転勤族・新生活に心も体もお疲れ気味?

どうもこんにちは。

昨日は夜10時半には布団に入り、

今朝は6時半まで寝た・・・。それなのに!!

なんか怠い。常に眠い(T_T)

春眠暁を覚えず、とは言うけどこんなに眠いものだろうか?

部屋も片付いたし、ご近所に顔見知りもできたし、

子どもたちも学校に慣れてきた今日この頃。

習い事もリサーチして、申し込みして、今週からスタートする。

新生活は着々と整ってきた・・・・・はず。

なのに、なんでこんなに胸がザワ付くのでしょうか( ;∀;)?

なんだか疲れているみたいです。

スポンサーリンク
レクタングル大

引っ越す場所にかかわらず、引っ越しはやはり消耗するらしい

前回の引っ越し(3年前)は、便利な場所から不便な場所への引っ越しでした。

田舎へ転勤になって落ち込んでいるママへ。メリットもあります!
おはようございます。寒いです。 昨日は春の陽気だったのに、今日は冬に逆戻り・・。 お気を付けくださいね。 ところで、辞令が出て...

お店はないし、転勤族がとても少ない土地柄だったので、引っ越してすぐは面食らいました。

しばらくは、やっぱり気持ちが落ち込んだり、疲れたりして、かなり引きこもっていました(笑)。

このブログの前身ブログを始めたのも、引きこもり生活で誰とも話さない毎日が不安になったからです(;´∀`)。

でね。私その時は、「場所のせい」もあると思っていたんですよね。

飲食店もないし、服や雑貨を買い物するようなお店もないし、大人向けの習い事もない。

そして学校行事などで会うママさん達は、みんな地元の人ばっか!!

言葉も激しくて苦手だし、会話に入れないし、参観日は恐怖でした。

(注・後に慣れて仲良くなったら、とても優しくて情に厚い人たちだった)

それに、ご近所の奥さんは、個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるし・・・・( ;∀;)。

(注・後で思えば、親切心から色々と教えようとしてくれていた。)

田舎ゆえか、放置されている子どもも多くて、カギッ子も多くて、毎日のピンポン攻撃に疲れ果てていました(笑)。

どんな町でも引っ越しは疲れるらしい

そんなこんなで3年が過ぎ、今回の転勤。

正直言って、町としては、今の町の方がずっと住みやすいです。

お店は一通りそろっているし、買い物も便利。

その割には渋滞しない!!

公園も多い。

ちょっと車を走らせれば、自然もいっぱい。

週末にお出かけするネタにも困らない。

転勤族も多い。

そして町の人も転勤族に慣れているためか、距離感がほどよくてとても優しい!!(゚Д゚)ノ

小学校の子どもたちも、転勤族の扱いに慣れているので、我が子たちも優しく受け入れてもらえました(T_T)感謝!

こんなに・・・・こんなにいい街なのに!!

なんで私はこんなに疲れているんだろう・・・・・。

どうやら私の場合、どんなに住みやすい町でも、引っ越しはやっぱり疲れるようです。

この春転勤だったみなさま、体調はどうでしょうか。

たぶん、引っ越してすぐは心身ともに疲れるものだと思うので、無理せずぼちぼちでいきましょうねー!

私も、意識してダラダラ自分を甘やかして過ごそうと思います!!(笑)

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. カナコ より:

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。カナコと申します。

    もう、えぎこさんに共感することだらけで、先日よりブログを一気に読破しました。

    私はこの春3度目の引越し。
    こどもの幼稚園転園を初めて経験し、周囲のお母さん達との関わり方を思案しては、疲れています(笑)

    私も今回は田舎から街へ移り、気分は意気揚々だったのですが、今となっては、あの濃すぎる閉鎖的に感じた田舎の暮らしも懐かしい。

    こどもを通してのお母さんたちとの人脈づくりが、まだ感覚をつかめなくて難しいです。
    以前の地では、こどもはまだ小さくて、実質私の友達としてのママ友がたくさんできただけに、本当の意味でのママ友というものが分からない…

    こどもが機嫌よく新しい園になじんで、毎日楽しく過ごしてくれるなら、それで十分なんですけどね。

    でも、できれば私も誰か気軽に話したりできる相手がほしいな…と望んでしまいます。

    とりとめなく、自分の話ですみません。
    また、ブログの更新を楽しみにしています。
    えぎこさんも、無理なくご自身のペースで
    ゆっくり、新生活を楽しんでくださいね。

    • うみのえぎこ より:

      カナコさんへ(∩´∀`)∩

      こんにちは、コメントありがとうございます!!
      ブログも読んでいただき、ありがとうございます!!
      嬉しいです!!

      そして頂いたコメントに共感しすぎて、頷きまくりました!

      >気分は意気揚々だったのですが、今となっては、あの濃すぎる閉鎖的に感じた田舎の暮らしも懐かしい。

      って、ホントホント、私もそうです!!
      前住んでいたところ、本当に人間関係が濃くて、
      私も仲良くなったママさんと「友達」になれた感覚がありました。

      気軽に話ができる相手、欲しいですよね(´・ω・`)
      しょうもない話ができる相手・・・・。

      カナコさんは初めてお子さんの幼稚園転園を経験したということで、
      最初は疲れますよねぇ。
      幼稚園って、親同士の関わりも結構あるし、色々と気を使って疲れちゃいますよね。
      周りが仲良さそうな雰囲気の中、どんな感じで馴染んでいけばいいのか、悩むところですよね(´・ω・`)

      幼稚園の行事などを通して、だんだんとカナコさんと気の合うママさんが見つかるといいですね。
      いえ、きっと見つかると思います!!
      陰ながら応援しております!!

      カナコさんのコメントを読んで、「ああ、私だけじゃない・・・」とすごく励まされました(T_T)
      ありがとうございました!
      お互いぼちぼちで頑張っていきましょうね。

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA