どうも、週2の眼科通院にへこたれそうになっている私、うみのです!!
どうして眼科って、常に混んでいるのでしょうか・・・。トホホ。
さて、5月29日よりワックなるトレーニング法(?)をしているわが娘。
ワックというのは、機械を使って風景や、風景が点滅するのを見る事によって、目の中の毛様筋の疲れを取り除くというものです。
この目の中の毛様筋が緊張した状態で、うまく緊張が取れないと、一時的に視力が低下するらしいのです。
このように一時的に視力が低下した状態を仮性近視というのですが、ワックをして目の中の毛様筋の緊張を取り除くことで、仮性近視が回復する可能性があるということらしいです。
今、4回目の通院が終わったところですが・・・・。
ワック、どうなの(゚∀゚)?!というのが気になるところです!
というわけで途中経過です。
ワックの効果はあるのか
まずは娘の視力の経過を公開。(勝手に。笑)
初回の計測が、右目0.5 左目0.7です。
2回目、3回目は右目0.6(初回から+1)、左目0.8(初回から+1)です。
そして4回目、結果は右目0.7(初回から+0.2)左目0.7(±0)!!
うーん・・・・・。
多少なりとも効果は出ている、と思っていいのかしら・・・・。
ワック実施期間の目安は1か月
先生によると、ワックは1か月続けても効果が出ないのなら、その後継続しても効果は期待できないらしい・・・。
我が家の場合、「まずは3週間」と期限を区切って利用することになっています。
3週間目に先生の診察を受けてみて、効果が出ているかどうか検証するんだそうです。
ワック以外に気をつける事
また、視力をこれ以上落とさないために、以下の事を必ず気を付けるよう先生から言われました。
それは・・・
- 読書やゲームをするときは、必ず目から30センチ以上離して見る。
- テレビを見る時は2メートル以上離れて見る。
- ものを見る時は正面から見る(寝ころんで本を読むのは最悪)
です(`・ω・´)。
とくに3の「物を見る時は正面から見る」ですが、寝ころんだり腹ばいになって本を読んだりゲームをするのは最もよくないそうです。
物を見る時、その対象が右目からの距離と左目からの距離が違うと、目にすごく負担がかかるそうです。
私、正直に言うと、これをあまり意識したことがなかったです。
娘はよく寝ころんで本を読んでいたんですが、今まで注意してこなかったんですよね。
親として反省するところです。(;´・ω・)
乱視発覚
また、眼科に通院するうちに発覚したのですが、わが娘は乱視だったようです( ;∀;)
乱視というのは簡単に言うと、通常の角膜はカーブが均一なのに対して、カーブが均一でなく縦横の差がある状態なんだそうです。
ざっくり言えば、通常の角膜がサッカーボールだとすると、乱視の角膜はラグビーボールくらいの差があるんですって。
そして、乱視の原因の多くは遺伝なんだそう・・・・( ;∀;)。
ハイ、実は私、乱視用コンタクトを愛用しています・・・・・。
私に似てしまったのね。スマン娘
乱視の場合、矯正してあげないと、どんどん進行してしまうみたいです。
・・・というのは、乱視のまま物を見るという状態は、目にとって大きな負担となり、角膜を歪ませてしまうからだそう。
そんなわけで、娘は遅かれ早かれメガネデビューとなりそうです。
娘は私に似てとてもズボラなので、メガネをすぐに壊すのではないかと心配です(;´・ω・)。
でもまぁ、可愛いメガネを選んで、娘のメガネデビューを応援してあげたいと思います!
ワックの期間が終わったら、結果をまた書いてみようと思います(`・ω・´)
「この春、お子さんが学校の眼科検診にひっかかった!」というお母さんの中には、私と同じようにモヤモヤしている方がいるかも?と思います。
色々と心配は尽きませんが(そして通院は疲れますが)、我が子のためにがんばりましょうね(^O^)/
それではまた。
※追記 ワック通院1か月半超、どうやら効果あったようです!
コメント