春休み終了、お疲れ様でした!!そして転勤族モヤモヤ

転勤族ぼっち育児日記


ぼっち母の新学期

今日はウッキウキのわたくしです( ̄▽ ̄)

なんでかって??え、聞いてない?(*ノωノ)

春休みが終わったからぁぁぁ!!!!

・・・こんなこと言うと、色々怒られそうですが。。。嬉しいッス!!

転勤族ならあるあるの、ひとり育児。

春休みは、当然ながら朝から晩まで子どもと常にべったり一緒なので、

ひとり時間を欲していたのですよ(´・ω・`)・・。

いや、もちろん可愛いんですよ!誰に対するいいわけなのか(笑)

でも、ちょっとひとりになりたいなぁ、ってこと・・・・・。ありますよね??(゜-゜)

保育園落ちたネタと転勤族モヤモヤ

さてさて、もうかなり古いネタとなりつつありますが(笑)

春休み中、ネットやニュースを盛り上げた、「保育園落ちた問題」。

なんで今さら取り上げるかっちゅーと、昨日知り合いのママに言われたからですよ!

「えぎこさんって、働いてないのよね?このあたり、保育園普通に入れるのに?なんで?(;´・ω・)」と・・・。

このママさんは、うちが転勤族なのは知ってるけど、細かい事情は知らない人。よって悪気はない。(と思う)

細かい事情って言っても、

  • 夫が出張ばっかりなので私の負担がめっちゃ増える
  • とか

  • 私が根っからのぐうたらなのであまり頑張るとパンクする
  • などの、ヘナチョコな理由っす( ̄▽ ̄)

    あ、あと

  • 田舎すぎて時給が安すぎる(700円とか)
  • もあるな。

    二人の子どもの、学童保育と延長保育代を稼いで、さらにプラスが出るように・・・となると、長時間がっつり働くことが必須なのです。

    そして夫からの手伝いは皆無なので(家にいないし)、たぶん私も子どもも疲れ果て、家が荒れる。かなりの高確率で( ゚Д゚)

    まぁそんな理由で、いまのところ「外で働く」選択肢はないわけです。私には。

    でもさー!!

    ママさんに悪気ないのは分かってるけど。それ聞いたらダメなやつ!!

    なぜならば!!

    普段は抑えている、転勤族の夫の勤める会社へのモヤモヤが爆発してしまうからだ!!( ゚Д゚)

    私だって、親が近くて夫が毎日帰ってくるなら働くよっ!!( ゚Д゚)

    「転勤族でも働けるよね?」ってのは、転勤先での子育てを経験した人なら言えない台詞だよっ!!( ゚Д゚)

    ・・・・ハァハァ( ゚Д゚)

    うん、分かってはいるんです、悪気はないってこと。

    でも、親が近くに住んでいて、毎日子どもはおばあちゃんの家に帰り、自分は仕事していて、自由になるお金も時間もある。

    ・・・そんな環境のママさんに、「なんで??」と聞かれると、人間ができていない私はモヤッとしてしまうわけです。

    ところで転勤族の家族(というか、我が家)って、会社にいろいろ捧げすぎじゃない?

    このママさんに、「転勤族でも働いてる人いるよねー?」と言われて、イラッと・・じゃなかったモヤッとしつつ考えたのが。

    確かに、旦那さんの勤務形態によっては、仕事はできなくもない(かもしれない?)ってこと。

    でででで、でもさ・・。

  • 旦那さんが基本的には毎日帰ってくる
  • 旦那さんが育児や家事に多少参加できる(程度の時間と体力がある)
  • 旦那さんが奥さんが働くことに肯定的である
  • ・・・くらいの条件でないと、奥さんが働くのはキツイような気がする!

    だって、一日は24時間、体力には限りがある。

    子育てと家庭のモロモロの用事、家事に仕事を全て一人でこなすってキツイ。

    んで、転勤族の家庭で、この条件を大体満たせる家庭って、おそらく多くはないような・・・。

    どうなんでしょう。

    うちなんて、転勤先に帯同したのに、夫は週5とかで出張・・・意味わからん( ̄▽ ̄)。

    私が働けないということだけでなく、我が家は家族のだんらんの時間を仕事のために犠牲にしているわけですよね

    そして長距離移動はキケンも多いし。(事故とか)

    かといって、これら全てをカバーする収入があるかというと・・・・ないっ!!!!

    ・・・あーー、書いてたら腹が立ってきました。夫の会社に(笑)

    妻が働くためには、夫の勤務形態も見直さないと無理だと思う

    安倍首相、女性に「輝け、働け」と言ってらっしゃるわけですが。

    女性サイドの支援(保育園とか)だけでは、働くの難しいんじゃなかろうか?

    女性を働かせるなら、男性の働き方もセットで見直さないと無理だと思う・・・。

    男性がモーレツに(うちの夫のように)色々なものを会社に捧げて必死で働いていたら、
    家庭と育児のほぼすべてが女性の方に圧し掛かるわけです。

    母親は当然人間ですから、気力も体力も消耗するわけで。

    その場合、子どもも色々な影響を受けるわけですよね。

    そんな状態で気持ちに余裕を持って子育てって難しすぎるもん。

    転勤族モヤモヤ・・・どうしよう(笑)

    なんか書き始めたら、モヤモヤが止まらない!!( ゚Д゚)

    かと言って、「これだ!!」という名案も浮かばぬまま、今日のブログは終わりそうです・・。スンマセンm(__)m

    こういう感情・・・転妻の皆さまはどうやって鎮めているのであろうか。

    かといって、こうして文句言っているだけではどうしようもないんですが。

    何か答えが出そうになったらまた書きたいと思いますm(__)m

    それではまた。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました