転勤族・家賃の補助はどのくらい?

朝っぱらからお金の話ですみません(笑)。

誰からも聞かれていないのにぶっちゃけると、

夫の勤める会社は、転勤者の家賃は70%くらい出してくれます。

そして駐車場代や、共益費などは自己負担です。

例えば家賃8万、共益費5千円、駐車場3千円の場合、

自己負担額は32,000円ということですね。

なので結局のところ我が家の場合、

今は宮崎だからまだいいけど、都会に転勤になったら苦しいですよね・・・。

家賃だけじゃなくて、駐車場代も高いですもんねえ。

会社都合で転勤になるのに・・・・!!とモヤモヤはしますが、

まぁそれでも、家賃の補助があるだけマシかなぁ、なんて思っていたんですよ!!

昨日までは!!!( ゚Д゚)

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族どうし、家賃補助の話なんてするもんじゃない

昨日ね、ご近所の転勤ママさんとお話しする機会があったんですよ。

その方は同じアパートではないものの、すぐ近くの、同じメーカー&管理会社の、同じタイプの物件に住んでいる方なんですよ。

築年数もたぶん、同じくらい(に見える。)

でね、たぶん悪気はないと思うんだけど、

会話の中でそのママさんが、「まぁ、家賃タダだからねぇーー」って笑顔で言ったんですよ(゚Д゚)!!!

えええ!!!タダなの?!?!

下世話なわたくし、ついつい

「タダなんですか?!ってことは全額補助が出るんスカ!!!いいなぁいいなぁ(゚Д゚)!!!
ちなみに共益費も??駐車場代も????」

・・・・って言いたかった!!言いそうだった!!!

ついでにご主人がなんの会社に勤めているのかも聞きたかった!!(笑)

出来る事ならお給料も聞きたい!!(笑)

でも一応、大人なんで我慢しました(`・ω・´)キリッ

代わりに控えめに、「タダなんですか!いいですねぇ」とだけ言いました。

本当は根掘り葉掘り聞きたかったけどね!!!

家に帰ってネットで調べたら

まぁ、そんなこんなで、ショックをうけつつ帰宅。

だって、同じような間取りの同じような物件に住んでいて、

かたや家賃タダ、一方我が家は負担ありですよ(゚Д゚;)

しかも共益費とか駐車場代も払ってますからね!!ヽ(`Д´)ノプンプン!!

夫の会社、どうなっとんじゃ!!

そんな夫の会社への怒りを抱えつつ、パソコンで検索してみました。(ヒマ人か。)

・・・・なかなか参考になるページには行き当たらず。

「家賃補助の相場」とかいうタイトルのくせに、曖昧なことばかり書いてあるヽ(`Д´)ノ。

(まぁ、転勤者の家賃補助の金額なんて、公表している会社はあまりないかもしれませんね)

Yahoo!知恵袋とか発言小町とか、そういうサイトを見てみると、

「大手の企業では、家賃全額補助もけっこうある」っぽいですね。

うーん、知らなかった・・・。

そして、知らない方がよかった。(笑)

まぁ、家賃の補助があるだけマシだということにしておこう(T_T)。

全額自腹だったら、今住んでいるアパートにだって住めないし。

・・・・・結論としては、

「転勤族どうして、家賃補助の額なんてバラさないほうがいい」

ですね。

今後そのママさんと話す時、どうしても私の頭の中に「このお宅は家賃タダ」がチラついてしまいそうです(笑)。

・・・・・・今日もしょうもない話で失礼しました!!

それではまた。

転勤族・辞令の前に家探し!いい物件はすぐになくなる・・・
どうも、心の中が嵐の転妻です( ;∀;)。 あああ、この春の転勤が確定しました。 正式な辞令はまだ先ですが、すでにアパート探しに奔走して...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA