幼稚園行事。ママ友ができて良かったなぁと思う事

転勤族ひとりごとブログ


子どもが幼稚園に入園する前、「ママ友」ってちょっと恐ろしいイメージでした。

テレビや雑誌で取り上げられるママ友のドロドロ話みたいなことがあるのかなって。

二人目の子どもが幼稚園に入園した今、そのイメージはちょっと変わりました。

でも、そもそも人見知りでコミュニケーション能力が低いうえ、転勤族の妻である私。

幼稚園行事など、いまだに苦労しています・・・。

幼稚園の参観と懇親会に行ってきた。

今日は幼稚園の参観がありました。

その後、懇親会という名のランチ会がありました・・・。

参観は、まぁ普通に我が子を見ていれば時間が過ぎるのでok。

問題はランチ会・・・。

これ、知り合いが本当に少ない私にとっては、か・な・り頑張らないといけない時間です。

幼稚園のランチ会ってどんなの??という方のために、一応説明しますと・・・( ;∀;)

幼稚園のランチ会、こんな感じでした

まず会場に着くと、役員さんのママがくじを引かせてくれ、ランチ代のお支払いをします。

そのくじに従って、番号がふってある席に着席します。

今回は、お座敷のお店で、机は大きな四角いテーブルを縦にずらっとつなげて設置してありました。

机は幅が広いので、向かい合わせに座ったママさんとは、大きな声でないと会話できない感じでした(´っ・ω・)っ。

そして食事が運ばれ、役員さんの挨拶があり、ランチスタート。

私の両隣は、はじめて会ったママさん。

ネタは主に(というかほぼ)子どもの幼稚園のことなので、
幼稚園の行事についてや、先生についてなど、まぁ無難と思える話題で話しかけてみます。

ここでツライのは、私以外のママさんはほぼほぼ知り合いということ(´_ゝ`)

どのタイミングで話に入っていいのやら、悩みます。

悩んだり頑張って喋ったりしているので、もうご飯の味が分からないっす( ;∀;)

そんな私でしたが、
隣に座ったママさんが、下のお子さんを連れて来てまして。

その男の子がなぜかなついてくれて、ちょっかいかけてきてくれたので、助かりました(笑)

両サイドの人が、それぞれ逆側の隣の人と話してて、
ポツンと手持無沙汰になったときは、その子が遊んでくれました・・・

ニンニンジャ―のおもちゃで( ;∀;)

ありがとう・・・・。ぼく・・・。

ランチ会で疲れた私の前に女神が。

そんな感じで、もーーめちゃくちゃ気を使って疲れたランチ会・・・。

ヨレヨレになってお店を出た私(´◉◞౪◟◉)

すると夏ごろから顔を出している、バレーボールチームのママさんが
”お疲れ――、お茶いくけど一緒にどう?”と声をかけてくれた( ;∀;)行きますともぉおお( ;∀;)

そのママさんは、地元の方なのでお友達も多いんだけど、
ヨレヨレの私を見て声をかけてくれたのです( ;∀;)ありがたや。

お茶に来ていたママさんは、みんな顔見知りのママ。話題はもちろんランチ会の話。

上の子が大きかったりで、もう幼稚園歴長い人が多かったけど、
一様に”気を使って疲れたねぇ”って言ってました。

そうか、疲れたのは私だけではなかったのね・・。

ちょこっとお茶飲んで、30分くらい話したらお迎えの時間になったので解散。

わずかの時間だったし、そんなに深く話し込んだわけではないけど、
”つかれたね”と言いあっただけで、なんか心がとっても軽くなったのでした・・・・(;´∀`)

ママ友は、煩わしいっていう面がピックアップされることが多いけど、
こういう時に、しみじみありがたさを感じます( ;∀;)

ここへ越してきたときは一人もいなかった、ママ友。

前回の参観&ランチ会の辛かった事が思い出されます・・・(´_ゝ`)

今日の私が、あの日の私に会えるとしたら、
大丈夫だよと言いたい・・・。

きっと、転勤族のママさんでこの春辞令が出た方は、
不安に思うことが多いですよね。

私も、ここへ越してきたとき不安ばっかりで寂しかったけど、
頑張って行事に参加して、出来る協力をきちんとしていれば、
きっといい人はいる、いい出会いがある、と思います。

優しさを貰った分、だれかに返していけたらなぁと思った一日でした( ;∀;)


コメント

  1. 0353 より:

    えぎこさん、すごいじゃないすか!
    私、パソコンに明るくないので、この状態のブログが中途半端だというのが全くわかりません!(笑)
    すでに完成されてると思うんですが(笑)

    これからも楽しく読ませてくださいー\(^o^)/

    来年度から、私もまた新しい場所で新しい幼稚園、、、( ̄▽ ̄)
    あー、憂鬱だなー( ̄▽ ̄)

    • うみのえぎこ より:

      0353さん(*´▽`*)ありがとうございます!!
      私も、というか私こそ、パソコンに明るくないどころか真っ暗なので、
      色んな設定とか、分からなくて超中途半端な状態です・・・。
      どこをどうしたら正しいのかも、もはや分かりません(`・ω・´)キリッ

      でも、もう更新することにしちゃいました(笑)これからもどうぞよろしくお願いします!!

      0353さんはこの春から新天地ですか!引っ越しや新生活の準備で大変だと思いますが、
      体調に気を付けて乗り切ってくださいね!!
      九州の端っこより、めっちゃ応援しております!!(`・ω・´)
      ファイト――0353さん!!!
      えぎこでした!

タイトルとURLをコピーしました