来年の予定が立たない転勤族。

夏休みが終わってホッとしたのもつかの間、

なんだか9月って忙しい・・・(´・ω・`)

幼稚園で今年は役員をしているので、バザーの準備やらなんやらあるし、

学校の参観日やらPTAの役員活動やら、行事のお手伝いやら・・・。

何だか良く分からないままに毎日が過ぎて行きます(´;ω;`)ブワッ。

んで、今日はとある会合に顔を出してきたんですがね。

その会合の中で、今、各自が負担している係を、来年どのように引き継ぐか?という話が出ましてね。

来年の担当者をもう決めてしまおう、という流れになったわけです。

ちなみに私も今年は係をやっています。

月に一度市役所に出向くという、まぁそれほど面倒ではない係なんですが。

「えぎこさんは来年も参加できるの?」と聞かれたわけです。

早い話が、来年参加できないなら引継ぎが必要だけど、参加するならそのまま私が係を継続・・・ということです。

こういう時は、正直に言います。

「わかりません。」と・・・。

0101e4c5b35b0d95207eb94f5cde055b692d61bfef

夫の勤める会社は、転勤の間隔って決まっていないし、正直なところ本当に来年のことは分からないわけです。

来年もこの場所にいれば、もちろん係は引き受けるつもりだけど、転勤があるかないか分からないー。

んで結局、

「えぎこさんは転勤がどうなるかわからないから、一応誰かが引継ぎをしよう」という事になりました。

・・・・とか言って、来年も私、ここにいたりして・・・。( ̄ー ̄)

なんか、こういう場面、ちょくちょくあります。

来年の事を聞かれて、即答できないという。

転勤族って、先のことの予定が立てられないですよねぇ・・・。

で、今回引き継ぐことになった、私がやっている係って、「難しくないけどちょっぴり時間がかかる」係なんですよねぇ。

毎月決まった時間に市役所に行かないといけないの。

コレ、自分がする分にはいいけど、誰かに引き継いでもらうの、気がひけます・・・。

とはいえ、いざ転勤が決まってしまう頃には、バタバタして引継ぎどころではないだろうし、今のうちに誰かにお願いするのがいいのでしょうけど。

その「誰か」を誰にお願いするか?というところで、悩み中です(;´∀`)←小心者

引き継いでもらったあと、転勤がないことが発覚したらちょっぴり気まずいなぁーと思ったりするのでした。

転勤・・・・・あるのかな。どうなんだろう(´;ω;`)ブワッ

いろんな人に「転勤どう?ありそう??」って聞かれるけど、私がいちばん聞きたいよー!!!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. M より:

    こんにちは(^_^)

    役員の件、私も同じこと悩みました。で、今年の4月の役員決めの時には、役員の希望を書いて出し、今年度役員をやっています。

    今年度中に転勤があるかもしれないし、次年度かもしれない。次年度やる方が転勤のリスクは高いし…。ということで、比較的仕事が楽で自分に向いてそうなのを選んで希望を出しました。(あとうちの学校は転勤族が比較的多いので、転勤族だからという理由は拒否する事由にはならないとおもったので)

    あと転勤族って、前の学校の役員の経歴が新しい学校では、すべてリセットされるのがかなしいですね。一度、役員をやっても次の学校では全くやってない人と同じになってしまいますもんね。これって地味に辛いです。

    でも前のとこで使ったアイデアを使い回しできるのは、メリットの一つかもしれません。幾つかの学校を経験すると、普通の人よりかアイデアの引き出しが多くなるかもしれません。

    「次の転勤はいつか…」というのは、私も教えて欲しいくらいです。前回の転勤からほぼ一年。早ければもうすぐだろうし、長ければあと1〜2年くらいはありそうだし…。最近は新しいことに踏み出そうとするのに躊躇してしまっていたのですが、転勤なんていつになるか分からん!と割り切って、少しずつ動き出しました。

    もともと人生って予測不可能な物で、その予測不可能な人生をいろいろな土地や食べ物や経験などで満喫できるのが転勤族だと、最近思う次第です。(大変だけどね…(⌒-⌒; ))

    あと私も幼稚園のバザーの役員をやりました。やっぱり役員の中で一番大変で敬遠する人も多いのですがくじ引きで決まってしまいました(−_−#)でも大変だった分、子供たちも喜んでくれたしでいい想い出になりました。終わってみればあっという間です。えぎこさん、頑張ってくださいね(^O^)/

    • うみのえぎこ より:

      Mさんへ(∩´∀`)∩

      Mさん、コメントありがとうございます!
      返信が遅くなってしまい、すみません。

      今回もまた、励まされるメッセージ、とても嬉しく読みました。
      特に、
      「もともと人生って予測不可能なもので、その予測不可能な人生をいろいろな土地や食べ物や経験などで満喫できるのが転勤族」と言う部分。
      改めて考えてみると、本当にそうですね。
      転勤がなくても、人生何が起こるか誰にもわからないですもんね。
      色々な土地で色々な経験をできる転勤族、オトクな部分も結構あるのかも?!なんて思ったり・・・。

      あと、バザーの役員、Мさんも経験者なのですね!
      大変だとは聞いていたけど、こんなに毎日やることがあるんだなぁと今さらながら呆然としています(笑)
      今日も園に出向いて作業してきましたが、バザーに間に合うのか?!不安です( ;∀;)
      でも、経験したママはみなさん、一様に「やってよかったよ!」と言うので、きっと無事終わったらすごい充実感なんだろうなと想像してます。

      子どもが幼稚園児なのは今だけだし、貴重な経験をさせてもらってるなぁとも思います。
      私は大勢の人の中で何かを仕切るのが致命的に下手なので、なんだか色々と手際が悪くて、日々空回りが多く、
      「とほほ・・・」と思っていますが、
      きっと何か身につくこともあるだろうと思います。(・・・そうであってほしいです(゜-゜))

      いつも勉強になるコメントをありがとうございます(^O^)/バザー終わるまで気合い入れて頑張ります!!

      えぎこより

  2. みみ より:

    転勤族あるあるですね!

    「今年ありそう?」
    ⇒「うーん、どうでしょう」or「今年はあやしいです~」・・・
    何度このやり取りをしたことか(ー_ー)!!てか、毎年。。

    これまで私はどの転勤先でも働いております。
    もちろん転勤族ということを話して。
    後任探しがあるので雇用先もそりゃ気になりますよね^^;

    幼稚園の役員のお仕事、お疲れ様です~
    大変だけど、きっと頑張った分だけ得るものがあるのですねえ。
    人見知りの私にはハードル高い・・・けど。。

    頑張ってくださいね~

    • うみのえぎこ より:

      みみさんへ(∩´∀`)∩

      コメントありがとうございます!返信が遅くなってごめんなさい。

      みみさんは、どの転勤先でもお仕事をされているんですね!
      すごい。
      色々な能力が磨かれそうです。
      転勤族の奥さんだと、採用されるのがなかなか難しいと良く聞きますが、みみさんすごいですね!!( ゚Д゚)

      役員の仕事、得るのもは多いような気がします。
      私も人見知りなので疲れるけど・・・。(笑)
      がんばります!!ねぎらって頂いて感激です( ;∀;)

      コメントありがとうございました!!
      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA