「暇じゃない?」と聞いてくる人は何が知りたいのだろう

「仕事してなくて毎日何してるの?暇じゃない?」

と、とある知り合いのママさんに真顔で言われ、私の脳内では

♪ちょっとまってちょっとまっておにぃさん~~♪

と、懐かしいラッスンゴレライが鳴り響きました・・・。

いや、暇じゃない?と聞かれれば、まぁ暇ですけどね・・・。

なんかこのやり取り、この人と以前にしたことがあるんですが。

その時も、「まぁ暇といえば暇だけど、転勤族で(以下略)・・・・」と、
我が家の現状を説明したはずなんですが。

なに??そのやり取り、ここでもう一回やるんですか???(笑)

この手の質問をしてくる人って、どういう心境で聞いてくるんだろうか。

そう、今日もただの愚痴なのです。すみませぬ。

スポンサーリンク
レクタングル大

「主婦って暇でしょ?」と聞いてくる人の狙いはなんだ

この街に引っ越してきたからなのか、それとも子供が小学生になったからなのか?

なんだか、ここのところよく言われます。

「家にいて何してるの?」って。

一度ならまぁ、許そう(エラそう。)

興味があるのならば理由をお話ししてもよくってよ。

でも冒頭のママさんのように、2回目を聞かれるとちょっとね・・・。

(´・ω・`)・・・・えーーと。

あんた私に何が聞きたいのさっ(# ゚Д゚)と思う・・・。

例えば、

  • 私に勧めたい仕事がある。
  • 私に売り込みたい商品がある。
  • 私を何かの宗教に勧誘したい
  • ・・・とかいう理由があるならわかる。

    でも、そういうわけではないらしい・・。

    「毎日家にいてただ子供の世話だけしてるなんて、わたし絶対むりーー!えらいねーー!」

    とか言われるとさぁ・・・。

    この人、私に何を言ってほしいわけ?????ハテ???(*´ω`)
    ・・・ってなりますよ。うん。

    私だって、あなたのように
    近くに孫の面倒見てくれるおじいちゃんおばあちゃんがいて、
    勤務時間が一定で、育児に協力的な夫がいれば
    張り切って仕事するわいっ(# ゚Д゚)

    誰の協力もなく、子どもが熱出した時の預け先もない今の状況で
    時給700円のバイトしても割に合わないんだよっ(# ゚Д゚)

    ・・・ということを、
    オブラートに丁重に包んだ言い方で申し上げました。オホホ(*‘∀‘)

    それにしても、この手の質問をしてくるママさんは、いったい私に何を求めているのだろうか。

    毎日仕事してえらいねってねぎらってほしいの??

    専業主婦で楽しててすみませんって言ってほしいの??

    それとも好奇心があふれて止められないの???

    うーーん。なんでしょうか。

    思うこととしては、
    たぶん相手の人は、私が嫌な思いしてるって分からないんだよなぁということ。

    確かに、転勤の経験がなく、夫や親がいない状況で子育てしたことがない人にとって、
    今の私の毎日を、実感として理解するのは難しいと思う。

    だって、同じように私も、その人の大変さとかわからないし。

    自分と違う、他人の事情や心境を想像するというのは難しい。

    でも、大事なことですよね。

    こんなことを言っている自分も、きっと思いもよらない事で誰かを傷つけているんだろう・・。

    気を付けよう。と思います。

    そして、今度同じママさんに、また「暇じゃない?」と聞かれたら、
    「何が知りたい?」と真顔で返してみようと思います(´◉◞౪◟◉)ひゃひゃひゃ

    しょーもない愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. 0353 より:

      イライラさせられるセリフですね。
      マウンティング?なに?
      働いててエライねー!すごーい!私にはできなーい!とかいってほしいのかえ?え?え?
      腹立つなー。
      えぎこさんの代わりにいってやりたい。
      あなたのように、実家も近くなく、夫は不在がちで、急に頼れる家族や親戚もいない私には子供のケアが一番の仕事なんだ!と。
      むしろ、相手の方には、「いつまでも実家頼っててなんかある意味すごーい( ̄▽ ̄)、真似できないー( ̄▽ ̄)」っていってやりたい。

      すいません、口が過ぎました( ̄▽ ̄)
      自動車税のことで荒んでました笑

      • うみのえぎこ より:

        0353さんへ(=゚ω゚)ノ

        ありがとうございますーー( ;∀;)
        これがマウンティングかしら・・・。

        それにしても0353さんの切り返しが面白すぎた。
        笑いました。
        もし次回また同じ話になったら、
        「ある意味すごーい( ̄▽ ̄)」ってこの顔で言いたい・・・( ̄▽ ̄)
        おほほ。

        自動車税の納付書を見ると荒みますね。
        はぁー生きていくのにはお金がかかりますね・・・。

        コメントありがとうございます(。-`ω-)

        えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA