転勤族・運動会に驚く

最近の小中学校は、春に運動会をするところも多いようですね。

うちの子どもの通う小学校も、運動会は5月です。

子どもは練習期間が短くて済むし、見に行く親も暑くなくて良いし、春の運動会いいと思います。

015f8b7ebe2b6b2276385700700dff7b4e3bb4d08b

ところで運動会にも、地域によっていろいろな慣習がありますよねぇ。

今の住まい(九州の田舎の方の海の側の町)に越してきて、はじめて運動会に参加したときは本当にびっくりしました。

幼稚園と小学校、事情はそれぞれ違いますがどちらも盛大。

幼稚園/学校のイベントという枠を超えて、「地域のイベント」になってるんだなぁと感心しました。

スポンサーリンク
レクタングル大

運動会でびっくりしたこと・・・転勤先ではチェックが必要

とにかく運動会は一大イベント。

テント持参です

はじめて運動会に参加したとき、圧倒されたのは「テントの数」。

そう、親が運動場のまわりに、キャンプやバーベキューで使うようなテントを張るんですね。

テントを張っていないご家庭を探す方が難しいくらい、皆さんテント持ってきてました。

これには本当にビックリ。アンド焦る(;´・ω・)

夫があわてて取りに返り、押し入れの奥から引っ張り出して持ってきてくれました。

聞くところによると、地域によって「テント事情」は違うようです。

テント禁止の幼稚園・学校もあれば、テントを張る権利の抽選がある幼稚園・学校などいろいろある模様。

出店も出ます

運動会に出店が出るって、全国的にはよくある話なんでしょうか???(゜-゜)

私ははじめて見たのでビックリしました。

いわゆる、お祭りなどでよく見る屋台で、綿菓子やかき氷が売ってあるのです!!

すごい!!まさにイベント。

昼時は仕出し屋さんが弁当を配達

昼時になると、仕出し屋さんが弁当の配達にきます!!( ゚Д゚)

しかも、豪華なやつ・・・。

宴会用のオードブルみたいなやつです。

うちは普通のお弁当を作っていったので、子どもからブーイングの嵐でした(笑)。

どうやら、おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方がたくさん来るので、仕出しをとるという家庭が多い模様。

このシステムはなかなかいいですね!

おじいちゃんおばあちゃんを運動会に呼びやすいです。

子どもは「うちも仕出しがいい」と言いますが、家族4人だけだしねぇ・・・。却下します(=゚ω゚)ノ

転勤族は運動会の前に下調べが必要だ

こんな感じで、はじめての時はビックリすることが多かった運動会。

今回は、もう2度目なので余裕でしたわ(゜レ゜)ふふふ

この次転勤した先では、運動会の前に下調べをしようと心に決めておりますです。

今年、転勤先で「はじめての運動会」を迎えるみなさま・・・。

下調べをお忘れなく!!( ー`дー´)キリッ

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. きなぴー。 より:

    ちょ!!!
    カルチャーショックすぎます。
    全部初耳です。

    (ってコメントしまくりですみません)

    • うみのえぎこ より:

      きなぴーヾ(o´∀`o)ノ

      でしょ!!カルチャーショックですよね!!
      予行演習のときも、親がカメラ持って見に行くんです。近所のおばあちゃんとかも、椅子持って見に来る(笑)
      運動会に対して、みなさんメチャクチャ気合い入ってます(`・ω・´)!!

      コメントめちゃんこ嬉しいです(*ノωノ)えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA