転勤族妻・帰省が憂鬱だ

夏休みといえば、実家(義実家)に帰省される転妻さんも多いのでしょうね。

・・・・はい、うちもです。

私の実家にも、夫の実家にも顔をだします。

今住んでいる自宅からは、飛行機を利用しますが(遠いのです)、お互いの実家は結構近く。

一回の帰省で、どっちにも顔を出せるので、まぁ楽チンなほうですよね。

そのうえ、お義母さんもお義父さんもとても優しい素敵な人。

01b0106b8d8a6cb18cf5bdec0844fca666954e0b45

正直言って、もしお義父さんやお義母さんと、(ありえないけど)職場の上司として出会ってたら、きっと憧れていたと思う。

夫の両親がこの人たちで、本当に嬉しい、ラッキーだったと心から思っているのであります(`・ω・´)。

・・・・・じゃぁ、なにが嫌かって????

それは、いろんな人から『働かないの?』と聞かれることが嫌なんです( ;∀;)!!!

スポンサーリンク
レクタングル大

実家・義実家で聞かれると困ること

私の実家の母は、子育て中もずっと仕事をしていた人です。

そんな母からすると、今の私はかなり不甲斐なく見えるよう・・。

(反論できませんが( ̄ー ̄))

なので、実家に帰るといつも言われます。

仕事は?という(悪気のない)問い

「仕事はしないの?」

「いつまで専業主婦でいるつもり?」

と・・・・。

まぁねー。気持ちは分かります。

「34歳、専業主婦、夫は特に高給取りではない」ときたら、母として娘の今後が心配なんでしょうね。

うん。わかる。

でもさ、(何度も書いていますが)今の状況で出来る仕事ってかなり限られているし、それだって子どもにかなり影響が出る。

加えて、この田舎では時給700円がザラ!!

得られる給料と、犠牲にするものを天秤にかけた時、やはり働くというのはあまり気が進まないのです。

さらに、私は他人よりずっとズボラの面倒くさがり。

今の生活のまま仕事をこなすなんて、無理です無理!!

母には、聞かれるたびに『働けない理由』を話すのですが、毎回聞かれます(笑)

心配なんでしょうけど・・・。

面倒くさっ( ゚Д゚)!!!

義実家では・・・

お義母さんには、仕事についてはまだ何も言われたことがないのです。

お義母さん優しいから、思ってても言えないのかもしれないけど(笑)

でも、親戚一同が集まると、夫のきょうだいなどから世間話の延長で時々聞かれるんですよね!

「えぎちゃん仕事しないの?」って。

( ;∀;)

その度に説明したり、説明してもよく伝わらなかったりすることに、結構ガックリきます。

多分コレ、私が自分でも”働いてないこと”を気にしているせいだと思うんですよね。

罪悪感みたいなものがちょっとあるからこそ、言われるのが嫌なんでしょう。

相手に悪気は全くない事、わかってるんです。

でも・・・・つかれる( ;∀;)

私が気にしすぎなんでしょうけどねぇ。

なんか、責められてるような気分になっちゃうんですよね。

被害妄想ってやつですね。Ω\ζ°)チーン

いろいろ思いはあれど、帰省頑張りましょう

憂鬱な理由を書いてみて思いましたが、私の憂鬱なんてかわいいもんですよね。

世のお嫁さんの中には、もっと切実に「帰省イヤ!」って方も、きっといるでしょう。

だからもうちょっとやる気を出して、荷造りをしたい。

なのにさっきから一向に進まず、こうしてブログ書いてる人は私です( ;∀;)。

はぁー。なんでこうも面倒くさがりなのだ、私は。

子連れのお泊りって、荷物が多いし帰ってからの洗濯物もすごいし、本当に疲れますよねぇ(T_T)。

ああ、ちゃちゃっと日帰りできる距離だったら楽なのにー。

このお盆に規制されるみなさま、頑張りましょうねぇ。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    お久しぶりです!
    帰省、そして仕事で共感を覚えて出てきました(笑)
    うちも帰省してきました。互いの実家は熊本を中心に東西にわかれており、しかも主人の実家へは飛行機で行かないといけません。同じ方角ですむえぎこさんが羨ましい。

    私は「仕事しないの?」とは聞かれませんが、主人の妹も私の妹も仕事をしているので、なんとなく私が気にしてます。
    現在無理して働いても家事が疎かになり家族の怒りをかう&たいして実入りがないと思い、あと2、3年して子供二人が中~高学年になったら働きたいなと思っています。
    主人にも何も言われないけど、働いてない私って立場弱いよねと普段から気にしてます。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(^O^)/

      ピコさんお久しぶりです!!コメントありがとうございます!

      帰省お疲れさまでした。そうか、ご主人のご実家と方角が違うのですね。
      それは大変ですよね。準備・片付けの大変さも移動の疲れも二倍ですもんね・・・。
      本当にお疲れさまです。

      仕事の話、共感してくれて嬉しいです(。-_-。)
      気にしちゃいますよね。
      ホント、「立場弱い」気がしてしまいます。
      私の場合、実母に結構そのことで責められるので、帰省は落ち込むし、疲れますー。
      自宅に帰って来てほっとしています(笑)

      ピコさん、夏休みもあとちょっとですねー。
      休み明けの一人時間を心待ちにしつつ・・・あと少し頑張りましょうねぇ。
      コメント嬉しかったです、ありがとうございました!!

      えぎこより(∩´∀`)∩

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA