転勤族・辞令の前に家探し!いい物件はすぐになくなる・・・

どうも、心の中が嵐の転妻です( ;∀;)。

あああ、この春の転勤が確定しました。

正式な辞令はまだ先ですが、すでにアパート探しに奔走しています。

便利な場所や、素敵な物件はすぐに借り手がつくんですよね。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族の家探しはスピード勝負( ゚Д゚)

昨日の夜に上司の方から連絡があり、「転勤が決定」との話がありました。

うおおお!!すぐに検索検索!!!( ゚Д゚)

前回の転勤で身に染みてわかりましたが、家探しに出遅れるとホント、いい物件に出会えないですからね・・・。

ところでみなさんは、どうやって物件を探しますか?!

私は、「○○市 賃貸」とかって打ち込んで検索していたんですが、賃貸の仲介業者もいっぱいありすぎて探すのが大変!!

結局、「スマイティでなければ他でもないよ」の文句に釣られ、
価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」
で探しました。



確かに、他のサイトでは出てこなかった物件が掲載されていました。

『スマイティでなければ他でもないよ』、あながち大げさではないのかしら(笑)。

「お役立ち情報」として、住みやすい街を探すという項目があり、転居地の待機児童数や、子どもの医療助成がどのくらいあるのか?なんてことも調べられます(`・ω・´)

うちの場合は、夫の会社の事務所の近くで家を探すという規定があるため、住む自治体はおのずと決まってしまうのですが、ご自分で選べるなら、医療費の助成などは気になる情報ですよね。

はじめての町で賃貸物件を探すのは結構大変

知らない町で家を借りるって、なかなか難しい事ですよね。

どのあたりが治安が良くて住みやすいのか?転勤族が多い地域はどこなのか?

そんなのは、賃貸情報サイトには載ってないですしね…。

学校に近くて、不便でなくて、なるべくならきれいな物件がいい。

でも、それをインターネット上の情報を拾って探すというのは、結構大変です。

しかも、私コミュニケーション能力が低い!!(笑)

知らない土地の知らない不動産屋さんに、いきなり電話するのはハードル高いわ(°▽°)←へなちょこ

でも、今回は『スマイティ』のおかげで助かりました。

スマイティはメールアドレスと名前のみで簡単問い合わせ

昨夜の23時過ぎ、ひとつ気になる物件を見つけ、スマイティの問い合わせフォームから問い合わせをしてみることに。

こんなことでも、ドキドキする私・・・(笑)。大丈夫なのか。

問い合わせフォームは、

  • 名前
  • メールアドレス
  • だけのシンプルなもの。

    その他に質問があれば、備考に書けます。

    コミュニケーションが苦手な私、ネットで問い合わせできるのはありがたい!!

    翌朝10時に、早くもメールで連絡が!!

    昨日の23時過ぎにメールを送り、今朝の10時過ぎにはその物件を仲介している業者さんからメールがありました。

    はやっ( ゚Д゚)!!

    残念ながら、問い合わせをした物件は、タッチの差で埋まってしまったようです。しくしく。

    でも、その業者さんは地元の会社

    頼りになりました!!(`・ω・´)

    似たような物件で、ネットにまだ情報を出していないものがあるそうで、

  • 引っ越し時期
  • 希望の間取り
  • 希望エリア
  • 家賃の上限
  • などを知らせてくれたら、資料をメールで送ります!との事でした。

    早速その業者さんに直接電話することに!!

    メールで事前にやりとりをしているお陰で、こんな私でも緊張せずに話せました。笑

    いろいろとお話しして、よさそうな物件を探してもらうことにしました(*^-^*)

    転勤族の物件探しは早い者勝ち

    ところで業者さんが言うには、この時期は本当にスピード勝負ですよ!とのこと。

    新築物件はもちろん、便利な場所にある物件などは、どんどん埋まっているそうで・・・。

    私が押さえてもらった物件も、「2月中旬に空きが出る予定」とのことで、まだネット上に出ていない物件でした。

    それなのに・・・・!!

    そのアパートは、二月中旬に2部屋空く予定なのが、既に1部屋は新たな借り手が見つかっているとの事(゚Д゚;)。

    みなさん、行動が早いのね・・・!!!

    昨夜のうちに問い合わせしてみてヨカッタ!!と、本気で思いました。

    この、価格.comの賃貸情報サイト「スマイティ」

    いま、引っ越しお祝い金キャンペーンもしているそうですよ(`・ω・´)

    参考・・・価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」

    価格ドットコム、こんなご商売もしているのね!!ビックリしました。

    この春転勤の予定のみなさん、これから忙しくなりますが、身体に気を付けてがんばりましょうね!!

    疲れちゃわないように、ほどほどに、ですね(;´∀`)

    それではまた!!

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA