情緒不安定?Eテレで号泣。泣くことはストレス解消になるそうで

どうも最近、自分の感情にいまいち確信が持てません。

なんて言うとアブナイ感じですが。

熊本で大きな地震があって、私の住む町も結構揺れて、そのあたりからです。

とはいえ、実際のところ私の住む町には被害があったわけではありません。

それなのに、地震がいつ起こるか分からない不安、
次の地震が海で起こった場合に津波が発生することへの不安がいつもあります。

熊本から少し距離のある所に住む私でさえそうなので、
被災された方、熊本に住むお母さん達の不安はどれほどだろうかと思います。

被災地に向けて、私に出来る事は本当にちっぽけだけど、できる範囲の協力はして、
自分は、津波の際に備えて色々準備をする・・・
それが私のやることだと、分かってはいるのです。

そしてどんなに私が心配しても仕方のないことだと、分かってはいるのです。

スポンサーリンク
レクタングル大

テレビから流れる「みいつけた!」の歌に号泣

そんなやり場のないモヤモヤを押し込めつつ普通に暮らしているわけですが、今朝。

息子が、幼稚園の支度が早くできたからと、たまたまテレビをつけた時、流れてきた曲。

みいつけた!の、グローイング アップップ という曲でした。

もう、三輪車を卒業して自転車を買ってもらった女の子と、
三輪車の歌。(たぶん)

女の子は言う。「三輪車もすきだけど、自転車が欲しい・・・シールたくさん貼ってごめんね」

すると三輪車が歌うんです。

♪グローイングアップップ 泣いたらへんだよ♪
♪グローイングアップップ 笑ってお別れさ♪

これを聞いて私の涙腺は崩壊しました。( ;∀;)

ううう・・・。目から水があふれる・・・。

なぜだか不意に、思い出したのです。まだ小さかった娘と、生まれたばかりの息子と過ごした日々を。

あのころ、ただ毎日を過ごすこと、
二人の子どもの一日を無事に終わらせること、それだけに必死でした。

夫は出張でいない、親も頼れない中で、
1人で2人の子どもと向き合って、ただ一日一日過ごすことが、私には結構大変なことでした。

心配性の私。子どもが体調を崩すたびに右往左往。

毎晩、(私には信仰は特にないけど)「今日も一日無事に過ぎた。ありがとうございます」と神様(?)に祈るような日々でした。

神様だって、急にそんな祈られても困惑するでしょうが。

そのくらい、切羽詰まっていたのですね。今思えばちょっと滑稽な気もしますが。

当時は本当に必死だったのです。

そんな、あのころの色々なシーンや、
赤ちゃんだった息子の、エルゴの中の熱い体温や重さ、
2歳だった娘の小さくてまんまるなほっぺ、
3人でいつもひっついていた記憶が、ぶわっと脳内に再生されました。

もう、涙止まらず…(笑)。

あの、大変だった日々がすごく愛しい大事なものに思えました。

この曲・・・スゴイな( ;∀;)

そう思って調べたら、作詞は宮藤官九郎さん、作曲は星野源さんなんですって。

ううむ、納得。

しかも、今やお母さん方の中では、「泣ける曲」として有名らしいですね。

うーん知らなかった。

ちなみに、今流れているのは、4月からの新バージョン、2番の歌詞の部分らしいです。

ついでに調べたら、泣くことはストレス解消に良いそうで

ついでに調べると、泣くことはとてもいい効果があるようですね。

ヒトは泣くとき、涙と一緒にプロラクチン、コルチゾールといったストレスの原因物質を排出するそうです。

うん、確かになんだかスッキリしたような・・・気がします。

グローイングアップップ、4月からの新バージョンに涙したお母さんは多かったかもしれませんね。

私は気を付けてないと、毎朝泣いてしまいそうです( ̄▽ ̄)

今朝は、我に返って鏡を見ると、
目を充血させ、マスカラが流れ、鼻のファンデーションが剥げた、アブナイ顔の人が映りました。

・・・・信じたくはないが私の顔でした。

このようなヒサンな顔で幼稚園に送ることを避けるためにも、今後注意が必要です。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. じゅん6さん より:

    はじめまして。
    去年はじめて転勤になって
    いま ママ友とか に つまずいてしまって
    いつのまにか ここのブログに辿り着くことができました。
    仲良くなった子たちが2人転居してしまい
    サークルとかいったら 嫌なこと言われたり。いままで出会ったママたちがいい人だったから 無理して友達つくりのためいったサークル しっぱいしました。
    やはり 自然に仲良くなった方がいいですね。いまの私は鼻息荒くママ友ほしがりすぎなのかも。
    えぎこさんの気持ちすごくわかる内容ばかりで これからも のぞきにきますね。

    • うみのえぎこ より:

      じゅん6さん さんへ(*^-^*)
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      嬉しいです。

      去年初めての転勤だったんですね。そして仲良くなったお友達が引っ越してしまったのですね。
      それは、キツイですよね。
      私も、引っ越して初めてできた友達の転居が決まった時、
      本当に自分でもビックリするほどショックでしたから、気持ちが分かるような気がします。

      そして、新たに参加したサークルで嫌なことを言われてしまったんですね。
      それは、本当に傷つきますよね(;_;)
      どうして嫌なこと言うんでしょうね・・・。

      「友達をつくりたい!」と、行動を起こすのは決して、ぜんぜん悪い事でないと思います!
      じゅん6さんさんの行動力すごいと思います!本当に!!
      今回、たまたまヘンなサークルに当たっちゃったけど、
      そんな嫌なこと言う人、こっちから願い下げデス(`・ω・´)!!

      きっと、またいい出会いがあると思います!
      転勤しながらの子育て、色々大変ですが、
      お互いぼちぼちでがんばりましょうね(∩´∀`)∩
      また読んでくださると嬉しいです。

      えぎこより

  2. 0353 より:

    この歌、、( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )わかる!泣ける!!
    朝から切なくなりますよね。

    日常を大切にしないと!ガミガミ怒らんと、楽しくしないとなーと強く思うのに、5分もかからず忘れる∑(゚Д゚)
    健忘症か、私は。

    相変わらず、ママ友ができるわけでもなく、朝のバス停時間が憂鬱な0353でした。

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      わはは( ̄▽ ̄)、そうそうそうそう、そうなんです!!
      激しく感動し、涙まで流したのに!!
      五分後には忘れてガミガミ言ってる自分!!
      ビックリです( ̄▽ ̄)

      0353さんは、もうちょっとしたらこの面白さが露見してお友達できると思います( *´艸`)
      間違いない!!
      こんなに共感してくれて笑わせてくれるママを、周りがほっとくわけない!!

      あ、コミュニケーション能力に問題のある私に言われても、
      何の足しにもならないかもしれませんが・・・断言します(`・ω・´)キリッ
      ダイジョーーーブ!!です!!!

      えぎこより(`・ω・´)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA