転勤族のママ友・やはり距離感が難しい

コミュニケーション能力に問題がある私ですが、優しい周りの人のおかげでこの町に馴染んできました。

最近では、ランチに誘ってもらったり、幼稚園の行事に一緒に行こうと声を掛けてもらうこともしばしば。

う、うれしいです( ;∀;)

そんな最近、よく聞かれることがあります・・・。

それは、「来年転勤ありそう?」・・・・(´・ω・`)

顔を合わせるたびに聞いてくれるママさんもいる。(ホント毎回です)

このママさんのお子さんは、息子と仲良くしてくれています。

ママさんとは、会えばおしゃべりする仲です。

(毎回転勤の話が出るなぁ…3月に内示が出るのは話しているのに???)

と、疑問に思ってはいたんですが、昨日その理由がわかりました・・。

あ、今日はいつにも増して暗い内容です、すみません。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族のママ友付き合いは距離の取り方が難しい!

そう、昨日分かったのは、

「転勤は?」というフレーズの意味は、「来年同じ小学校にいけるかどうか」ということなんです。

我が家が今住んでいる町は、「もともと地元」という方がとっても多い。

企業も少ないし、転勤族も少ない土地柄です。

また幼稚園の数もとても少ないです。

だからなのか?、小学校での人間関係は、幼稚園からの関係がかなり影響するようです。

子どもも勿論だけど、親も。

たしかに、授業参観などでも、同じ幼稚園出身のママは固まっているイメージです。

だから、今息子が仲良くしている子のママさんは、「来年息子が同じ小学校に通うのか」というのがすごく気になるみたいです。

《広告》

気持ちはものすごくありがたい・・・。そして、よく理解できます。

だって私も気になるもん!!

私も、息子をこのままこの町の小学校へ行かせたい( ;∀;)。

せっかく作ったママさん達との人間関係を、大事にしたい、これからも。

でも・・・・転勤族だからいつか転勤はある。

しかも我が家、どうも来年転勤がありそうなんですよね・・・。どよーん・・・。(´-ω-`)

やっと慣れて、楽しくなってきたのに。

また、その場に居合わせたママさん達が口々に、

「最近えぎこさんと一緒にいることが多いから、転勤しちゃったら寂しくなるわー」と言ってくれ、

嬉しいのと同時にものすごく複雑・・・・!!

この感情、自分でもどう扱っていいのかわからないんですが、転勤族ゆえ、ある程度諦めないといけないですよね。

ママさん達との関係も、今仲良くしてくれることがとっても嬉しいけど、いつか居なくなる自分。

そしてまた、ゼロから人間関係を作るわけです。

仕方がない事だし、何でも経験だとは思うけれど、その一方ツライです。

今の土地に馴染み、仲の良いお友達ができた・・・・と思う時、嬉しさと同時に言いようのない寂しさを感じます。

幼稚園で役員をしたり、色々な行事にたくさん参加して、ママさん達と少しづつ仲良くなって・・・。

やっと楽しく暮らせるようになってきた今、転勤は本当に嫌です。

本当ならば母親として、私よりもっと戸惑うであろう子どもたちのフォローをしっかりしないといけないのですが。

今回は私、ちょっと自信がないです。

大事な人が多くなると、嬉しいけれど寂しいですね。

この町に来た時だって、ゼロからのスタートだったんだから、次の転勤もきっと大丈夫!

そう思うけれど、ついつい、転勤がないように祈ってしまう私です。

はぁ、弱っちぃな私。

自分がこれほど転勤に落ち込むとは、予想していませんでした。

この町に来たときには、『凄い田舎だな、早く引っ越したいな』なんて思っていたのに。

いえ、今こうして転勤をイヤだと思えることは、幸せなことなのでしょう。

良い人に出会え、いい関係を築けたことに、感謝するべきなのでしょうね。

しかし・・・・内示が出たら、しばらくは落ち込みそうです・・・。

転勤族に転勤はつきもの。仕方のない事ですが・・・。

別れは寂しいですね。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. きなこ。 より:

    あー、これわかる。
    小学校見越して、転勤のこと聞いてくるの、ありますよね。
    そして私も、徳島に残りたいぐらいに今の土地に慣れてきました。
    それはとてもいいことだとは思うけど、なかなかうまくいかんもんですね。

    あ。おひさしぶりです。
    色々ありすぎてパート始めました笑

    • うみのえぎこ より:

      きなこ。さんへ(∩´∀`)∩

      きなこさんお久しぶりです!
      お元気そうで何よりです!!
      パート始めたんや!!すごい、今ちらっとブログ拝見しました!
      電話かけるのに躊躇する気持ち、すごくよく分かります(笑)
      忙しくなって、きっと体力的にも大変だと思うんですが、
      からだを労わってくださいね!

      >それはとてもいいことだとは思うけど、なかなかうまくいかんもんですね。
      の部分、本当にそうですよね。
      最近、役員ママたちと卒園式のあとのお別れ会の準備が始まったんですが、卒園式の話が出ると何とも言えない気持ちになります・・・。
      この場所、というか、ここにいる人たちを好きになり過ぎて、別れがつらいです(´・ω・`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA