顔見知りママさんに敬語で話す?話さない?

春は、新しい出会いがありますよね。

子どものクラス替えで、「はじめまして」のママさんとお話しする機会も沢山あります。

その後、参観や懇談会などでお会いすることがあります。

勿論挨拶だけはきちんとするように心がけていますが・・・。

毎回悩むのが、「話し言葉」についてです。

つまり、敬語を使うかどうかという点ですよ!悩ましいのは!!

私の母親歴も7年以上・・・。

まだ悩むか!!と自分に問いかけつつ、悩むのであります(`・ω・´)きりっ

スポンサーリンク
レクタングル大

顔見知りママさんに敬語、使いますか?

私が第一子を産んだとき、周りの友達の中では「早い方」でした。

大学時代の同級生の中では、一番早かった。

だから娘の関係で出会ったママさん達は、年下(っぽい)方より、年上(っぽい)方が多かったような気がします。

たまたま上にお子さんがいる方が多かったからかもしれませんが・・・。

年上っぽいママさんでも、
「堅苦しいから敬語はやめようよ!」などと言ってくれる方もいて、
そういう場合は遠慮なくタメ口解禁します(`・ω・´)

でも、そこまで仲良くなる前の、「顔見知り」という感じの間柄だと、
敬語を使うかどうかって、結構悩みませんか???(´◉◞౪◟◉)私だけ??

初対面ではとりあえず敬語

初対面でタメ口は馴れ馴れしい?

これは、もう本当、ぞれぞれの感覚によると思うんですが。

私は、初対面では敬語で話します。

そこまで堅苦しくない敬語です。

何となく、初対面からタメ口って、馴れ馴れしいかなぁと思ってしまう私。

かと言って、相手にも敬語を使ってほしいか?というと、そういうわけでもなく。

気さくに話してくれると正直うれしく思います。

でも、何となくこちらからタメ口で話しかけるっていうのは、ハードルが高い(笑)

何なんでしょうねー、この感覚。

何回か会って話すうちに、距離感を探る

不思議と、「いつの間にか敬語なしで気軽に話すようになっていた」という相手っていませんか?

そういう感じが私の理想です(`・ω・´)

やっぱりお互いカッチリ敬語のままだと、なかなか距離が縮まらないような・・・気がします。

一方、「敬語で話したい、ある程度の距離を保ってお付き合いしたい」っていう考えの方もいますよね。もちろん。

なので、会話の中で「相手との距離感を探る」わけです!

私は、あいづちから始めます(笑)

「そうですよね!」という所を、「そうそう!!!」という具合に、少しずつ置き換えてみるのです(´◉◞౪◟◉)

それで、相手もちょっとづつ敬語を崩してくれたら、段々とこちらも崩していくようにしています。

逆に、カッチリ敬語を保って話すママさんなら、こちらも必要以上に馴れ馴れしく話すのは止します。

仲良くなりたいなぁと思っている相手がずっと敬語のままだと正直寂しい

今まで出会ったママさんで、
年上かなぁー??」という方に対して、基本的に敬語で接していましたが。

私も2人目を産んで、まわりに年下(っぽい)ママさんが増えてきた今・・・。

あまりにもカッチリ敬語だと、正直寂しい!!という気持ちを味わう機会が度々あります( ̄▽ ̄)。

感じが良くて、「ああ、このママさんの雰囲気、好きだなぁ――」というママさんと話す時には、こちらから段々と敬語を緩めてみるわけですが。

それに対して、相手がずっとカッチリ敬語だと、なんとなく・・・・イヤ結構さみしい(*ノωノ)

そういう気持ちを知った今、
相手のママさんの年齢に関わらず、あまりにカッチリした敬語は避けるようにしています。

ママの先輩の同級生に聞いてみた

昔からの友達で、私より先に出産した子に聞いてみました。

顔見知りママさんに敬語で話すかどうかを・・・。

そしたら、きっぱりと、
「職場の同僚に話す感じにしてる」と即答してくれました。

おお、分かるような気がする(`・ω・´)・・・。

職場の同僚なら、年上なら年上なりの、年下なら年下なりの、
「カッチリしすぎず、尚且つ馴れ馴れしくない言葉遣い」
っていうのが自然とできそうですよねぇ。

というわけでまとめ

色々と書いてきましたが、やはり
ほどよい距離感という部分でしょうね!肝心なのは!

馴れ馴れしすぎず、堅苦しくない感じというのが目指すところです(`・ω・´)

ところで、小学校の役員ママさん達と、LINEのグループができたのですが。私も入れてくれた(*ノωノ)

私以外はみなさん、元からのお友達らしく、結構頻繁にラインの通知音が鳴ります。

そして、ポンポンと気軽な感じのメッセージが行き交うわけですが・・・。

いつ入っていけばいいのか、そもそも入っていくべきでないのか、全然ワカラン(´◉◞౪◟◉)!!!!

どうすりゃいいのか悩むけど、毎回スルーというのも心苦しいので、
時々スタンプ押すようにしてます。ははは( ̄▽ ̄)。空気読むのが苦手な女

多分みなさんは気にしてないと思う(思いたい)けど、色々と難しいっす。

私と同じく、役員LINEをどう返すか、悩んでるお母さんは多いのではないだろうか・・・。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 0353 より:

    わかりすぎる(๑°ㅁ°๑)‼✧
    なに、今回のテーマ!正に今考えていた内容!笑
    難しいですよね!!
    同じバス停のママさんがちょうどどうしていいかわからない感じ笑
    時々敬語混ぜつつ、でも、少なくともあと2年は一緒、、、できればほぼ毎日会うからフランクに付き合いたい、、笑
    いろんな気持ちがせめぎあってます。
    私は敬語なしで普通にきてほしいんだけどなー( ̄▽ ̄)
    私もまだ研究途中です。えぎこさん、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ(∩´∀`)∩

      おおおおー!!!
      コメント嬉しいです、そしてこの気持ち、わかってもらって嬉しいです!!
      そうなんですよ!毎日会う相手だと、普通に気軽に話せる感じが理想・・・。
      ホント、「いろんな気持ちがせめぎあう」って・・・まさにまさに!!そんな感じです(;´∀`)
      研究途中!!(笑)
      私もほどよい距離感について研究していきます!!(`・ω・´)きりっ

      えぎこより

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA