霧島神宮付近の遊べるスポット!神話の里公園は子どもも大人も楽しい

さてさて、昨日の記事でも少し触れましたが、霧島に行ってきたんですよ( *´艸`)

霧島と言えば霧島神宮!!

しかし、霧島神宮の参拝だけでは、子どもはあまり喜ばないですよねー。

と、いうわけで付近の家族連れ向けのスポットをいろいろと巡ってきたのでご紹介します(*´ω`)

スポンサーリンク
レクタングル大

霧島神話の里公園・道の駅霧島でスリリングな滑り台遊び

霧島神話の里公園は、霧島神宮から車で約五分ほどの距離です。

ちょうど桜が綺麗でした。

そして・・・・特筆すべきはスリル満点の滑り台!

えっ??(´・ω`・)滑り台なんてどこにでもあるですって??

いやいや、ここの滑り台はスケールがデカいんです!!

なんとリフトで登るんですね!!

神話の里公園のリフト

これ、ちゃんと係の方がついていて、子どもは抱っこして乗せてくれます。

息子(一年生)も、一人で乗れました。怖くて固まっていたけど。(笑)

ちなみに料金は、

  • 1人一回500円(上りのリフト代も含む)4歳以上有料
  • 小学校二年生までは保護者同伴
  • です(`・ω・´)!!

    さぁ、リフトに乗ってどんどん上ります。けっこう高い!!

    そして、景色が最高です(´・ω・`)


    結構高いところまで上りますが、下は草なので、落ちても痛くなさそう。

    怖がりさんも大丈夫。(だと思う)

    (リフトから撮った足元)

    さあ頂上についた!!ここからが本番です(`・ω・´)

    なんと、ここから滑り降りるのですよ!

    神話の里公園の滑り台

    これに乗って!!!!!Σ(゚Д゚;

    これがね、レバーを押せばスピードが出て、引けばブレーキがかかるというものなんですけどね。

    まぁけっこう怖いです。(゚Д゚)

    3年生の娘は「一人で乗ってOK」、一年生の息子は「親と同乗」でした。

    私は息子を乗せて無事に滑り降りる自信がまったく無かったので、夫と息子が一緒に乗りました。

    私は一人で乗りましたが・・・・・・。

    こえええええEEEEEE(゚Д゚)

    結構スピードが出ます。

    (とはいえ、ブレーキが効くので、スピードは調節できます。)

    下に降りる頃には、手ががくがく、腰もがくがくだった私を尻目に、子どもたちはものすごく楽しんでいました。

    私以外は2回乗りました。

    道の駅霧島で黒豚みそ購入

    霧島神話の里公園は、敷地内に道の駅霧島があるんですねー。

    お昼はだいぶ過ぎた時間帯でしたが、レストランはすごく賑わっていました!

    道の駅霧島 メニュー

    霧島黒豚かつ丼(渡辺バークシャー牧場黒豚使用) 小鉢と味噌汁付きで980円 が美味しそうだった・・・・・食べたかった・・・・。

    しかし残念な事に空腹に負け、道中お昼を食べてしまっていた(しかもマック(゚Д゚;))ので、自粛。

    代わりに、道の駅霧島の名物だという、手作りたっぷり黒豚みそを買ってみた!!

    味噌は手作りみそ、そして黒豚は、こちらも渡邊バークシャー牧場の黒豚を使っているそう。

    大きい方が180グラムで570円、小さい方が100グラムで360円です。


    ショウガが効いていて、ニンニクも入っていて、がつんとコッテリ美味しかったです。

    ごはんに乗せても美味しかったし、レタスに豚肉の焼いたものとキムチを巻いて、この味噌をつけたら悶絶しそうな美味しさでした。

    ああ、豚が好き。

    オマケ・まっぷるを久々に買ったら・・・・

    そう、久しぶりにまっぷるを買ったら・・・・今やこういう雑誌も進化していますね!

    表紙をめくると、「まっぷるリンク」なるものが!!

    これ、無料アプリ「まっぷるリンク」から、このまっぷるの内容をまるごとダウンロードできるんですねー。

    こういうガイド本って持ち歩くのはちょっと面倒なので、スマホにダウンロードしておけば便利ですね。

    いつからこんな機能があったのか分かりませんが・・・私は初めて利用しました(;´∀`)

    なんか、時代はどんどん進み、色んなものが進化していますねぇ。

    なかなかついて行けてない私です(゚∀゚)

    以前にコメントで、「転勤した土地のガイド本を買い、子どもと読んでテンションを上げる」のがいいよ!と教えて頂き、

    今回は転勤が決まってすぐ、南九州のガイド本を色々買いました。

    これは本当に、子どもも私も楽しみができてよかったです!

    ガイド本見ながら、色んな所へお出かけしたいなぁと思います( *´艸`)

    新しい土地に馴染むまで、やはり孤独だし、大変なこともあるけど、楽しみをみつけて行きたいと思います!!

    それではまた。

    霧島神宮付近の子供向けスポット!高千穂牧場と霧島たまご牧場で癒される
    前回の、霧島観光の続きです(*´ω`) 霧島神話の里公園を後にした我々が向かったのは高千穂牧場! 神話の里公園から高千穂牧場は、迷わ...
    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. M より:

      引っ越しお疲れ様です( ´∀`)

      引っ越し先が宮崎とのこと。いいですね。高千穂峡とかいろんな観光スポットがありますし、チキン南蛮やマンゴー、えびの高原のハムやソーセージなどおいしいものがいっぱいっていうイメージです。

      ガイドブックのアドバイス、役に立ってよかったです(*´∀`)♪
      意外と楽しいし、前向きになれるでしょ(^ー^)

      あと、我が家では、観光スポットに行くだけではなく、娘が小学生になってからよくやっているのが、その土地にある会社の工場見学やその土地でしかできないようなことの体験です。

      浜松にいた時には、ピアノ工場に行ったり、お茶娘の格好でお茶摘みをしたり、広島では国内に3箇所しかない造幣局に行ったり、もみじ饅頭の作る体験をしたり、マツダスタジアムの裏側ツアーや、カルビーやアヲハタ、チチヤスなどのメーカーに行ったり。
      これらは事前に申し込みが必要だったりしますが、色々なことを学べるし、お土産がもらえたり、その土地のことを知るきっかけとなったりして、なかなか面白いですよ。

      転勤でその土地の文化や風土、食べ物なんかを実際に体験できるのは、子どもが社会や地理や歴史という教科を学ぶ上で、強みだし、視野が広がってくれたらいいなという、親の目論見もありますけどね…(^_^;)

      あと、私はカメラが好きなので、色々な場所でいろいろな思い出の写真を撮れることが楽しかったりします。
      子どもが大きくなると一般的には写真を撮る数もへりますが、転勤先で色々な所にお出かけした時やその土地で美味しかったものなどの写真を撮ったりするから意外と撮る枚数も多いし、内容も場所もバラエティ豊かな写真が通常よりも多いと思います。
      それを時々見返したりするのも楽しいです(*^_^*)

      そういえば、えぎこさんが紹介されていたリョーユーパンのマンハッタン、ここ広島で見つけたので買って食べたら美味しかったです。ミスドの中でオールドファッションが1番好きな私には好みでした❤︎

      えぎこさんの南九州レポート、楽しみにしてますね(^o^)/

      • うみのえぎこ より:

        Мさんへ(∩´∀`)∩

        Мさんコメントありがとうございます!
        Мさんに頂いたアドバイスのおかげで、本当に色々と助かっております!
        ガイドブックのアイデア、転勤族のお友達にも教えちゃいました(^◇^)

        工場見学や体験・・・・!!これも、すっごくいいですね!
        お茶摘みなんて、絵になりそうだし楽しそうですね!
        もみじ饅頭も作りたい・・・!
        宮崎にいるうちに、焼酎工場とか、牧場とか、プロゴルフのトーナメント見学とか、プロ野球のキャンプとか、いろいろやってみよう!って思いました!

        Мさんのおっしゃる通り、子どもたちにとって素晴らしい社会勉強になりますよね。
        うーん、すごいです!
        最近、「転勤は子どもがかわいそう」というセリフを色んな場所で言われて、ちょっと凹んでいましたが、
        転勤が子どもにあたえるいい影響というのも、絶対ある・・・し、親がそれを後押ししてあげることはとっても大事ですよね。
        勉強になりますー!!

        写真が趣味というのは素敵ですね(#^.^#)
        たしかに転勤があるとお出かけが増えて、写真を撮る機会も増えますね!
        私も宮崎でいっぱい写真撮って、思い出をたくさん作りたいと思います!

        マンハッタン、広島でも売っているんですね!(゚д゚)
        お口に合ってよかったです!私もオールドファッションいつも頼みます(笑)

        Мさんコメントありがとうございました!!

        えぎこより

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA