【子どもの湿疹】を治したい!お風呂と保湿のポイント


おはようございます。

病院が少ないところに住んでいる主婦です。

病院が少ないということは、どんな病院でも混んでいるという事です。

例えば、手が震えているご高齢の医師が診察してくれる病院でも。

21世紀のこの時代に、症例を図鑑で見せてくれるアナログな病院でも。

とにかく、激烈混んでいるんです(´・ω・`)

そして私、インフルエンザが猛威を振るう中、激混みの病院で長い事待ちたくはないのです。

しかし、うちの息子ってばお肌が弱い・・・。(´◉◞౪◟◉)

こんなに生意気なのに(関係ない)。

温度変化に弱いらしく、冬場はブツブツ、カサカサ。

毎年、病院通いが欠かせませんでした。

引っ越す前も、数件の病院で見てもらったけど、アトピーではないそうで。

どこの病院でも、「乾燥肌」と言われました。(乾燥肌ってねぇ。診断名なのね。)

こんな感じ。(写真アリなのでお嫌な方はとばしてください)

IMG_4220

膝の裏からお尻にかけて、ぶつぶつです。

乾燥と、その部分に厚着をして汗をかいたり、衣類とこすれて刺激になったりするのが原因みたい。

それが痒くて掻くので、全然治らないというわけです。

病院へ行くと、ステロイド入りの軟膏をくれます。

いまは、「ボアラ軟膏」というのを処方されます。

もちろん効くんだけど、薬がなくなるとまた再発・・・エンドレス。

しかし激混みの病院に行きたくない母。(´◉◞౪◟◉)

なんとか、通院回数を減らしたい・・・。

と、いうわけで先生に聞いてみました。

スポンサーリンク
レクタングル大

処方薬以外に、家で出来る湿疹のケアはこんな感じ

※あくまで、私が聞いた話です、あしからず※

先生に、
「家で出来るケアはありますか?」と聞いたところ、このように言われました。

お風呂で体を毎日洗わない。

お風呂で、石鹸をつけて毎日洗うのはやめた方が良いとの事。

うちでは、泡立てた石鹸を手に取って、手で洗っていましたが、
石鹸は使わず、シャワーで流す程度でいいんだって|д゚)

肌が弱い子は、石鹸の洗浄力がキツイらしい。

また、気になる部分(お尻など汚れる部分)があれば、そこだけ、
ボディソープではなく泡立てた石鹸で、手を使って優しく洗うと良いと言われました。

物にもよるだろうけど、ボディソープは洗浄力が強いものが多いそう。

洗髪も、汗をかく季節でなければ、毎日でなくてよいと言われましたよ(´◉◞౪◟◉)

あとは、熱すぎるお風呂も肌を乾燥させるので、ぬるめがいいそうです。

というわけで、お風呂では、

  1. 毎日全身は洗わなくてヨシ
  2. 気になる部分(=汚れている部分)にだけ、泡立てた石鹸を使って手で洗う。
  3. 洗髪も毎日でなくてヨシ
  4. 風呂の温度はぬるめ

・・・ということでした。

保湿はワセリン・オリーブオイルなど低刺激なもの

そして、乾燥肌の子どものかゆみ対策として、重要なのは保湿だそう。

お風呂上りって、皮膚についた水分の蒸発とともに、
皮膚の水分も蒸発するそうで、乾燥しやすいんですって。

だから、お風呂上りはとにかく保湿!!すぐ保湿!!

体に水分が残っていてもいいので、お風呂から出て、体をサッと拭いたらすぐに保湿するのがいいそう。

目指せ3分以内!と言われましたよ。

保湿剤は、痒みがあるときは、刺激の少ないものが良いそう。

ニベアなどのスキンケアクリームは、掻いたあとの傷に沁みる場合があるようです。

私は、ワセリンやオリーブオイルをすすめられました。

どちらも天然成分ですもんね。

まずはワセリンを試してみました。

60グラム入りで420円で購入。ベビーワセリンです。

しかし、うちの子、ベタベタするから嫌だと言いまして・・・(;´∀`)ちぇっ、安いのに

これは、勿体ないので私が手や唇に塗ります(`・ω・´)

ワセリンよ、三十路の肌を保護してくれ。

次に、ドラッグストアで売っている、日本薬局方オリブ油を試してみました。

IMG_4226

これも、安いです。100mlで500円くらいで買いました。

私は、これを足のオイルマッサージなどにも使っております。

むくみ体質なもんで。・・・おっと脱線した。

そう、これを息子の保湿に使ってみたのです。

・・・しかしこれも、いつまでもヌルヌルするような気がする、という息子( ;∀;)

どうせズボン履くんだし、いいじゃん!!!( ;∀;)

 

仕方がない・・・私がいつも顔に塗っているオリーブオイルを試してみました。

DHCの、オリーブバージンオイルで、30mlで3,620円です。息子にはモッタイナイゼ( ゚Д゚)

IMG_4225

これは、私がいつも塗っているのを見ているからか、喜んで塗っています(涙)

これならベタベタしないと言う息子・・・。

ホント??ママと同じがいいだけじゃないの(^◇^;)??

これ結構高いんですけど…
けちけち使って少しでも長持ちさせようと心がけているんですけどっ(; ̄O ̄)

しかし、病院通いしたくない私。

そのためには仕方あるまい・・・。

というわけで、我が家ではこれを採用しました。不本意だが

子どもの肌ケア・面倒だけど我が子のために頑張る

こんな感じで、息子の肌ケア頑張っております。

おかげで最近はステロイド剤を塗らなくても湿疹がブツブツ出ず、落ち着いてます。

風呂上りは、私も裸なので、正直ツライ。ええ、母の本音です(´◉◞౪◟◉)

そして本音を言えば、三十路の顔の保湿を一刻も早くしたいのですが、
自分の顔を犠牲にして(笑)息子にオリーブオイル塗ってます。

お子さんの乾燥肌に悩むママさん、きっと多いんじゃないかなぁと思いますが、

がんばりましょうねぇ(ノД`)・゜・。お互い・・・。

ここに書いたことは、あくまで我が家の場合ですので、合う合わないはあるかもしれませんが、
何か一つでも参考になれば嬉しいです(`・ω・´)


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 0353 より:

    うちもうちもうちもーーー!
    私が書いた記事かと思いました(笑)
    乾燥して、プツプツ出て、痒くなって、ステロイド塗って、、、エンドレス。
    うちは基本はヒルドイドです。
    あとはワセリンのローションタイプとか。
    ホホバ油とか。
    とりあえずその場にある何か保湿成分強めの塗ってます。
    でも、よく忘れる( ̄▽ ̄)

    私ももうすぐ卒園式などがあるのでシートマスク、ルルルン買ってみました(笑)
    ほうれい線、、、消えるかなε-(´∀`; )

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩
      おおーーー!!同志よ!!(笑)お疲れ様です!
      そして勉強になります・・・。
      ワセリンのローションタイプ?!そんなのあるんですね!!
      ということで検索してみたら、めちゃめちゃ良さそう・・・・早速買いに行きます( *´艸`)
      なんか、見た目もオサレな感じですね!!
      素敵な情報ありがとうございます!

      おお、卒園式なのですね!!ルルルン人気ですよね!!
      ほうれい線・・・私も消したいっす(ノД`)・゜・。

      卒園式、思い出に残るよい一日になりますように!!

      えぎこ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA