水道料金が高かった!転妻驚く


転勤でビックリしたことの1つに、水道料金があります。

そう、今住んでいるところ、水道料金がメチャクチャ高いんです!!(`・ω・´)

以前の住まいの二倍です。

二倍・・・(゜レ゜)・・・。

つらいです。

(二か月で7,500円程度だったのが、ひと月7,500円くらいになった( ;∀;))

スポンサーリンク
レクタングル大

田舎は水道料金が高いのかしら??

ところで水道料金、地域によって何でこんなに違うんだろ???と思いまして。

調べてみたところ、東京都水道局のHPに、このような記述がありました。


  • 水道料金は、水道事業を運営する水道事業体ごとに違います。
  • 水源からの距離、原水の水質、水道の布設時期などにより、水道事業にかかる経費が異なるためです。
  • (東京都水道局 水道料金について よくある質問 より引用 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/qa-2.html#4)


    ・・・いま住んでいるところ、めっちゃ田舎で大きな川が近くにあるし、水はキレイそうなのに、経費がかかるのねぇ・・。

    と一瞬思ったものの・・・。

    そう、田舎は、人が少ない!!(`・ω・´)

    水道事業にかかる経費を、住んでいる人で割るわけだから、
    当然人口が少なければ一人あたまの負担が大きいですよねぇ。

    それにしても二倍ってね(´◉◞౪◟◉)

    NHK NEWS WEBで見つけたニュースでは、最近、水道料金の値上げをする自治体も増えているらしいです。

    いわく、全国の水道料金の平均価格ってぇのは、この20年で今が最も高いらしい・・・。

    そして、その背景には人口の減少 ということがあるそう。

    今後、人口減が進む自治体ほど、水道事業の経営が深刻になっていくであろう、というまとめでした。

    ・・・うん、確かに、今住んでいるところ、人口減少がすすんでいます。

    小学校なんかの統廃合もすすんでいる。

    まぁ、そうは言っても選ぶ余地のないのが転勤族。

    とはいえ、転勤って、こちらから赴任地を選べるわけではないし、
    「水道代高いーー!!」って思っても、そこに住むしかないんですけどね( ;∀;)

    もし、「どっちの市に住むか??」という選択が出来るような状況なら、
    水道料金も、ちょっと調べてみてもいいのかも。

    なんて思いました。

    ・・・・あ、でも、今の住まいは近隣の市もどこも人口減少が進んでいるので、
    調べてみたら、近隣もどこも高いようです( ;∀;)

    のどかで、自然が素晴らしくて、いいところなんですが・・・。

    20年、30年後は、ここはどうなっているのかな、
    と切なくなりました。

    一時期住んでいるだけの私が、水道料が高いくらいで文句を言ってはイカンな( 一一)
    と、思った日曜日でした。

    おしまい。


    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA