転勤族、やはり田舎すぎないほうがラクだと思う事

こんにちは。

モスバーガーのcМで、アボカドバーガーを見ていたら猛烈に食べたくなって・・・・

今日は外ランチ。

もちろん1人で!!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大

田舎すぎない町への転勤のほうがずっと楽

さてさて、この春引っ越してきて、まだランチするようなお友達はいない私ですが、

やはり、「田舎すぎない土地は暮らしやすいなぁ」と実感しています。

なんでかっていうと・・・・必要以上に人目を気にしなくていい!!

前に住んでいた町は、いいところなんですがすごく田舎だったんですよねぇ。

そして、会社も少なくて転勤族もすごく少なかったんです。

だから、ちょっと外に出ると、必ずと言っていいほど知り合いに会うし、うわさが回るのもすごく早かった(゚Д゚)ノ

そのため町の人は、いつもすごく気を使って暮らしているように見えました。

ママさん達も、口癖のように「どこで誰に見られとるか、わからん」って言っていたし・・・。

幼稚園のクラス内でも、じつは親戚同士、という人が結構多かったです。

たとえば不用意に誰かを非難するような発言をすると、その場にいる誰かから話が伝わって、

まわり回って本人に伝わる、だから余計な事は言ってはいけない、という怖さがありました(;´∀`)

習い事の送迎で実感

そんな、ちいさな町で暮らした三年を経て、今のところに引っ越した我が家。

今住んでいるところも、決して都会ではない、というか全国的に見れば十分田舎なんですが、

それでも、「田舎すぎない」のでものすごくラクです。

例えば、習い事。

以前住んでいた所では、とにかく生徒数が少なく、お母さん同士もみんなすぐ顔見知りになっていました。

だから、送迎するにも、見学中にも、絶対におしゃべりがつきものだったんですよね。

これは勿論、楽しいこともある反面、気を使うので疲れます。

特に、「どこで誰が聞いているかわからない・・・・」と思えば、嫌でも緊張するってもんです(;´∀`)

だから習い事の送迎も、毎回けっこう気合いを入れる必要がありました。

そのぶん、お母さんたちとはとても仲良くなれたんですけどね。

(転勤が決まった時、いろんなママさんが別れを惜しんでくれ、とても嬉しかったです。)

しかし今!!

スイミングに送迎に行っても、周りのお母さんの多くは、単独行動!!

お母さん同士話している方は、どっちかというと少数派。

見学している間、頑張っておしゃべりする必要がないっ!!!!!

これは私にとって、めっちゃ気楽です(*´ω`)!!!

・・・・しかも転勤族が多い土地柄か?、みなさん新参者に慣れている感じ。

だからなのか、何かわからない事があって質問したりしても、笑顔で答えてくれる方がとても多い!( ゚Д゚)

「えっ・・・誰??(´_ゝ`)」みたいな反応を、あまりされないんです。

これって、本当に助かります。いちいち傷つかなくて済む。(笑)

前のところは、方言もあって、引っ越してしばらくはたびたび傷ついていたような気がします。

その分、慣れるとすごく仲良くしてくれたんですが。

・・・・・というわけで、この場所に慣れつつある今、すごくいい街だなとしみじみ思っています。

住めば都、というけれど、この町も私にとって大事な場所になればいいなぁ。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA