転勤族の家探し・小学生2人の四人家族で2LDKは無理がある?

転勤族ひとりごとブログ

もうねー、悩んでいます!!悩んでいるんですよ( ;∀;)!!

先日より転居先の家探しに奔走している我が家。

転居先は、今よりもちょっと便利なところだし、猿やタヌキも出なさそうだし、まぁまぁ住みやすそうな町です。

しかし問題が・・・・・賃貸の物件数が少ない!!

週末に、町の下見がてら不動産屋さんをめぐってきたのですが、まぁ希望に合う物件の少ないこと・・・。

事前にネットで検索し、価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」
から地元の不動産屋さんに問い合わせしていたので、ある程度覚悟はしていたのですが。

実際、街をウロウロしてみて痛感しました。ホントに物件がないのね・・・。

小学生二人の4人家族。2LDKのアパートに住めるか?

我が家が新居の物件に求める条件は次の4つです。

  1. 夫の会社の事務所から近い(規定がある)
  2. 子どもの小学校までが近く、通学路が安全な道
  3. 駐車場が2台ぶん確保できる
  4. ベランダが通りに面していない

・・・・贅沢?!贅沢なのかこれは!!!

小学校までの距離は、1キロ以下で探しました。

そしたら・・・この条件を満たす物件は2つありました。

1つ目は、2LDKだが、ネット無料でエアコンや照明がすべてついている物件。

2つ目は、3LDKだが、築10年を超えていて、エアコンも照明もネットも自分で用意する必要がある物件。

・・・・・・(´◉◞౪◟◉)。

主婦の考えとしては、住まいにはなるべくお金をかけたくない!!

エアコン2台買うと、10万円くらいするよね・・・。

ただでさえ引っ越し貧乏なのに、10万円は大きな痛手です( ;∀;)!

よって、多少(?)狭くても、ネットやエアコンがついている、1つ目の物件を押しまくった!!!(笑)

で、一応そこに決まりそうなんですが・・・ふと思うことは。

小学生の子どもが2人の4人家族で、2LDKの家って・・・・やっぱり狭い?!

今はまだ、川の字で雑魚寝している我が家。

しかし娘も今年3年生になります。

はたして、雑魚寝はいつまでできるのか???(;´・ω・)

考え出すと、『あの物件でよかったのだろうか・・・・。』と悶々としてしまいます。

ううーん、でも広い家に住むために、エアコン買ってネット代自分で払って・・・・と思うと、どうしてもハードルが高いです。

エアコン、買っても次の家で使えるかわからないし・・。

実際、前のアパートを引き払う時、手持ちのエアコン処分してきたんですよね。

それを考えると、狭いのを我慢してでも、なるべくお金のかからない住まいがいいのかなぁ。

引っ越しするってだけで、かなりのお金が飛んでいきますもんね・・・。とほほ・・・。

はぁー、つくづく、転勤って家計に優しくないですね( ;∀;)。

 

春を前に、全国各地の転妻さんが悩んでいることでしょう。

新生活が始まるまで、やることは沢山ですが、ぼちぼちでがんばりましょう(∩´∀`)∩!!

↓内示の前から検索サイトで検索しまくった話です。我が家は「スマイティ」で探しました。

転勤族・辞令の前に家探し!いい物件はすぐになくなる・・・
どうも、心の中が嵐の転妻です( ;∀;)。 この春の転勤が確定しました。 正式な辞令はまだ先ですが、すでにアパート探しに奔走しています。 便利な場所や、素敵な物件はすぐに借り手がつくんですよね。 転勤族の家探しはスピード勝負( ゚Д゚...

それではまた!!

コメント

  1. さいぞう より:

    はじめまして
    さいぞうです。うちは今年末子どもが生まれる予定の現在1歳半の子どもがいる3人家族です。しかし、嫁に現在の2LDKに度々狭い狭いと言われます。自分としてはまだ子どもも小さいしそもそも子どもは狭いとも言わない時期なので問題ないと思っているのですがずっと家にいて子どもと過ごしている主婦としてはそう思うのかなと他を知らないのでこの記事を見てお子さん二人も居て2LDKの可能性を考えているんだ!と思い思わず書き込みしました。自分ところも転勤の可能性があるので正直家を今買うのは考えられないのですが3LDK以上のところはそもそも少なくまわりはほとんどが持ち家なので転勤族あるある十分伝わってきました。

    • うみのえぎこ より:

      さいぞうさんへ(∩´∀`)∩

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      奥様、ご出産予定なのですね!楽しみですね。

      ところで「家が狭い」という感覚ですが、もしかしたら、お子さんが小さいうちは、オムツやベビーベッドなど、場所を取るものが多いからというのもあるかもしれません。
      更に、うちは日中は小学生は学校に行きますが、奥様はずっとお子さんと一緒ですもんね。
      小さいうちは、おもちゃも散らかるし、狭いと気になるかもしれません。

      あと、インテリアが好きな奥様だと、狭いのは嫌かもしれませんね。
      私ももちろん狭いのは嫌なんですが(;´∀`)、インテリアにあまり興味がないので、部屋にあまり物がないのです。
      狭くても大丈夫なのは、そういう理由もあるかもしれません。

      奥様が快適に子育てできるように、次の転勤の際は、ぜひ良いお住いがみつかるといいですね。
      (あ、でも、出産後すぐの引っ越しはいやですね(;_;))

      コメントありがとうございました!
      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました