冷えとり靴下、綿とウールで温かさに違いがあるか??ヒオリエで比較

冷えとり靴下にハマり過ぎている主婦です( ー`дー´)キリッ!!

この冬初めて冷えとり靴下を試してみましたが、これはいいですね!流行るはずだ。

冷えとりの基本としては、本来、

靴下を 絹➡綿➡絹➡綿 の順に重ねて履きます。

これは、絹が吸水性、保温性に優れていて、綿やウールは吸放湿性があるため。

足指の汗や湿気を絹が吸い、その湿気を、外側の綿やウールが放出してくれるというわけです。

本当は4枚重ねるのが一番いんでしょうが、面倒くさがりの私の場合、4足はちょっとハードルが高い(。-_-。)

だから、2足の重ねばきで4足重ねに近い効果が期待できるという、ヒオリエの「内絹外綿」シリーズを愛用しています(*^_^*)

ヒオリエの冷えとり靴下は日本製!体ぽかぽかでサイコーです!
先日、しもやけ体質を治したい( ;∀;)冷え取り靴下に挑戦という記事を書きました。 靴下たちは無事に届き、冷えとり生活始めています。 ...

これは、肌触りもよく、見た目も可愛くて超愛用しているのです!!

が!!更なるあたたかさを求めて、今回ウール素材のものに挑戦してみました!!

これです。

注文して二日、メール便で届いたので、温かさにどのくらい違いがあるか?!レポートします!!

スポンサーリンク
レクタングル大

ヒオリエの冷えとり靴下、ウールのものはやはりあたたかい

じゃーん。届きました!!

017af7c6b241de8079793e4a49fd780cee1c794d8a

・・・・・正直に書きますよ?!(´・ω・`)

ウールという事で、厚手の靴下を予想していた私は、正直「意外と薄い!!」と思いました。

01c6610281057a515a02c1865e63070e8cfa6a394c

袋から出してみると、同じヒオリエの「内絹外綿」ソックスに比べて、長さが少し長いです。

うちにある「内絹外綿」は、ヘビロテしすぎて少し縮んでいると思うので、「〇〇センチ長い」ということは言えませんが、長いです。

で、触った感じはやはり、フワッとした感触があります。

0185edb93ce97992a7f0d7880b5a1dcbb4ac2bf324

カバーソックスは「杢モカ」を選びました。

ネップが入って、可愛い色だと思います(*^_^*)

01ebeafa0816b69bafc4e8ab7eeca55de368d2ffcb

ヒオリエの冷えとり靴下、綿とウールをはき比べ

触った感じだけだとよく分からないので、綿とウール、二足を履き比べてみました!

こんな感じで。(笑)

01b8ab66cb12139300ab79f43d63e41fd237815d7f

・・・・たぶん、まわりにはバレてない!はず!!(;´・ω・)

このまま出掛けて、小一時間外にいました。

で、結果。

やっぱり、ウールはあたたかい!!!( ゚Д゚)

厚みはそれほど変わらないのに、素材の違いであたたかさも変わるんだ!!と、目から鱗の温かさでした。

足元がポカポカだと、本当に快適!

これは、気に入りました!!!

今回はお試しで一枚だけ買ったので、さっそく追加で杢チャコールを注文します(`・ω・´)。

ヒオリエの冷えとり靴下は、一足でも送料無料で送ってくれるし、メール便でポストに届くのでありがたいです。

冷えとり靴下って、やはり普通の靴下より高いから、初挑戦で何足も買うのは勇気がいりますもんね・・・(;´∀`)

「一足だけでもお試しできる」って、嬉しいです。

冷えとり靴下、靴は普通に履けるのか

ところで、冷えとり靴下って、靴に困りますよね。

「靴下を重ねばきしたら、いつもの靴がはけない!!( ゚Д゚)」って。

ヒオリエの2足ばき冷えとり靴下は、「2足で4足分の効果に近い」のがウリなのですが、

これで一番うれしいのがいつもの靴が履けることです。

さすがにパンプスやバレーシューズは無理です。(´・ω・`)

でも、いつものスニーカーや、ぺたんこブーツなら大丈夫。

ぴったりした細身のブーツなどは、きついと思います。

きつい状態で靴をはいていると、足先の血行が悪くなり、逆に足を冷やしてしまうので、注意が必要です。

私の感覚として、「厚手の靴下のときに履く靴」なら、大丈夫だと思いました。

ますます冷えとりにハマりそうな予感

今回、またお気に入りに出会ってしまい、ますます「冷えとり靴下」ファンになりました。

ウール素材の冷えとり靴下は、想像以上に足元ポカポカでした。

ヒオリエは、全品日本製なので、冷えとり靴下も奈良県と兵庫県で作られています。

国産の衣料品の割合がわずか3%と言われる今、ぜひ国産のメーカーには頑張っていただきたい( ;∀;)!!

というわけで、私はこれからも、ヒオリエでタオルや靴下を買うであります!!

・・・・なんだか暑苦しい文章になりましたが、これからも冷えとり靴下ラブです(∩´∀`)∩

それではまた!!

参考※今回購入したお店・・・楽天市場タオル直販店 ヒオリエ/日織恵

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA