未就園期の習い事体験談【シダックスでリトミック】

公園で出会った、転勤族ママさんに質問されたので、ブログネタにしてみます。

未就園児のころの習い事の話です。

転勤族だったり、結婚を機に引っ越してきたママさんだったりすると、
子どもが幼稚園に行くまでの期間、「毎日どう過ごすか」って結構悩むところですよね。

地元で子育てしているママは

  • 実家に頻繁に行く
  • 元からの友達と親子で遊ぶ
  • などできますが、そういうことができないですもんね。

    そんな時、「習い事」を考えるママさんは多いんではないかな?

    私もやりました!

    上の娘が2歳、下の息子が5か月のとき、始めたのがリトミック

    音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったりする情操教育ですね。

    近所の、シダックスカルチャークラブで受講していました。

    息子を出産してから、上の娘を遊びに連れ出すというのがなかなか大仕事でして(´◉◞౪◟◉)私ズボラなので余計に。

    家のすぐ近くの小さな公園と、スーパーに行くくらいが精一杯でした。

    でも、入園前の娘を、同じくらいの年の子どもと触れ合わせてあげたいな、と思いまして。

    習い事を始めることにしたわけです。

    スポンサーリンク
    レクタングル大

    シダックスカルチャークラブでリトミック

    シダックスを選んだ理由

    選んだ理由は、ずばり気軽に通えるおねだんと頻度だったからです( ̄▽ ̄)

    リトミックというと、大手音楽教室でも、個人のピアノの先生からでも習えますが、
    「ちょっと習ってみようかな」というノリで習うには結構お高いところも多いんですよねぇーー。

    また、下の息子が5か月と小さかったので、
    そもそも、レッスンに休まず通えるかどうか??というのが不安でした。

    シダックスカルチャークラブでは、(講座にもよりますが)比較的安価でレッスンを受けられました。

    ちなみに、私が受講していたリトミック講座は月2回で月謝が2千円(+税)でした。

    毎週でなくて隔週、っていうところも丁度良かったし、月謝も気軽に払える金額。

    なので、「習い事」というよりも、「暇だし何かしてみようかな・・・」という感じで始めました。

    ついでに、「親子共に、知り合いができるといいなぁ」と思っていました。( ̄▽ ̄)

    シダックスのリトミック、こんな感じでした

    まず先生ですが、近所でピアノ教室を主宰している女性の先生でした。

    経験豊富なだけあって、子どもの扱いがとっても上手(*ノωノ)

    この金額でいいの??というほど一生懸命やってくださって、とても有難かったです。

    講座の内容

    回によって違いましたが、大まかにはこんな感じでした。

  • 歌であいさつする
  • 先生のピアノに合わせて体を動かす
  • いろんな動物、お花などに変身して歌ったり踊ったり
  • 絵本の読み聞かせ
  • 中でも特に、娘は「変身して歌ったり踊ったり」というのを気に入っていました。

    例えば、キレイなお花になりきって、
    ♪お花が笑った♪と歌いながら、手の中に丸めておいたチュールの布を広げたり、なんていうものです。

    親も一緒に踊ったりするので、下の息子は基本的におんぶして参加していました。

    (大人しい赤ちゃんなら、隅っこに寝かせて参加しているお母さんもいました。
    うちの息子はおんぶでないと泣いてしまってダメでしたが(;´∀`)・・・。)

    先生は、毎回、フラフープやリボン、絵本、カスタネットやボールなど、
    色々なグッズを用意してくれていました。

    子どもの反応

    娘は、割と楽しそうに通っていました。

    もちろん2歳なので、「ままといっしょがいい!」と、
    私の服をずっと掴んで離れないような日もありましたが(;´∀`)

    基本的には楽しんでいたと思います。

    また、同じくらいのお友達に交じって一緒に活動できたのはよかったと思います。

    2歳なので、まぁ子ども同士の交流って、そんなにないですが、
    それでも何となくお互いに顔見知りになっていきました。

    同じ幼稚園に入園予定のお友達にも出会えました。

    2年弱通いましたが、
    慣れてくると「リトミック楽しみ!」と言うようになりました。

    ただお子さんによって、すごく楽しめる子とそうでない子がいるとは思います。

    というのも、我が子の場合、娘は気に入ったので幼稚園入園まで通い続けましたが、
    娘が入園した後、バトンタッチで通いだした息子はすごーく嫌がりました(;´∀`)

    なので、数か月でやめることになってしまいました・・・。

    先生は同じだったし、教室の雰囲気もそう大きく変わっていなかったので、
    単に「息子には合わなかった」ということだと思います。

    お母さんたちとの関係

    講座にもよると思いますが、私が行っていた講座では、
    お友達同士でなく、ひとりで参加しているお母さんが多かったです。

    なので、お母さん同士のお付き合いも、その場限りのさっぱりした感じでした。

    これは結構気楽でした。

    赤ちゃん連れで通っているママさんも数人いたので、下の子がいても居づらさはなかったです。

    お母さんとは挨拶のほか、講座が始まる前にちょっとお話ししたり。

    用意して出掛けるのはひと仕事でしたが、いい気分転換になりました。

    まずは体験してみるべし

    シダックスカルチャークラブは、「体験レッスン」があります。

    540円です。

    事前に電話で予約するんですが、
    シダックスのスタッフの方が希望日を聞いてくれて、先生と連絡を取って段取りしてくれました。

    まずは入会の前に体験レッスンで雰囲気を掴むのがいいと思います。

    まぁ、今の家は田舎なので、シダックス近くにないです・・・。悲しい。

    下の息子も幼稚園児になって時間がある今、
    もし近所にあれば、ヨガとか習いに行くのになぁ(´・ω・`)

    そんなわけで、シダックスがお近くにあって、講座を検討中の方は、いちど体験レッスンに行ってみるといいかもしれません。

    それではまた。

    スポンサーリンク
    レクタングル大
    レクタングル大
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA