PTA役員などは大変だけど自分のためにもなると思った話

PTA役員

どうもどうも、いまだ混乱の中にいる主婦です。

というのは、役員の仕事の詳細を知るにつけ、ますます不安で。

私、この春幼稚園&小学校で、それぞれクラス役員をすることになったわけですが。

正直転勤してから今までは、
「役員は大変だし、夜の集まりは子どもの預け先がないし、できればやりたくない」と思っていたんです。

しかも、私・・・

  • 人前でしゃべるの苦手
  • 仕切るのが下手
  • 自分の意見を言うのが苦手
  • パソコン苦手
  • ときたもんです。

    ね、適正ゼロでしょ(´◉◞౪◟◉)

    そのうえ友だちも少ないし(ノД`)・゜・。

    でも、覚悟を決めて引き受けてみて(大げさですね)、また違った気持ちが沸いてきました。

    転勤族の役員経験はいろいろといいこともある

    役員決めの時、

    「転勤族だからできません。」と言うお母さんもいました。

    気持ちはすごくわかる( ;∀;)

    知り合いいない、土地勘ナイ、子どもの預け先がないとなると、役員って引き受けるのって勇気いりますね。

    転勤族でなくても、お家を新築して引っ越してきた・・・なんて方もそうですよね。

    でも、役員っていいことも確かにある。

    知り合いができる(しかもいい人多し)

    ・・・これ、偏見かもしれないし例外あるだろうけど、
    ボランティアで役員を引き受けるようなお母さんは、優しくてマジメな人が多い!!と思う!!

    やっぱりみんな、面倒なことは嫌ですよね。一銭のお金にもならないし。

    そんな、みんなに敬遠される役を引き受けるお母さんは、優しい人が多いなと思います。

    そう言う方たちと知り合い(できればお友達希望(´◉◞౪◟◉))になれるのって、イイことだなぁと思います。

    最近は幼稚園に迎えに行くと、他の役員ママが話しかけてくれたりして、嬉しく思います。

    幼稚園・小学校に知り合いのママさんが増えると、参観日などの気疲れも多少はマシになる気がする。

    必要に迫られて勉強する

    私、パソコンってほんと苦手なんですが、ワードが出来ないとプリント作成ができない・・・。

    あと、バザーの際の集計やお楽しみ会の予算管理に、昨年の役員さんはエクセルを使っていたそうな・・・。

    がびーん(´◉◞౪◟◉)←死語??

    これは、なんとかせにゃならん。というわけで本買いました。

    01559e04d78df24c04d5091056cdab9ddfd26593dd

    『世界一やさしい』ってことで私にも理解できるだろうと思って。

    480円というお手頃価格ながら、プリントの作成はこれでOKです。

    これのエクセル版も買いましたよ。

    こういうの、出来るようになっておいて損はないもんね。

    私でも理解できる丁寧な説明で、無事プリントが作れました(笑)

    幼稚園・懇親会のおしらせの文面は?キリトリ線ってどうやるの??

    主婦になると、勉強ってなかなかしないけど、たまにはいいかも??( ̄▽ ̄)

    というわけで、まとめ

    今週は役員会が幼稚園でも小学校でもありまして。

    疲れた。昨日は気づくと床で寝てました。

    ほんと、いちいち気疲れする自分をどうにかしたい( ;∀;)

    でも、この経験もきっと何かの役に立つと思って頑張ろうと思います。

    今日は(というか今日も)自分にご褒美という名目で甘いものを食べた・・・。

    017a55d7d0ced6595fbc4bbc20edfe91edcb91b5bc

    昨日も食べたのに。(´◉◞౪◟◉)自分にどこまでも甘い私。おほほほ。

    それではまた。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました