「近所の小学生」に注意すべきか、すべきでないかという話

転勤族ひとりごとブログ


最近ちょっぴり困っていることがあるのです・・。

誰かに相談するほどでもないが、ちょっとだけ困るっていう。

近所の小学生が、うちのアパートの敷地内で遊ぶんですよ。

ハッキリ言って迷惑なんです!!

よその子どもに注意する?しない?

なんせ田舎なので、アパートの建物周辺に立ててあるフェンスまでの距離がものすごく広いのです。

(庭ではなく、ベランダの外の共有スペースというか通路というか。
住人以外も、その気になれば入れるスペースです。)

その共有部分には玉砂利が敷いてあります。

そこに近所の小学生が遊びに来るんですよね。

一時期は我が家にピンポーン!と毎日来ていたのですが、ウチの子どもと遊びたいわけではなくて、遊び場を求めてやって来る感じ。

あとおやつ。

それでも我が子が喜んで遊ぶならいいけど、わが子はのけ者で、その子たちだけで遊ぶんですよね。

結局わが子は退屈して、居間でテレビ見てて、その子たちだけオモチャ部屋で遊んでいるという謎の状況に・・。

しかも、女子どうしのケンカが始まり激烈メンドクサイ!

他人の子のケンカの仲裁なんて私にはできない。

ただでさえ育児に向いてないというのに(`・ω・´)キリッ

でも、ケンカするなら遊ぶのはおしまいね!と言っても、帰らない。これまた面倒くさい(笑)

そして部屋が散らかるし汚れる( ;∀;)

だから、数回は家に上げたけど、基本的に毎回お断りしていたんです。

冷たい???(笑)でも私には無理だ。絶対に無理だ。無理すぎる・・・(´_ゝ`)

そしたら、来なくなった。のはいいんだけど、アパートの共有部分の通路で遊ぶようになったんですよね。

文句言いたいけど、メンバーの中に、同じ敷地内(とても広い)の別のアパートに住んでいる子もいて、ここで遊んじゃだめだよって言いにくいんですよね・・・。

なんせ、その子の親は容認してるってことだしね。

ご近所トラブルになるのは嫌だし。

毎日小学生が学校から帰ると、玉砂利の上を走る音がじゃかじゃかじゃかじゃか・・・(;´∀`)

まぁ音くらいならいいよ、私は気にしないよ・・。

でも、ウチの玄関の前に座り込んでおやつ食べてたりするのはちょっとやめてくれ。

ドア開ける時、危ないし。

うちの玄関、白っぽいから、こぼしたゼリーやらジュースの跡が黒く残って超目立つし。

私掃除が大嫌いなのに(`・ω・´)キリッ

だいたい、なぜ自分のうちのドアの前で食べないのだ??

お母さんに怒られるのか??ああん??(´゚д゚`)

あと、”寒いけど鍵がなくて家に入れない!”とか言ってくるのもやめてくれ。

自分の親に言え!!!

うちには上げない、絶対に。

でも断るのに、毎回アレコレ理由をひねり出すのに疲れる( ;∀;)

(寒いから中にいれて!って、すごく断りにくい言い方ですよね。よく考えたな(笑))

どの程度なら注意してイイのか?

危ない事(砂利を投げるとか)してるところに出くわしたら、もちろん注意しているんだけど、
どの程度まで大目に見るべきなのか、少々悩むところです・・・。

なんか、ドアポストのフタ?を、バタバタ開けたり閉めたりされるのとか、
ドアをどんどんするのとかも、ビクっ!!!!てなるからあんまり好きじゃないな。

(あ、好きな人はいませんね(;´∀`))

でもまぁ、これはまだ許せるかな。ビックリするけど。

ごみを捨てていくのは、腹立つので見たら注意する。

あと停めてある車の前で、バットとボールで遊びだした時も注意した。(なぜ自分の家の前でやらない?)

一応、私が注意すればやめてくれるから、悪い子たちではないんですよね。(多分)

あ、でも、口は悪くて、”今日変な格好だねーー( *´艸`)”とか言ってきますけど。イラッ。

娘も、学年は違うけど同じ学校だから、あまり波風立てるのもダメだと思うし、
いつもそのボーダーラインに悩みます(;´∀`)

その子の親は気にしていない(と思う)

その子どもの親も、ほんとすぐ近くに住んでいるんだけど、気にしないのか、興味がないのか。

まぁ、子どもがこんな感じなんだから、親もしつけに厳しくはないんでしょうね。

うん、きっとそうだ。そうに違いない。

その子の親に会えば一応挨拶はしますが大人なんで、多分私表情がこわばってるんですよね。

だって、ハラたつもん(`・ω・´)

このママさん、本当、色々と私とは感覚が違う人で、
ここに書けないけど、今までも嫌な思いすることが多くて( ;∀;)

(内容がぶっとんでるので、書くと個人が特定されそうで書けない(笑))

そうすると毎回のように、”今日疲れてる?”と聞かれる(笑)。

疲れてねーよ!!あんたがキライなだけじゃ!!(´゚д゚`)けっ

いつか言いたい。よし、転勤が決まったら引っ越しの前に言ってやろう。(笑)

家庭にはそれぞれ、しつけの度合いにも色々あるし、
多分私が神経質な方なんだと思うんだけど・・・。

よその子の事って、どこまで注意していいのか、悩みます。

ご近所とのしがらみがなければ、一喝したい。

公園へ行け!!!!( ゚Д゚)

聞いていただきありがとうございました。


コメント

  1. 0353 より:

    ものすごい嫌ですね。
    私も駐車場で遊ぶのは注意します。
    他人の車の近くで遊ぶなんて、もってのほか!
    車へこんだら、賠償できんのか?君んとこの親は、あぁん??となります( ・`ω・´)キリッ

    ポストガタガタも注意対象ですね。
    自分がやられて嫌なことはしない。
    言い方次第だというのは百も承知ですが、可愛くない子供相手だと自分のレベルも下がる子供みたいな大人です( ̄▽ ̄)

    えぎこさん、心広いほうだと思います。
    優しいです(≧∇≦)

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ
      共感ありがとうございます( ;∀;)
      ですよね、やっぱり嫌ですよね・・・。
      そうそう、車がへこんだらあなたの親は賠償してくれるわけ?って、いつも思います( ;∀;)
      ポストガタガタも、今度されたら注意してみよう・・・。
      今日は、買い物から帰宅したら、ドアの前でその子が待ってて、ビックリしました。
      両手に荷物をいっぱい持ってたから、「ちょっとどいてくれる?」と言ったんですが、多分その時の私の目は笑ってなかったと思う(笑)

      しかもいきなり、ジュースちょうだい!って言われて、
      咄嗟に「ないわ!!(´゚д゚`)」と言ってしまった。
      めっちゃ大人げないです、ハイ( ;∀;)
      ありがとうございます!!
      えぎこより

タイトルとURLをコピーしました