろあったよな・・・と思う毎日です。

      嬉しいコメントいただき、元気が出ました!ありがとうございました。

      えぎこ

タイトルとURLをコピーしました