転勤族モヤモヤをぶつけて夫と険悪になる( 一一)


転勤族の悩みで夫婦喧嘩

どうもこんにちは。

昨日、転勤族モヤモヤについての話を書きましたが。

やってしまいました・・・( 一一)

出張中の夫と、電話で話していたらついついヒートアップ。

モヤモヤ、イライラをぶつけてしまいました。

というわけで今日は、犬も食わない夫婦喧嘩の話なのです・・・スミマセン( ̄▽ ̄)。

スポンサーリンク
レクタングル大

転勤族モヤモヤを夫に訴えてみたら撃沈

そもそもの始まりは、子ども会の総会の案内が来たことです。

子ども会の総会の案内が来た

子ども会、まだ未体験の方にご説明しますとね。

活動内容としては(我が子がお世話になってる子ども会の場合)、

  1. 総会 年2回
  2. お楽しみ会 年2回
  3. ラジオ体操 夏休み中の平日毎朝(親は当番制)
  4. 夏祭り
  5. 学校の運動会の準備や片付け(親のみ)
  6. 地区運動会(学校のものとは別!)
  7. 清掃活動(親のみ)
  8. 地域のパトロール(親のみ)

・・・・といった感じです。

うちは、役員をしていないので、役員さんに比べたらめちゃめちゃ楽をさせてもらってます。

本当にありがたいことです。

でもねー、転勤族&夫が不在がちな家にはつらいことが。

親のみが参加する活動がある!

その間、子どもはどうするかという問題があります。

ちなみに今回の総会は、19時半から20時半の会合です。お仕事されている人も多いので。

そういう時、ほかのお家では、お父さんに子どもを見ていてもらって、お母さんが参加するわけです。

我が家の場合・・・(´_ゝ`)

・・・・しかし、我が家の夫。

大体いつもいない。

仕方がないので、二人を連れて参加するか(なんか色々と面倒ですが)、
会合が始まるぎりぎりの時間に、子どもを家に残してチャリでダッシュで参加します。

こうやって文字で書くと、自分でも、
「何とかなるじゃん」と思うけど・・・。

実際、結構面倒です!夜は幼稚園児が眠くてぐずるし。

ごはんやお風呂との兼ね合いで色々面倒!!

だから正直なところ、その日は家に居て欲しい・・・(´_ゝ`)

そんなわけで、総会の日程がわかったので連絡したら、
「ごめん、その日ゴルフと飲み会で泊まりだわ。」だとぉぉぉ( ゚Д゚)

イヤイヤ、何も、そのゴルフ断ってくれって言うわけじゃないけどさ。本当は言いたいが

ゴルフだ飲みだって・・・何を一人だけウキウキしてくれちゃっってんだいっ!!( ゚Д゚)

私は、夜飲み会になんて出られないよっ!!!( ゚Д゚)

いいねぇ楽しそうで( ゚Д゚)!!けっ!!!

戦いの火蓋は切って落とされた!!

私の頭の中ではゴングが鳴り響き、謎の闘争心がめらめらと湧き上がってきました。(`・ω・´)

そして言ってしまった。ガンガン責めてしまった。

夫がいつも不在で、まったく頼りにならない不満。

家のことや子育ては全て私が当然のようにしている不満。

それどころか、保険やら車検やら、車のメンテ、税金などの手続き・・・ぜーんぶ私。

夫は仕事してる。けどそれ以外は何もしなくていいよね?

それって当然のことなの?私がこういうモロモロを喜んでやってると思ってる????

・・・・などなど。などなど。

普段は言わずにガマンしている、心の中のモヤモヤをぶちまけてしまった・・。

・・・いや、今の夫の勤務状況じゃ、こういうことをやる時間もゆとりもないというのは、分かっているんです。

ゴルフや飲み会が仕事の一環だってことも。

でも、でもさぁー!!なんか仕事にすべてを捧げすぎじゃない???と思うわけです。

転勤に帯同したのに、こんなに家にいないって・・・おかしくない?!おかしいだろ!!!って思うわけです!

仕事しなきゃ生きていけないけど、でもその働きを、会社の上の人は別に見てもないし、知りもしないじゃん。

我が家の家族団らん、子どもとの時間を投げ打つ価値があるの?!と思うわけです!

転勤族のサラリーマンってこんなもの??

しかし、夫はいつも最後に言うんですがね。

「エギちゃんの気持ちはわかる。(ホントか??(=゚ω゚)ノ)でもみんなやってることだからね・・・。」

・・・・。

そういわれると、黙ってしまう私・・。

確かに夫の部署は、こんな感じで働いてる人が多いっぽい。

夫だって、多分好んで出張ばっかりしてるわけではない。

かといって上の人に直談判するってのは、色々と夫婦ともに覚悟がいることだと思うし・・。

ああサラリーマン(´_ゝ`)

モヤモヤ。モヤモヤは結局止まらない・・・。

今日も結論が出ぬまま、じゃがりこを食べる私です・・・。

ストレス感じるとじゃかりこを食べてしまう( 一一)。ぼりぼり。

口の中がガビガビです。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピコ より:

    お久しぶりです!!
    先日やっと下の子も入学して、毎日慌ただしく新入生の保護者をしています。
    うちも夜の集まりとかありますよ~。うちも仕事で帰りが遅いなど、あてにならないことが多く留守番させちゃうこともあります。お約束を沢山作って、毎回上の子にいろいろ言い聞かせてます。
    また役員決めの季節。こちらは一人一役です。いろいろ集まりもあるだろうし、本当に面倒ですー。

    • うみのえぎこ より:

      ピコさんへ(*^-^*)

      こんにちは、娘ちゃん入学おめでとうございます!
      一年生、はじめは色々と慌ただしいですよね、お疲れ様です。

      夜の集まり、やっぱりありますか!
      夜だと連れて出るより、お留守番させたいのが本音です・・・翌日に響くし(*ノωノ)
      役員決め、一人一役なんですね!おぉ、ドキドキします・・。
      私も、幼稚園は何かやらないとです・・。(役員またはイベントの実行委員)
      今からプレッシャーを感じています( ̄▽ ̄)じゃんけん弱いので・・・。
      がんばりましょうね。

      えぎこより

  2. 0353 より:

    あぁ、ご主人それは戦いのゴングが鳴る返答ですね( ̄▽ ̄)

    転勤族妻って、本当に精神的に逞しくなりますよね。
    夫は仕事先で知り合い?もいるだろうし、全くの孤立無援ではないですもんね。
    それに比べて、妻は全て1から。
    子供と違い、コミュニティーもなく、全て1から、いやマイナスからのスタートですもんね。
    だからえぎこさんがメラメラと闘争心かわ湧いたのは当たり前ですー。

    確かに、そういう事やってる転勤族妻もいるかとは思いますが、少ないような、、、( ̄▽ ̄)

    えぎこさん、頑張りすぎないでー!

    • うみのえぎこ より:

      0353さんへ( *´艸`)

      ありがとうございます!
      わかってもらって嬉しいです( ̄▽ ̄)カーン!という音が確かに聞こえました(笑)
      私も飲みに行ったりしちゃいたいです。(´_ゝ`)

      普段からダラダラしてるので、胸張って頑張ってます!といえないのですが、
      優しいコメントありがとうございます(*ノωノ)

      えぎこより

  3. ぽんち より:

    はじめまして‼︎
    今年結婚して、仕事の関係で別居婚を3ヶ月していたものですが、先月から夫の転勤先に来ました〜〜。
    父親も転勤族だったので小学校までは3回ほど転校してたので、転勤なんてへっちゃら‼︎と思っていましたが……やることなーーい!友達できなーーい‼︎で日々不安とストレスで押しつぶされそうです…
    すぐに子供がほしいので、正社員にもなれず…
    先週からパートを始めましたが、友達って感じにはなれないですよね。やっぱり仕事上の付き合いって感じで…
    これからは、このブログみて、転勤族の先輩ママがいる‼︎と励みに頑張ります☆

    • うみのえぎこ より:

      ぽんちさんへ(∩´∀`)∩

      はじめまして!コメントありがとうございます!嬉しいです。

      ぽんちさん、お仕事を辞めて主人の転勤先に来られたのでしょうか。
      それは、環境が急に変わって、生活も急に変わって、大変なストレスですよね(:_;)
      不安な気持ち、私にも想像できるように思います。
      そんな中、パートを始められたんですね!すごい!!
      「いまの環境を、自分が動くことで変える」って、とってもいいと思います!!
      すごいです。

      パート先の人間関係も、今はまだ様子見な部分もあると思うんです!
      始めたばっかりですし。
      そして仕事上といえど、日々会話する相手がいるというのは、とても良いことだと思います。
      話す相手がいないと、どんどん辛くなっちゃいますもんね。
      パート先の方と、この先だんだん仲良くなるということもあるし(*^_^*)

      慣れない場所、慣れない人間関係の中で、つらい気持ちになることも多いと思うんですが、
      少しづつ少しづつ、ぽんちさんの居心地のいい場所が増えますように。

      陰ながら応援していますよー!!
      引っ越し後は疲れやストレスで体調を崩す転妻さんが多いと聞くので、大事にしてくださいね(^◇^)

      えぎこより(∩´∀`)∩

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA