転勤族・宮崎に住んでみて良かった事と悪かった事

宮崎に越してきて半年。だんだんと生活にも慣れてきました。

すごく住みやすいなぁ、と思う事も、ちょっとこれは困るな、という事もいろいろありました。

「宮崎 県民性」で検索するとトップにヒットするのは、プレジデントオンラインの記事。

参考・・・宮崎県民 「なんとかなるさ」と何事も面倒くさがるが、根は正直で真面目

この記事、本当にそうだなぁと思います(笑)。

今日は転勤族という「よそ者」の目から見た、宮崎についてお話ししてみます!

スポンサーリンク
レクタングル大

宮崎・転勤族が思う、いいところと悪いところ

まず、いいところ!

景色がいい、食べ物がいい、人がいい

宮崎の魅力、それはやはり自然と、食べ物!

そして、こののんびりとした土地が育む(のであろう)優しい人たちです。

自然

宮崎は海も山もあり、景色のよいところが多いです。

県内に有名な観光地がたくさんあります。

川遊びも気軽にできるし、公園などもスケールが大きい!

子どもとお出かけするには、ネタに事欠かないと思います。

どこに行っても混んでいないというのも嬉しい。

霧島神話の里公園の、とてもとても長いスライダー。

食べ物

食べ物もとってもおいしい。

牛や豚、鶏の飼育も盛んで、肉類の安さは二度見するほど・・・!

宮崎県産の鶏もも肉が、100グラム69円とかで売ってます。(゚∀゚)

スーパーで普通に売っているお肉が、ビックリするほど美味しいんです。

県内産の豚ロース肉もこの価格

小学校の給食に、「A4ランク牛肉ステーキ」が出るのにも驚きました!!

娘曰く、ものすごく美味しかったらしい。

やさしい人たち

宮崎、優しい人が多いんです、ほんとに!

最初はビックリしました。

転勤してすぐって、方言の違いなどもあり、結構傷つくことがあると思うんです。

例えばスーパーなどで、店員さんの喋り方がキツく感じて、なんだかモヤモヤしたり・・・・。

飲食店で、店員さんが感じ悪すぎてイラッとしたり・・・。

でも、宮崎ではそういう「嫌な思い」ってほとんどしませんでした。

初対面からニッコリ笑ってくれる人が多いんです。

車を運転すれば、よく道を譲ってもらえるし・・・。

市内の、賑やかな場所に住んでいないから、というのもあるでしょうが、運転していて煽られたり、クラクションを鳴らされるという事も全然ないです。

これは嬉しい驚きでした。

子どもの学校や、習い事で知り合うお母さん達も、すごく優しい人が多いです。

初対面の私にも、にこやかに話しかけてくれるんです・・・。う、うれしい

子どもを産んでから3県に住んだけど、初対面での親切さ・優しさは、宮崎がぶっちぎりナンバーワンです。(`・ω・´)

悪いところは・・・のんびりしすぎ

さて悪いところ。

ご近所付き合いや、お友達付き合いなら大歓迎な「のんびり気質」ですが・・・・困ることもある!

たとえば病院や、アパートの管理会社。

空いているのに呼ばれない病院、修理に来ない管理会社

宮崎に来て(悪い意味で)びっくりしたのが、病院の待ち時間が長すぎ!!

混んでいるなら仕方がないと思うんです。

でも・・・・空いている時でも、待たされる!!

不思議な事に、誰も文句を言っていないことにもビックリ(笑)。

小児科でも、皮膚科でも、眼科でも、どこに行っても待ちます。

患者さんが誰もいなくても、すぐに呼ばれないのはなぜでしょうか。

看護婦さんや会計のお姉さんは、どんなに患者が待っていても慌てる素振りなし・・・・にこやかです(笑)。

私がせっかちなのかな?!

また、アパートの共有部分の照明が切れた時に、管理会社に連絡したんですが。

「今週中に行きます」と言われたまま、なんと一か月も直らなかったんですよー!

日が暮れたら真っ暗ですよ!困るよ( ;∀;)!!

4回くらい催促して、ようやく直してもらえました。

同じアパートの我が家以外のお宅も、苦情の電話を入れたらしい・・・。

合計何回の苦情をスルーしたんだ!w

しかも驚くことに、超・有名な賃貸住宅メーカーです。

24時間対応のサポートがついていて、何かあればすぐに対応してくれるはずの。

一か月後、やっと修理に来てくれたとき、担当の男性はやはり、とてもにこやかでした(笑)。すみませんとかないよ

他にも日々、「宮崎、めっちゃのんびりしとる・・・・・」と思う事が多々あります。

宮崎流ののんびりスタイルに身をゆだねてしまえば、快適に過ごせるとは思いますが、まだ慣れない私は時々イライラしてしまいます。

修行が足りないのか。そうなのか。

まとめ・私は好きです宮崎県

県内のどこに住むかにもよるでしょうが、私の個人的感想では、宮崎は子連れ転勤にはよい場所なんじゃないかな。

もちろん、都会のような便利さはないですが、景色も人ものんびりとしていて、優しいです。

我が家はあと何年住めるかわかりませんが、この素晴らしい自然と食べ物を満喫しようと思います!!

それではまた(^^)/

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA