幼稚園は公立に行かせるか、それとも私立に行かせるか?
悩むママは多いようですね。公園などで、未就園児のお子さんがいるママによく質問されます。
転勤族は特に、在園中に転勤があると、制服や入園金を2度(または3度)支払うなんてこともあって、悩むところですよねぇ。
私立の場合、制服一式と入園金で5万円以上かかる、なんてのもザラですもんね・・・。
悩みます( 一一)
ところで我が家は、長女が年中のときに転勤があり、長女は幼稚園を転園しました。
私立幼稚園→公立幼稚園 への転園です。
そして下の息子は、私立幼稚園に通っています。
公立、私立、どちらも経験した私が思う、それぞれのメリットデメリットについて書いてみます。
当然ながらお住いの市町村によって事情は変わってきますが、参考まで。
公立幼稚園・私立幼稚園のメリットデメリット
公立幼稚園
メリット
- 制服や入園金などが安い(またはない)
- 授業料が安い
- 先生の年齢層が幅広く、優秀な方が多い
- 小学校との連携がある場合が多い
- 宗教色がない
- 親の出番が比較的少ない(これは園によります)
まずメリットですが、1,2のお金についてのメリットは正直大きい(笑)
制服代や入園金については、近所の私立の園が7万円ほど必要だったのに対し、公立幼稚園は全部で1万円しませんでした(゚д゚)!
授業料も、金額だけを比べると、私立は公立の2倍以上かかります。
しかし、それだけで決めるのはまだ早い。
お住いの市町村によっては、「私立幼稚園就園奨励費補助金」というものがあります。
(所得・子どもが何番目の子どもかによって金額は変わります。)
これは子どもを私立の幼稚園に通わせる場合の補助金です。
第2子以降は手厚いです。
なので、私立の幼稚園に通わせても、実質の負担額はそれほど多くない場合もあります。
単に授業料・入園金だけで比較するのではなく、お住いの市町村のHPなどで補助金について調べてみるとよいですね。
また、3の「先生の年齢が幅広く、優秀な方が多い」ですが、
さすが公務員試験に合格しただけのことはある・・・と本当に思いましたよ(´◉◞౪◟◉)
言葉遣いも丁寧だし、きちんとした先生が多かったです。
6の、「親の出番が比較的少ない」というのは、園にもよるようです。
長女が通った公立園は、行事のお手伝いと奉仕作業(園舎の掃除)が年に一度あるだけでした。
これはラクな反面、ママ友なんかはあまり・・・というか全くできませんでした(´Д⊂ヽ
デメリット
- 保育時間が短い・延長保育がない園が多い
- 書き方や体育指導がない園が多い
- 送迎に車を使えない園が多い
- (私立もそうですが、比較的強く感じたこと)色々な考え方の親がいる
1の「保育時間」ですが、長女が通った園は、保育時間は14時まで、延長保育は無しでした。
また、2の「書き方や体育指導がない」について、長女の通った園では、ひらがなや逆上がりなどの授業はなかったんですよね。
一方、市内の私立幼稚園では、ひらがなや逆上がりを教えるため、娘は小学校に入学して面食らったようです。
「私立幼稚園からきたお友達はみんな逆上がりができるのに、自分はできない」と。
(入学後、特訓しました(´◉◞౪◟◉))
また、4の「いろいろな考え方の親がいる」というのは、主に子どもの教育についてです。
やはり私立幼稚園に通わせる親のほうが、教育熱心な方が多いかも。
ぶっちゃけて言えば、「言葉遣いが悪すぎる親」とか、「園にワガママ言いすぎな親」とかは公立の園の方が多かったかも・・・。
もちろん、地域にもよるし、園によるとは思いますが。
私立幼稚園
メリット
- 園によって特色があり、好みの園を選べる
- 保育時間が長い園や、延長保育のある園が多い
- お泊り保育、運動会、お遊戯会などいろいろな経験ができる
- 書き方や体育指導などの授業がある園が多い
- 比較的柔軟に対応してくれる園が多い
1,2,3について、現在息子の通う私立幼稚園は、お泊り保育(キャンプ)、いちご狩りや演奏会など、
いろいろな課外活動があり、良い経験ができそうな感じです。
また延長保育は当日の朝でも対応してくれ、助かります。
書き方や体育指導があるので、卒園児にはひらがなや逆上がりをマスターできます。
デメリット
- 若い先生が多い(言葉遣いなど、面食らうことしばしば)
- 親の出番が多い
- 園によっては宗教色が濃い
2の、「親の出番」については、デメリットなのかメリットなのか・・・という感じ。
頻繁に園に出入りすれば、ママ友も出来やすいです。
転勤族にとっては、良いのかも。
また、これは私の住む町だけかもしれませんが、
3の「宗教色」については結構・・・・気になります。
というのも、市内の私立幼稚園は、どこも仏教系かキリスト系の園なんですよね。
「お祈り」などがあります。
また七五三などの行事も宗教色がつよく、子どもの園では神父様に聖水をかけてもらうというのがあります(笑)。
私は特に信仰がないため、戸惑うことも多いです。
「天のお父さま、今日も食事をおめぐみくださりありがとうごさいます」みたいなお祈りに、違和感あります。
息子よ、そのご飯はあなたの父ちゃんのお給料で買ったんだよ!みたいな(笑)。
まとめ
子どもの幼稚園に求めるものって、各家庭でそれぞれですよね。
また、「公立」『私立』と一口に言っても、園によって本当にさまざまです。
なので、結局のところ、実際に園に行って見てみる・聞いてみるというのが一番ではないかと思います。
先生の雰囲気や、まわりのお母さんの雰囲気も、園によって全然ちがうので!
私の場合は、「幼稚園に求めるもの」がどちらかというと私立園寄りだったので、下の息子は私立幼稚園に入れました。
子どもも私も、色々な経験をさせてもらっております。
授業料が高いぶん、いろいろな事を習う機会があり、息子にはよい刺激になっています。
どなたかの参考になればいいのですが。
それではまた。
コメント