小学校の懇親会が飲み会!九州では普通なの?

先日、子どもの小学校のクラス懇親会が行われたんですよ。

懇親会って、担任の先生も来るものです。

開催日時は土曜日の夜、会場はなんと飲み屋!!Σ(゚Д゚;

そう、クラス懇親会とは、飲み会なのです!!

びっくりです。

でももっと驚くことに、引っ越してくる前に通っていた学校でも、

クラス懇親会=担任も参加の飲み会だったんです!

どちらも九州ですが、県は違います。

九州ではこれが普通なのか???(´゚д゚`)

先生もガンガン飲みます。(笑)

今住んでいるのは宮崎なのですが、周りのお母さんに聞いたところ、

「えっ、クラス懇親会って、飲み会なのが普通じゃないの??(; ・`д・´)」という反応でした。

さすが焼酎大国、宮崎・・・。

さらに、もっと驚くことに、運動会でも飲むんですよ!!

親が、子どもの応援をしつつ、ビールなどを飲むんです。

校内に、空き缶を回収するスペースが用意してありました。

ビックリだよ!!

この文化って、九州だけなんでしょうか?

九州でも、県によるのかな?

気になります。

懇親会の日ですが、会場が少し遠かったので、私は車で行きました。

なので、飲み会にはノンアルコールで参加。

酒の力を借りられないこともあり、結構緊張しました(´_ゝ`)。

ワキ汗がすごかった。(笑)

ワキ汗に悩む主婦のおすすめデオドラント・役員決めで冷や汗をかく
どうも、悩み多き主婦です・・・・( ;∀;) 私の悩みって、剛毛とか、なのにまつ毛が短いとか、足が太いとか、胸がナイとか、色々あります。 ...

でもとにかく、無事に終わってほっとしました。

宮崎の方は優しい人が多い気がします。

知っているママさんは誰もいないという状態で参加しましたが、みなさん優しく会話に入れてくれて嬉しかった。

でも、私、本当に会話が下手で。

頑張ってお話ししたつもりですが、疲れました。

一夜にして3日分くらいのエネルギーを使った気がしました。

もちろん、帰宅してから一人で飲みました。(笑)

あーあ、転妻歴が長くなれば、ちょっとは会話も上手になるかなぁ。

そうであって欲しいです。いや、練習しないと無理か・・・。

会話が上手な方、憧れます。

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. にーこ より:

    えぎこさんお久しぶりです^^懇親会に飲み会ってすごいですね!私だったら絶対緊張してしまいます。

    九州は優しい人が多いといいますよね。ママさんと会話した後ってよく笑うからかほっぺが筋肉痛になったり^^;初対面のお母さんとはどういう話題が盛り上がるのでしょうかね~。難しいですよね。

    愛のスコールっていいですね(笑)初めて見ましたこのお酒。

    • うみのえぎこ より:

      にーこさんへ(∩´∀`)∩

      こんにちは、コメントありがとうございます!
      懇親会が飲み会って、やっぱりビックリしますよねぇ。
      先生も大変だな…と本当に思います・・・。

      緊張めちゃくちゃしました。ほっぺが筋肉痛、よくわかります(笑)
      初対面のお母さんと、2,3分くらいなら会話できますが、長い時間となると困ります・・・。
      今回は隣に座ったお母さんがとても優しい方で、ひとりぼっちでいる時間がほとんどなく、とても助かりました。
      私もひとに優しくしよう、としみじみ思います(笑)

      愛のスコールのお酒は、西日本で限定販売されているみたいです!
      味は、酸味の少ないカルピスチューハイでした(*´ω`)

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA