転勤族の妻・上司の奥さんとのお付き合いで気を付けるべきこと

どうもこんにちは。

転勤族ブログを書いているのに、最近ネタがなくてサボっている主婦です(`・ω・´)。

しかし先日、「こんな時どうすればいいの??」と思う場面に遭遇したのでネタにします。

今日のお題は「上司や同僚の奥さんとのお付き合いで気をつけるべき事」です!

スポンサーリンク
レクタングル大

夫の上司の奥さんとの会話には注意が必要

転勤族だと、旦那さんの会社の上司や同僚の奥さんと会う機会が多い・・・・という方、いると思うんです。

うちの場合だと、営業所の人数が少ないため、とてもアットホーム。

とはいえ、これまでは「奥さんと私の個人的なお付き合い」ってなかったんです。

それが、先日、奥さんに「お茶飲みにおいで」と誘ってもらったんですー(゚∀゚)!!

コミュニケーション能力に問題がある私、ものすごい緊張と共にお邪魔しました!(笑)

上司の奥さんは友達ではない。仕事の話は聞かない・言わない

ありがたいことに、今の夫の上司の方はとても優しい方。

奥さんも、面倒見が良くて、とても優しい方です。

話し上手で、聞くのもうまい。だからついつい話が弾んでしまうんですよね。

・・・・・で、このお茶の席では、話の流れで、夫の仕事の話になったんですよ。

どのくらいの頻度で出張に行ってるかとか、誰とどこに行っているかとか、そんな話。

しかしズボラな私、実は夫の出張日程とか、あんまり把握しておりません(´・ω・`)。

夫、仕事とプライベートを分けたい人らしく、家で仕事の話あまりしないし。

しかも、私が夫から聞いていることのどこまでが「話してもいいこと」なのか私には分からない。

そんなわけで、

「夫、家であまり仕事の話をしてくれないんです。だから、仕事のこと全然わからなくて。」

と言ってみた。

嘘じゃないもんね。

奥さんは、なんか、ちょっとビックリしていたかも・・・・。

どんな夫婦だ!と思われたかもしれません。

一般的な事には一応、あたりさわりなく答えて、にこやかに話をして、帰宅した・・・・つもりです。

自分に関する質問には、ちゃんと答えました。

だから多分、感じは悪くなかった、はず・・・・・。たぶん

でも、家に帰ってから、ちょっと心配になりまして。

ネットで色々検索してみました。

そうしたら、やっぱり基本的には

上司の奥さんに話すという事は、すべて上司に伝わると心得よ!

ってことみたいですよ!

自分の夫の仕事の話はもちろん、夫から聞いた社内の話などは、特に喋らないよう気を付けた方がいいっぽい。

女性同士だし、転勤族の妻どうし、話は弾みますが、やっぱり相手は上司の奥さん

友達やママ友とは違うのです。

そこを忘れて、余計な事をしゃべると、夫にとってマイナスになってしまうかもしれないという事ですね。

き、気を付けよう( ;∀;)

奥さんによると、どこの営業所に転勤になっても、奥さん同士のお付き合いがけっこうあるみたいです。

うおーん。私にはハードルが高いよ・・・。

「今度は我が家にも来てください」、と言いましたが、我が家はいつでも散らかっておる!!

とてもじゃないけど、奥さんをお呼びできる部屋ではない。

まずは掃除するところから始めねば・・・。(´・ω・`)ショボーン

転妻のみなさまは、ご主人の上司の奥様とのお付き合い、どうされているのでしょうか。

社宅なんかだと、それこそ、めちゃくちゃ大変そうですよね・・・。

帰宅後、夫に

「えぎちゃん、余計なことしゃべってないだろうね??」

と言われましたが、たぶん・・・・としか答えられなかった私です( ;∀;)。

ああ、人間関係ってむずかしい。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぶらっくしろっぷ より:

    またコメントにてお邪魔いたします。
    社宅住まいの転勤経験があって。
    挨拶とゴミ出し等の一般的なルールさえ守っていれば
    普通のアパートと変わらないですよ。
    ただ…やっぱりあたりさわりないというのが一番で。
    挨拶くらいしかしたことない奥様から、とんでもない愚痴を聞かされ、逆にそんなプライベートなこと社宅内で話して大丈夫?!と心配になったことも(笑)

    えぎこさん、上司の奥様にうんと可愛がられてくださいねヽ(´ー` )ノ
    自●隊の官舎は夫の等級と奧さん達の序列も一緒という話もリアルに聞いたことありますよ((( ;゚Д゚)))

    • うみのえぎこ より:

      ぶらっくしろっぷさん、こんにちは(^◇^)

      社宅に住んだ経験がおありなんですね!
      ほぉおおー。すごい。勉強になります!!
      夫の仕事関係のお付き合い、「あたりさわりない」って、本当、難しいけど大事ですよね・・・。
      私、そのあたりの距離感を上手にとるのが難しいので、たぶん、やらかしてしまうタイプです(´・ω・`)

      >上司の奥様にうんと可愛がられてくださいねヽ(´ー` )ノ
      のお言葉に、なんか背中押してもらいました( ;∀;)
      このまま上司の奥さんと会う機会が増えて、仲良くなることに、すごく不安があったので・・・。
      踏み込みすぎず、でも先輩転妻さんだし、いろいろお話を聞くというスタイルでお付き合いできたらいいなと思います。

      それにしても自〇隊の官舎にお住いの転妻さんはたいへんなんですね(゚∀゚)
      私、そんなとこに住んだら、夫の足を引っ張りまくりそうです(゚∀゚)

      コメントありがとうございました!えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA