転勤族・辞令の前に家探し!いい物件はすぐになくなる・・・

引っ越し豆知識

どうも、心の中が嵐の転妻です( ;∀;)。

この春の転勤が確定しました。

正式な辞令はまだ先ですが、すでにアパート探しに奔走しています。

便利な場所や、素敵な物件はすぐに借り手がつくんですよね。

転勤族の家探しはスピード勝負( ゚Д゚)

先日、家族で夕食を食べていると上司の方から連絡があり、「転勤が決定」とのこと。

うおおお!!すぐに検索検索!!!( ゚Д゚)

前回の転勤で身に染みてわかりましたが、家探しに出遅れるとホント、いい物件に出会えないですからね・・・。

ところでみなさんは、どうやって物件を探しますか?!

私は、「○○市 賃貸」とかって打ち込んで検索していたんですが、賃貸の仲介業者もいっぱいありすぎて探すのが大変!!

結局、「スマイティでなければ他でもないよ」の文句に釣られ、
価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」
で探しました。

いつも、家電を買う時は「価格ドットコム」さんにお世話になっているのでね・・・(笑)。



確かに、他のサイトでは出てこなかった物件が掲載されていました。

『スマイティでなければ他でもないよ』、あながち大げさではないのかしら?

街の口コミや暮らしの情報が読める

スマイティには、「お役立ち情報」として、住みやすい街を探すという項目があり、待機児童数や、子どもの医療助成がどのくらいあるのか?なんてことが調べられます(`・ω・´)

また、実際に住んだことのある人の口コミが読めます!

転勤族の方の口コミも多いので、参考になりました。

うちの場合は、会社の近くで家を探すという規定があるため、住む自治体はおのずと決まってしまうのですが、ご自分で選べるなら自治体のサポート体制や実際の住みやすさは必ずチェックしたいですね。

頼りになる不動産屋さんに出会える

それにしても、知らない町で家を借りるって、難しい事ですよね。

どのあたりが治安が良くて住みやすいのか?転勤族が多い地域はどこなのか?

そんなのは、賃貸情報サイトには載ってないですしね。

インターネット上の情報を拾って探すというのは大変です。

でも、知らない土地の知らない不動産屋さんに、いきなり電話するのはハードル高い!!(°▽°)←へなちょこ

でも、今回は『スマイティ』のおかげで助かりました。

なぜなら、メールで問い合わせができたからです。

スマイティはメールアドレスと名前のみで簡単問い合わせ

昨夜の23時過ぎ、気になる物件を見つけ、スマイティの問い合わせフォームから問い合わせをしてみることに。

こんなことでも、超ドキドキする私・・・(笑)。大丈夫なのか。

問い合わせフォームは、

  • 名前
  • メールアドレス

だけのシンプルなもの。

その他に質問があれば、備考に書けます。

コミュニケーションが苦手な私、ネットで問い合わせできるのはありがたい!!

あと生年月日とか住所とか、個人情報をあれこれ書かずに問い合わせできるのもいい!!

翌朝10時に、早くもメールで連絡が

昨日の23時過ぎにメールを送り、今朝の10時過ぎにはその物件を仲介している業者さんからメールがありました。

はやっ( ゚Д゚)!!

残念ながら、問い合わせをした物件は、タッチの差で埋まってしまったようです。しくしく。

でも、その業者さんは地元の会社

頼りになりました!!(`・ω・´)

似たような物件で、ネットにまだ情報を出していないものがあるそうで、

  • 引っ越し時期
  • 希望の間取り
  • 希望エリア
  • 家賃の上限

などを知らせてくれたら、資料をメールで送ります!との事でした。

早速その業者さんに直接電話することに!!

メールで事前にやりとりをしているお陰で、こんな私でも緊張せずに話せました。笑

いろいろとお話しして、よさそうな物件を探してもらうことにしました(*^-^*)

不親切な不動産屋さんはメールの対応でわかる

ここから後日談です。

実は、今回決めた不動産屋さん以外にも、問い合わせメールを送った店があったんです。

でも、そのお店はとっても不親切・・・。

レスポンスも悪いし、全然「仕事を取りたい」という熱意がない(笑)。

メールの返信で、ある程度こういうのは分かるなと思いました。

ちなみに今回物件を決めた不動産屋さんは、とても親切でした。

引っ越し前にカーテンを買っておきたかったんだけど、窓のサイズがサイトに書いてなくて・・・。

困って相談したら、メジャーを持って測りに行ってくれました(*^_^*)

遠くへの転勤だと、下見ができないから、不動産屋さんが協力的だととても頼りになりますね。

転勤族の物件探しは早い者勝ち

ところで業者さんが言うには、この時期は本当にスピード勝負ですよ!とのこと。

新築物件はもちろん、便利な場所にある物件などは、どんどん埋まっているそうで・・・。

私が押さえてもらった物件も、「2月中旬に空きが出る予定」とのことで、まだネット上に出ていない物件でした。

それなのに・・・・!!

そのアパートは、2月中旬に2部屋空く予定なのが、既に1部屋は新たな借り手が見つかっているとの事(゚Д゚;)。

みなさん、行動が早いのね・・・!!!

夜のうちに問い合わせしてみてヨカッタ!!と、本気で思いました。

この、価格.comの賃貸情報サイト「スマイティ」

今なら、入居決定でお祝い金がもらえるそうですよ(`・ω・´)

参考・・・価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」



この春転勤の予定のみなさん、これから忙しくなりますが、身体に気を付けてがんばりましょうね!!

疲れちゃわないように、ほどほどに、ですね(;´∀`)

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました