【地震】大丈夫でしょうか?

熊本の皆様、近隣県の皆様、ご無事でしょうか。

不安の中、不自由なことが多く、本当に大変だと思います。

どうかこれ以上の被害が出ないようお祈りしています。

まだ余震もあるかもしれないという事ですから、どうかお気をつけて。

我が家も揺れました。夫はいつもの如く不在で、
昨夜は本当に不安な一夜を過ごしました。

特に、海の近くの町のため、津波の際には絶対に避難しないといけません。

それもあり、眠れぬ夜でした。

今回思った、避難の際必要なこと

一応、普段から玄関に避難用のカバンを用意しています。

旅行用の大きなものです。

水やカッパ類、非常食、水をくむ折り畳みポリタンク、軍手や電池などが入っています。

寝室には懐中電灯が置いてあります。

これで一応、非常時には逃げられる・・・と思っていました。

でも昨日、恐怖の中「本当に逃げられるか」と考えた時、
今の備えでは、きっとうまくいかないように思いました。

必要だと思ったもの

  • 懐中電灯は枕元
  • 今回、暗い中で懐中電灯を手探りで探すのは難しいと感じました。

    普段から枕元に置いて寝るクセをつけようと思います。

  • ブレーカーの下にイス
  • 避難の際は、電気のブレーカーを落とす、というのはよく聞きます。

    通電が再開したときに火災が起きるのを防ぐためだそう。

    しかし、我が家のブレーカーは、背伸びをしても届かないところにある・・・。

    下にいすなどを置くことが必要だと思いました。

  • キャッシュカード、印鑑、身分証明、子どもの保険証や母子手帳をまとめておく
  • 私、恥ずかしながら揺れてからこれらの物をかき集めました・・・。

    あせった。

    普段から、きちんと場所を決めて、まとめてポーチなどに入れておこうと思います。

    しかしもし、これらを持って出られなくても、大丈夫です。

    金融機関では、大きな災害時は通帳やキャッシュカードを持っていなくても、
    本人確認ができれば払い戻しに応じてくれるそうです。

    また保険証がなくても、医療機関の受診はできるようです。

  • ネットバンキングや、ネット証券会社のパスワードなど
  • うちは転勤族なこともあり、証券会社はネットで取引きするようになっています。

    これは、通帳などもないので、書類などが紛失した場合結構困りそうです。

    よって、昨晩、慌ててパスワードなどをメモして避難バッグに入れました。

  • 保険証券のコピーなど
  • そのほか、一応生命保険の保険証券のコピーも入れました。

    (こちらも、もしも紛失してしまっても、保険会社に問い合わせすれば対応してくれるようです)

    とにかくこれ以上の被害が出ませんように

    私、ツイッターはしていませんが、これを機に始めようと思います。

    ツイッター、電話などがつながらない際の連絡手段になりますもんね。

    まだ余震が続く可能性もあります、どうかこれ以上被害が増えませんように。

    ピコさん、大丈夫でしょうか。

    何も出来ないのがもどかしいですが、
    ピコさんとご家族の無事をお祈りしています。

    一刻も早く余震がおさまりますように。

    コメント

    1. 0353 より:

      えぎこさん、大丈夫でしょうか。
      地震が頻発していて、不安な日々でしょう。
      お子様を抱えて、旦那様も不在なら尚のこと。
      何も出来ませんが、皆様のご無事をお祈りしてます。

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(^-^)
        本当にありがとうございます!!
        夜中に警報が度々鳴るのが怖いけど、とりあえず、私も子どもも元気です!
        家も無事です!

        コメント嬉しかったです。

        暗い中の警報が恐ろしいので、
        早く明日の朝が来て欲しいです〜〜(T . T)

    タイトルとURLをコピーしました