飛行機で後ろの子どもに椅子を蹴られたら言う?言わない?

子連れで旅行って、本当に疲れますよねぇ。

準備から始まり、移動中の子どもが周りに迷惑をかけないようにものすごく気を使いますね。

お盆の帰省では、移動中沢山の親子連れを見ましたし、大変そうなお母さんをたくさん見ました。

移動が長いと、小さい子はどうしても飽きて泣いたり、暴れたりしちゃいますよね。

私自身子育て中の身ですから、気持ちは想像できる。

そんな中今回、ちょっと悩んだことがありました。

それは、飛行機で、後ろの座席の子どもが椅子を蹴り続けることを言うか言わないか、です。

スポンサーリンク
レクタングル大

飛行機で後ろから椅子を蹴られる。ずっとだとツライ・・・言うべき?

これ、もしも「言って理解できるような年齢の子」だったら、私は言うかなぁと思います。

子ども自身、悪意があってではなく無意識のうちについ蹴っている、っていう場合は多いと思うので、言えばやめてくれる子は多いのではないかなあ。

にっこり笑って「ごめんね、蹴らないでくれるかな?」って言えば、泣いたりもしないでしょうし・・・・多分・・・。

でも今回、私のイスをガンガン蹴っていたのは、お母さんの膝に抱かれた小さい子どもだったんですよねぇ。

推定2~3歳。

しかもご機嫌斜めの(´・ω・`)

そっと窺い見ると、お母さんはその子を一生懸命あやしている様子。

ひざ掛け的なものを掛けているから、お母さんからは蹴っているのが見えないのかな?

しかもどうやら、両サイドにお兄ちゃん2人。

そのお母さんは、1人で3人のお子さんを連れて飛行機に乗っていたようでした。

こ、これは言えないよ・・・(゜レ゜)

お母さんの心中、そして大変さを想像すると、ちょっと言えません・・・。

幸い、飛行機に乗っている時間も1時間と少し。

まぁ我慢できる範囲かなぁと思いました。

しかしそのうち、蹴るのに飽きたらしいその子は、足でグイグイと椅子を押すことにしたらしい(゜-゜)

これがもう、くすぐったいというか何というか、非情にヘンな感じで。

ちょうど私の脇腹辺りにジャストミートですわ。

いやぁ、痛いわけじゃないし怒るほどではないけれど、地味にツライ時間でした。

脇腹は苦手なのよっ(´◉◞౪◟◉)

こんな時、どうするのがいいのでしょう?

今まで何度も飛行機を利用して帰省してるけど、こんなのは初めてでした(;´∀`)

今回ちょっと悩んだんですが、お母さんと小さな女の子の様子を見たら何も言えなかった私。

短い時間でしたしね。

でもこれ、長時間のフライトだったらツライですよね・・・。

こういう時って一体どうするのが一番いいんでしょうね?

その子に「やめてくれるかな?」って言って、泣かれても困っちゃうしなぁ。

お母さんが、肩身の狭い思いするのも気の毒だしなぁ。

かといって、全く気にならずイライラしないといえば嘘になるし。

難しいです。

とりあえず、我が子はもう「言えばわかる」年齢なので、前の座席を蹴らない事はよく言い聞かせようと思いました。

飛行機を降りた後、そのお母さんが一人をおんぶし、両手をお兄ちゃんたちと繋いで歩いているのを見て、
「3人・・・大変だろうなぁ・・・」
と思いながら家路についたのでした。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA