ズボラ主婦へそくりを始める!ゆうちょATMは小銭も入金できる

わたくし、自他ともに認めるズボラ主婦です。( ・´ー・`)

ズボラ、と言うとなんか許されそうな雰囲気が漂いますが、まぁストレートに言えばだらしない人間です。

節約ブームの世の中なのに、家計簿は続かない、貯金は大の苦手( ;∀;)。

自分で自分のダメさを自覚しているので、唯一の貯金は給料天引きの財形貯蓄にしてあります。

節約しない派です①やりくりと貯金の話
前記事(節約しない理由・お金があるから、ではない)でも書きましたが、 ワタクシ”節約しない派”です(`・ω・´)キリッ 家計簿もつけ...

この財形貯蓄、引き出すためには会社に申請しないといけないので、余程のことがない限り引き出ししません。

だから、勝手に貯まっていきます。

・・・・と言っても、額はごくわずかですけどね。しくしく。( ;∀;)

毎月の手取りのお給料のうち、15%くらいの金額ですかね。

でも、それ以外の貯金って、本当にできていないのが現状です。

・・・・・これは、マズイかも・・・。

これから子どもが大きくなるにつれて、どんどんお金がかかるようになるのに!

母の私も、もう少ししっかりしなければ、と今さらながら危機感を覚えました。

でも、いきなり「貯金!!」と意気込むと、三日坊主になるのは目に見えています。ダメ主婦です

だから、今回は小銭貯金の口座版ということにしました!!

スポンサーリンク
レクタングル大

ゆうちょ銀行ATMで小銭貯金!硬貨も入ります

小銭貯金の口座版、って何かというとですね。

我が子を幼稚園に送迎するのに、毎日郵便局の前を通るんですよ。

で、ゆうちょ銀行のATMは、小銭も入金できるんです。

(できる時間に制限アリ。一度に入金できる硬貨の枚数制限アリです。)

だから、家計費を週割りにして、毎週金曜日に余った小銭をATMに入金するというのをやってみようかと!!

窓口で、伝票を書いて入金となると、少しの額は気がひけるけど、ATMなら遠慮しなくていいし。

ただ、ズボラすぎる私の性格を考えると・・・・できるかなあ・・・。

不安もありますが(笑)、このままでは絶対に、お金なんて貯まらない!!

ダメだった時のことは、その時に考えることにして、とにかくやってみます。

ちりも積もれば山となる!!

主婦のへそくりは平均400万円とか言いますが

一説によれば、主婦のへそくりの平均額は400万円だとか言いますね。

ホントかよ!!と思いますが、本当なんですかね??

我が家には当然そんなへそくりはない!!

ゼロからのスタートです( ;∀;)。

来年の今頃、「〇〇円貯まりました(ハート)」とかって報告できたらいいなぁ。

この春、下の子が小学生になる我が家。

お金のこと、もっときちんと考えていかなくては。

引っ越しもあるし、お金は出ていくばっかりですが、子どものためにも何とかしなければね!!

今日は妙にやる気のうみのでした!

それではまた!!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA