ドキドキの始業式と、いいなと思った連絡先交換アイデア

転勤族の友達作り

先日、娘の小学校の始業式がありました。

事前に、「転入生は親と一緒に来る子が多いですよ」と言われていたので、私も一緒に学校へ。

転入生と親が一つの教室に集められ、色々な説明を受けました。

娘は勿論、はじめての学校に緊張していたのですが、親の私もドギマギ・・・(笑)。

我ながら、「なんであんたが緊張するのか」と自分に問いかけますが、なぜか胸の鼓動が抑えきれません(;´・ω・)

今回の学校は、市内でも中心部にあるので、転入生も何人かいました。

ホッ(∩´∀`)∩

始業式では、転入生がひとりづつ挨拶をし、その後各クラスの列に入っていきました。

娘が新しいクラスの子たちと一緒に並んでいるのを見たら、なぜか胸が一杯になり泣きそうに・・・なぜ・・・。

校歌斉唱では、6年生の女の子がピアノの伴奏をして、全校生徒が歌うんですが、ここでも何故かウルっときてしまいました。

始業式で泣く親って・・・意味不明ですよね。なので鼻をつまんで必死でこらえました。(´_ゝ`)

ところで、校長先生の話が長いというのは全国共通なのでしょうか。

内容はいたって普通でしたが、やたらと長い話でした(;´・ω・)←失礼

あれはやっぱり、『ガマンする忍耐力を養う』とかの目的があって長い話をするんでしょうか?

そうとしか思えない・・・。

小学生たちは私語もせず、直立不動で聞いていて、心から感心しました。

「近頃の子どもは・・」とかよく言うけど、近頃の小学生もなかなかすごいなぁ、と三十路主婦は思いましたぞ。

転勤族ママのスマートな連絡先交換方法

さて本題。(前置き長いな)

始業式の日、転入生の親は待ち時間が結構あったんです。

その時に、近くにいたお母さん方とお話しをしていたんです。

で、その中に子ども同士の共通点があるママさんがいてですね。

きっと今後もお会いする機会がありそうな方だったんです。

(そして感じのいい方だった)

転勤族あるあるネタを色々と話したり、スーパーなどの情報を交換したり。

この町に引っ越してきてから、子どもや夫意外とまともに会話していないため、嬉しかったです。

で、そのママさんがですね。

帰り際、名刺サイズのメモをくれたんです。

「これ、連絡先なのでよかったら・・・。」て(∩´∀`)∩。

メモに書いてあったのは、

お母さんの名前、お子さんの名前、電話番号、ひとこと

でした。

これを、複数枚持ち歩いていて、必要な時に渡せるようにしているんですって。

スマート!!と、感心しました。

私、(勇気が出ずに)なかなか連絡先を聞けない女ですが、メモを渡すならできそう!!

勉強になりました(`・ω・´)。

それにしても、始業式では他の転妻さんと交流できて、「ああ、みなさん頑張ってるんだなあ」としみじみ励まされました。

緊張したけど、一緒に行ってみてよかったです。

ま、私は極度の緊張状態で、いつも通りの空回りっぷりでしたがね!!こんな自分がいや

サバサバしたカッコいい女性に憧れるけど、全くもってサバサバしていない私でした!

それではまた。

コメント

  1. 0353 より:

    ご無沙汰してますー!
    えぎこさん、引越しお疲れ様でした。
    新しい生活が始まりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    新しい街はどうですか?
    また色々と大変なことあると思いますが、えぎこさんなら大丈夫!
    またきっと楽しい事も沢山あるし、美味しいものも沢山あるし、そして何より新しい出会いが沢山ですよ!!

    でも、頑張りすぎないでくださいね〜〜(o´罒`o)♡

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      0353さん!ありがとうございますー。
      嬉しいです。
      ハイ、道に迷いながら何とかやっております(笑)。

      >またきっと楽しい事も沢山あるし、美味しいものも沢山あるし、そして何より新しい出会いが沢山ですよ!!

      ありがとうございますーー( ;∀;)!!
      そうですよね、楽しいことと美味しいものを追求していきたいです!
      前住んでいた所に比べると、転勤族も多い地域に住むことになったので、お友達もできるといいなぁと期待しています(*^_^*)

      ぼちぼちでがんばります!優しいコメントありがとうございました(*´ω`)!!
      0353さんも春はお忙しいかなぁと思いますが、お身体大切にしてくださいねー!!

      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました